毎年、お正月には皆があつまって新年をお祝いしますが、お正月と言えば頭を悩ませるのがお年玉の金額です。
どのようにして渡したら良いのか?
おじいちゃん、おばあちゃんデビューしたばかりで迷いますよね。
初孫や孫へ渡すお年玉の金額の相場、0歳児が喜ぶプレゼントまでを紹介します。
初孫へお年玉金額はいくら?
生まれたばかりの初孫にお年玉を上げたいのだけれど、どれくらいの金額を上げたら良いのか?
金額があまり多くても相手に気を使わせてしまいますし、少なすぎても何と思われるか心配ですし悩みどころですよね。
初孫の最初のお年玉を初孫に渡すわけにはいかないですから、孫の両親へ渡しましょう。
では、お年玉の一般的な相場はいくらくらいなのでしょうか。
初孫へのお年玉相場と渡し方
お年玉の金額は年齢によって、学年によって違ってきますが、一般な相場は次の様になっています。
「未就学児」1000円
「小学生低学年」2000円~5000円
「小学生高学年」5000円~10000円
「中学生」10000円前後
「高校生」10000円~15000円
となっています。
他にも、「年齢÷2×1000円」と言う計算で金額を設定する方法もあります。
この方法なら去年はいくら上げたかな?などと忘れる事も無くて良いですね。
また、お年玉を渡す時に気をつけなければならない事もありますので紹介します。
・お札は新札を用意し、ポチ袋に入れる時には三つ折りにしましょう。
四つ折りはタブーとされています。
・お年玉を渡す時期は、お正月期間中なのですが、関東では1月7日まで。
関西では1月15日までなどと地域によっても多少の違いがあるみたいです。
・お年玉を渡す時は、子供が貰ったのに親が知らないって言う事が無いように親がいるところで渡しましょう。
0歳児の孫にお年玉は現金よりプレゼントを品物で
0歳児の赤ちゃんにお年玉を現金であげるのか?
品物をあげた方が良いのか?
品物をあげるとしたら何を上げたら良いのでしょうか。
赤ちゃんには現金を上げるより品物を上げる方が親に気を使わせる事がなく良いですね。
現金で渡すのはお金の価値が分かる歳になってから!と言う考えの人が多い様です。
それでは何を上げたら喜ばれるのでしょう。
例えば、
・絵本を渡す
「読んで聞かせてあげてね」と一言添えて上げればお母さんにも喜ばれますね。
・おもちゃを渡す
0歳児も安全で遊べる歯固めや、小さな手で握って遊べるおもちゃが実用的で良いですね。
・タオル、スタイを渡す
これらはいくつ有っても困らないので、赤ちゃんのデリケートな肌にも優しい品質の良い物を選ぶと喜ばれます。
まとめ
お年玉の金額と言うのは何時も困りものですよね。
あげる方の価値観と貰う方の価値観の違いもありますし、どういう立場で上げるのかにもよりますよね。
ましてや、生まれて初めてのお正月となると悩みものですから、年齢にあった一般的相場の金額をあげれば良いですね。
また、品物にして渡すのなら相手に負担にならない金額で気持ちがこもっていればきっと喜ばれますね。