書き初めの言葉が5文字の習字ならコレがかっこいい!書き方と方法

スポンサードリンク



書き初めは、年が明けて初めて毛筆で字や絵を書くことをいいます。

通常は1月2日に行われる日本の年中行事ですが、小中学生の冬休みの課題になることが多いですよね。

書く内容としては、おめでたい言葉や1年の抱負、目標などを、小学生なら2~4文字、中学生になると4~5文字書くことが多いようです。

その書き初めにおすすめの5文字熟語と、書き方についてご紹介いたします。

書き初めの言葉で5文字のおススメは?


書き初めの言葉も4文字だと、比較的日常生活や国語の授業で使うことが多く、座右の銘や縁起の良い言葉があります。

例えば「切磋琢磨」「初志貫徹」「有言実行」「一致団結」「謹賀新年」などがあります。

5文字の場合は、普段使うことがほとんどないので、何を書いたら良いのか迷ってしまいます。

ただ5文字を並べるなら割と簡単にできますが、書き初めの場合は何か深い意味がある5文字の方がかっこいいとおもいませんか?

そのような時は、漢文の熟語や仏教(禅語)を使うと良いですよ。

一部を例とすると、

・光陰如流水(こういんりゅうすいのごとし)

 ・・・月日が経つのは、水が流れるように早い。

・萬物光輝生(ばんぶつこうきをしょうず)

 ・・・世界の全ての物は自ら輝きを放っている。

・平常心是道(へいじょうしんこれどう)

 ・・・日常あるがままの心が仏道そのものである。

・日々是好日(にちにちこれこうにち)

 ・・・毎日が平穏で無事の日である。

・水急不月流(みずきゅうにしてつきをながさず)

 ・・・水の流れがどんなに急でも、水面に映る月はながされることはない。

・山色清浄身(さんしょくしょうじょうしん)

 ・・・山の景色だけではなく、自然界全てが素晴らしく、自然に包まれると説法を聞いているかのように心が洗われる。

・妙言無古今(みょうげんにこきんなし)

 ・・・明言はどれだけ時間が経っても明言である。

習字で5文字の言葉のときのバランスのとり方


書き初めは普段の半紙よりも大きく書きますが、5文字になると全体のバランスを取るのが難しいですよね。

5文字を書く場合のバランスのとり方のポイントをご紹介します。

・原寸大のお手本を並べて、書く紙のどこに字が書かれているか見比べる。

紙の中心線や5文字分の折り目をつける。

  ただし、がっちりとした折り目はつけない。

  または折り目を付けないで、小物を置いて目安にする。

・机で書かないで、床で立膝など高い位置から全体を見渡して書く。

・マス目や罫線の書いてある下敷きを使ってバランスをとる。


スポンサードリンク

かっこいい言葉5文字ならひらがなもあり


ひらがなを間に入れてもかっこいい言葉があります。

・新春の喜び(しんしゅんのよろこび)

・旅立ちの春(たびたちのはる)

・理想の実現(りそうのじつげん)

・新春の誓い(しんしゅんのちかい)

・不屈の精神(ふくつのせいしん)

・羽ばたく夢(はばたくゆめ)

・初志を貫く(しょしをつらぬく)

・為せば成る(なせばなる)

まとめ

5文字を漢字で書くと、何か意味深くて良いですよね。

でも、書くだけではなく読み方や、その文字の持つ意味も調べて答えることができると、もっとかっこいいと思いますよ。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする