知り合いが持っているギターを触らせてもらったらハマってしまった。とか
テレビで観て一目ぼれしてしまった。とか
ギターをはじめてみたくなったあなた!
アルバイトでコツコツ貯めたお金でさっそくギターを買いましょう。
でも実際、どんなギターの種類があるのかな?
どのメーカーを買ったらいいのかな?
どうやったらうまくなるのかな?
そんなお悩みを解決するため、初心者でも分かりやすく種類や特徴、どういったメーカーが初心者に向くのか、ギター価格はどれくらいなのかを紹介します。
クラシックギター初心者におすすめ!練習曲の選び方
クラシックギターといえば音楽の授業で必ず聞く「禁じられたあそび」ではないでしょうか。
でも必ず弾かなければいけない曲ではないですよね。
ギターを楽しむためにはまずは自分の弾きたい曲を2曲選びましょう。
1.かんたんな練習曲
かんたんに弾けた!という喜びが練習を続ける意欲になります。
2.いつか弾いてみたいちょっと難しそうな曲
この曲を弾くために練習したいというモチベーションになります。
クラシックギターの選び方とおすすめのメーカー
クラシックギターを買うことを決意したらさっそくギターを買いにいきましょう!
といってもどこで、どのメーカーを買ったらいいか迷いますよね。
・面倒でも楽器屋さんに行って相談しながら買うことをお勧めします。
ギターといってもメーカーによってサイズや形が少しずつ違うので、自分の手や体のサイズに合ったものを店員さんと一緒にじっくりと選びましょう。
インターネットではサイズ感がわからないので買うのはやめましょう!
・入門用の激安ギターも避けたほうがよいでしょう。
すぐに故障したり、安っぽい音がしたりすぐに買い替えたくなるものが多いようです。
・購入目安金額は3万円~6万円くらい
せっかく貯めたお金なので、ちょっと奮発して選んでみましょう。
すぐにあきらめないためにもちょっと頑張った金額がおすすめです。
・おすすめのメーカーはYAMAHA
誰もが知っているYAMAHAはあらゆる楽器の初心者向けとしておすすめのメーカーです。
ギターとしての特徴を求めると物足りないという人もいるかもしれませんが、誰でもそれなりに弾ける楽器です。
もちろん練習次第でどんどん個性が出てきます。
クラシックギター初心者におすすめの練習方法
基本的な練習は入門書などたくさん出ているのでそちらを参考にしてください(笑)
早く上達するために最初に選んだ1.かんたんな練習曲と2.ちょいむずの曲を弾くために辞書の逆引きような練習がおすすめです。
弾きたい曲の難しいポイントをチェックしてその部分はどうやって弾くのか入門書を探します。
特にかんたんな練習曲が全部弾けるとかなり自信がつくのでどんどん弾きたくなります。
たとえ弦を押さえた指がコーヒー豆のようになろうが(ギターあるある)、指が届かなくてつりそうになろうが基礎練習をするよりもずっと楽しく続けられますよ。
クラシックギター初心者に知ってほしい種類
ところで、ギターといってもたくさんの種類があるのを知っていますか?
・エレキギター
ロックやポップスなどで使われることが多い
アンプというスピーカーを通して大きな音が出る
ギュイーン!という感じの音
・アコースティックギター
フォークギターとも言う
ポップスや弾き語りなどに使われる
弦はスチールを使用
・クラシックギター
アコースティックギターと似ているが、弦がナイロン
ひとりでメロディと伴奏を弾く(弾き語りはしない)
音楽の授業で習うギターはたいていクラシックギター
テレビで観て一目ぼれしたのはどのギターでしたか?
知り合いが持っていたクラシックギターをかっこよく弾いてみましょう。
まとめ
コツコツ貯めたお金で買うはじめての楽器だからこそいいものを。
つらい練習もかっこよく弾いている自分を想像しながら楽しく続けましょう。
必ず上達します。
好きこそものの上手なれ。
音楽は楽しんだもの勝ちですよ!