ラインキープで保存したのどこいった?ダウンロードや保存先を解説!

スポンサードリンク



今や、スマホを使っているほとんどの方が、ラインを楽しんでいますよね。

トークルームでリアルタイムのトークを楽しむことや、写真や映像を送ることもでき、仲良しグループだけで情報を共有することができます。

またラインには「キープ」という、トークルームの大切な情報を保存する機能があります。

ラインキープで情報を保存すると、トークや写真、映像などをまとめておけるのが良いですよ。

その便利なラインキープの使い方や、保存、ダウンロードなどについて解説します。

ラインのキープ機能の保存方法とどこでデータを見るのかについて


ラインで重要なトークや写真を確認するときに、どこにあったかな?とトーク履歴をさかのぼってスクロールして探すのは大変ですよね。

でもキープを使うと手軽に保存して、見たいときにすぐ見ることができます。

ラインのキープ保存方法

①ラインを開いて、保存したい情報が入っているトークルームを表示します。

②トークルームの中で、トーク、写真、映像など保存したい情報を選んで、長押しタップをするとメニュー画面が出てきます。

③メニューの中から「Keepに保存」を選び、タップします。

トークや写真などの右に「□」枠が出るので、保存したいものをチェックします。

そのとき同時に複数保存もすることができます。これで完了です。

ラインキープのデータを見るには

①ラインを開いて、友達リストの画面から「マイプロフィール」をタップします。

②次に右下の「Keep」アイコンをタップします。

③Keep画面になり、保存した内容の一覧が出るので、その中から見たいファイルを選んでタップすると見ることができます。

※毎回この動作をするのは面倒ですよね。

そういう場合は、Keep画面の右上に「…(画面上は縦)」アイコンをタップします。

メニューが出たら、その中の「ホーム画面に追加」をタップ、「ホーム画面に追加しますか?」が表示されるので、「確認」をタップします。

するとホーム画面に「Keep」のショートカットアイコンが作られています。

見たいときにすぐ見られるようになっていますよ。

ラインキープのデータのダウンロード方法


キープしたデータを、逆にスマホにダウンロードすることもできます。

スマホに保管しておくと、ラインを開かなくても、いつでも見ることができます。

ダウンロード方法

①Keepの閲覧画面を表示します。

表示した一覧のファイルから、スマホにダウンロードする写真などをタップします。

②選んだ画面がアップになったら、右上の「・・・」をタップするとメニューがでるので、その中から「ダウンロード」を選んでくださいね。

③写真ファイルの「ギャラリー」をタップし、アルバムの中から「ダウンロード」ファイルを選ぶと、サーバーからダウンロードした写真を確認しましょう。


スポンサードリンク

ラインキープでダウンロードしたデータの保存先について


キープしたデータは、自分のスマホに保存されるわけではなく、ラインのサーバー上に保存されます。

保存容量は1GBで、保存する期間は無制限となっています。

持っているスマホの容量に関係なく保存でき、機種変更しても以前のアカウントで引き継がれるので消える心配はありません。

ただし、1ファイルが50MBを超えたものは保存期間が30日です。

まとめ

ラインキープを使って、大切な写真やファイルをどんどん保存しましょう。

とても便利な機能なので、使用しないともったいないですよ。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする