新年の挨拶で「あけまして」はいつまで?丁寧なのは今年と本年どっち?

スポンサードリンク




新年を迎えたとき「あけましておめでとうございます」という挨拶をしますね。

みなさんはこの挨拶、何日までしていますか?

身内や友人への挨拶と違って、目上の方・仕事関係の方への挨拶は失礼があってはいけません。

そういった場合、一体いつまでこの挨拶をするべきなのか気になりますよね。

いつまで新年の挨拶をするのかに合わせて、ビジネスシーンで使えるような丁寧な挨拶にする方法。

「今年」と「本年」の使い分けについて紹介します。

新年の挨拶の「あけまして」はいつまで言う?


実は、正月は2種類あります。

私たちが一般的に正月としている元旦を中心とした大正月と、1月15日に迎える小正月です。小正月までを松の内と呼んでいます。

松の内が終了する1月15日で、新年の挨拶も終了しましょう。

ここで注意することが2つあります。

・この松の内の期間は、地域によって異なる場合があるので注意してください。

基本的に関西地方の松の内は1月7日までと言われ、挨拶も7日で終了する地域が多いです。

ややこしいことに、最近は関西でも1月15日までを松の内にとする地域も増えてきているようです。

・松の内であっても、挨拶する相手の身内に不幸があった場合は、挨拶を控える必要があります。

以上の2点に注意して挨拶に伺うのが理想ですが、挨拶のためだけにわざわざ相手に質問するのはちょっと…という場合が多いですよね。

そんな時は、挨拶を「あけましておめでとうございます」ではなく、「本年もよろしくお願いします」という内容に変えれば、失礼のない挨拶となります。

新年の挨拶を丁寧にするには?


仕事始めは忙しいので、必ず事前にアポイントを取り、先方の都合を確認してから伺いましょう。

万が一松の内にアポイントが取れない場合は「あけまして」はいつまで言う?の中で紹介した「本年もよろしくお願いします」という挨拶を使用しましょう。

挨拶に伺った際は出来るだけ長居しないように心がけ、新年の挨拶・必要最低限の連絡のみを行うようにしましょう。

この時、「本年もよろしくお願いします」という内容を、心を込めて伝えることがなにより大切です。

手土産を持参した場合は「いつもお世話になっております」と伝え、お辞儀をしてから渡すようにしてください。


スポンサードリンク

新年の挨拶の「今年」と「本年」の使い分け


「今年」も「本年」も意味は同じですので、どちらを使用しても正しいと言えます。

しかし、「本年」の方が「今年」よりも丁寧でかしこまった言い方です。

目上の方や取引先への挨拶には「本年」を使用しましょう。

一方で「今年」は同年代の親しい友人・同期・同級生等への挨拶に使用するのがベストです。

まとめ

新年の挨拶をする時期・丁寧に挨拶をするための方法。

「今年」と「本年」の使い分けをしっかり理解した上で挨拶に伺うことができますね。

仕事始めから取引先の方との関係を良好にし、充実した1年を過ごしましょう。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする