セーターやカーディガンの洗濯に失敗したことありませんか?
実家にいたときはママが洗濯を失敗していたけど、一人暮らしを始めたら自分で洗濯をしなければいけませんね。
大好きな服をキレイに着るためにも洗濯のポイントをおさえておきましょう。
ウールセーターの洗濯頻度はどのくらいがいいの?
天然素材でできているウールセーターは暖かくて毎日でも着たくなりますよね。
ウールには汚れが付きにくいというメリットがあります。
でも縮みやすいというデメリットもあります。
着る頻度や着方にもよりますが、毎回洗濯をしなくてもOKです。
それでも1シーズンに1回、衣替えの時には洗濯が必要です。
もちろん汚れが目立ってきたり、臭いが気になったりしてきたら洗濯のタイミングです。
お気に入りのウールセーターを着た後にケアをすることで洗濯の回数を減らしてキレイに保つことができます。
・脱いだらすぐにクローゼットにしまわない。
湿気を取るために一晩干してから片付けましょう。
・軽くブラッシングをする。
毛並みがそろうことで毛玉ができにくくなります。
・休ませながら着る。
毎日着ると生地の傷みが早くなってしまいます。1日着たら2~3日空けましょう。
カーディガンを洗う頻度と洗い方は?
カーディガンもセーターと同じ頻度で洗うくらいでいいでしょう。
カーディガンを上着代わりに羽織ることが多い人は1ヶ月に1回くらいでもいいと思います。
カーディガンの素材はウール以外にもアクリルやレーヨンなどがあります。
洗濯タグをチェックしてから洗いはじめましょう。
カーディガン選択のポイント
・ボタンはすべて閉める。
こうすることで型崩れが防げます。
・サイズの合った洗濯ネットに入れる。
洗濯ネットが大きすぎると中でカーディガンが揺れてしまい、型崩れの原因になってしまいます。
・洗濯機の場合、「ドライコース」または「手洗いコース」を使う。
・干すときは必ず平干し&陰干しをする。
カーディガンやセーターでもおすすめなのが平干し用ネット!
100円ショップにも売っていますが、とても便利です。
ハンガーに干すとカーディガンが伸びてしまいます。(私は何度も失敗しました><)
太陽の光にあてて洗濯を干したいところですが、生地が傷んでしまうので陰干しをしましょう。
セーターの洗濯洗剤のおすすめはこれ
「おしゃれ着洗い」という言葉を聞いたことがありませんか?
デリケートな素材やセーターやカーディガンの洗濯にはおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使いましょう。
おすすめは「エマール」と「アクロン」おしゃれ着洗いのCMなどでも有名ですよね。
2つの商品に大きな差はありませんが、どちらも型崩れや、色あせを防いでくれます。
好みの香りや気分で選ぶのも良いと思います。
まとめ
お気に入りのウールセーターやカーディガンはキレイに保つために脱いだときのちょっとした手入れが大切です。
洗濯をするときもひと手間をかけることで仕上がりが断然変わります。
デリケートな服だからこそやさしく丁寧に取り扱いましょう。