サンタの靴下は100均のフェルトで手作り!お菓子を詰めるアイデア!

スポンサードリンク




もうすぐクリスマスですね。

子供達を喜ばせようと、好きなお菓子をたくさん詰めたサンタの靴下をプレゼントしたい!

そう思いつつ、お菓子を詰める靴下をどうしようかお悩みの親御さんも多いのではないでしょうか?

今回は、プレゼント用の靴下を100均の材料で簡単に作る方法とお菓子を詰めるアイデアをご紹介します。

自分好みにカスタマイズして、大きさや色を変えられるのは手作りの良いところですよね。

しかも材料は全部100均で揃いますよ!

サンタの靴下は100均で材料を揃えられる!

靴下の中に入れる物によって、大きさを調整できるのは手作りならではです。

お菓子であれば、100均のフェルトが一枚あれば十分です。

可愛く飾りを付ければ、子供のテンションも上がる事でしょう。

では、何を買えばいいの?

まずは、靴下の素材を選びましょう。

カットクロスや定番の赤いフェルト

緑でも可愛いですね!お好きな色で作ってみて下さい。

それから針と糸

縫い物は苦手・・・という方は、グルーガンがおススメです。

グルーガンとは、熱で溶かしたスティック状の樹脂などを接着剤にして、素材同士をくっ付けるものです。

本体も接着剤になるスティックも100均で買えます!

しかし、本体のコードがかなり短いので、延長コードも一緒に買う事をおススメします・・・

それから、靴下に飾りたいレースやボタンなど。吊り下げたい場合は、ヒモなどを購入しましょう。

手芸コーナーに行けば、可愛い物が沢山あります!クリスマスシーズンになれば、

クリスマスモチーフの素材も色々と入荷しますので、お好みのものを探してみて下さい。

サンタの靴下はフェルト生地で簡単手作り


材料が揃ったら早速作ってみましょう。

まずは、お好みのサイズや形に生地をカットします。同じ大きさと形のものが二枚必要です。

型紙が無くても作れると思いますが、キッチリ同じサイズに作るためには型紙があれば安心でしょう。コピー用紙で十分です。

生地をカットしたら、二枚を貼り合わせていきましょう。

縫い合わせても良いです。

お菓子を出し入れする上部分はくっ付けないように注意してくださいね!

しっかりと貼り合わせたら、そのまま使うよりも裏返して使うと縫い目などが出ずに仕上がりがキレイです。

あとは、お好きな飾りをくっ付けていくだけ。

グルーガンでも縫い付けてもどちらでも構いません。

靴下の上部分にレースやボタンなどをくっ付けて、吊り下げるヒモを取り付ければ完成です。

とても簡単に好みの大きさ、色や形の靴下がつくれます。


スポンサードリンク

サンタ靴下にお菓子を入れるアイデア特集


靴下に入れるお菓子ですが、飴玉やファミリーサイズのお菓子など大袋のものを買って小分けしましょう。

その場合は、ガチャポンのケースに入れると可愛くて、自分で開けられない年齢の子供には食べすぎ防止にもなるのでおススメです。

100均でラッピング用の袋を購入して、一度に食べる量を分けて入れておくのも良いですね。

駄菓子はコスパも良いですし詰めやすいので、まとめ買いして袋に分けてから入れると靴下の中で砕けにくくなりますし、取り出しやすくて便利です。

まとめ

クリスマスにお菓子が沢山詰まった靴下を見つけて、大喜びしてくれる子供達を想像するとパパもママも笑顔になってしまいますね。

おもちゃ売り場やスーパーで売られているサンタブーツにお菓子を詰めたものは、中のお菓子も選べないし味気ないなぁと思っているなら、思い切って手作りに挑戦してみてくださいね!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする