七五三はレンタルで撮影から衣装まで!スタジオアリスやマリオはどう?

スポンサードリンク




最近、近所の神社の近くを通ると、色とりどりのお着物や袴を身にまとってお参りや、写真撮影をしている子供とその家族の姿をよく見かけます。

七五三のシーズンですね。

昔は11月15日や、その付近の土日にお参りをするのに神社がごった返していたのですが、最近は混雑を避けるためや、家の予定に合わせて少し前にお参りをするご家庭も多いですね。

我が家もそうです。

お参りの時の衣装をレンタルしたり、スタジオで記念のお写真を残すご家庭も多いですよね。

そのレンタルや写真撮影、早めに済ませるのがお得って知ってますか?

七五三はレンタルで撮影するなら早めがお得!


七五三の本来のお参りをする日は11月15日の「七五三の日」です。

だいたいこの日は毎年平日なので多くのご家庭はこの付近の土日にお参りやスタジオでの写真撮影をするかと思います。

ですが、この七五三シーズン、神社も写真スタジオもとっても混むんです!

小学生になった7歳の女の子ならまだ我慢も出来るかもしれませんが、七五三が初めての3歳の子や、暴れたい盛りの5歳の男の子は、慣れない恰好で混雑している場所での長い待ち時間が我慢できません。

我慢が出来たとしても、とても疲れてしまい、子供におおきな負担になってしまうことが多いです。

そこで利用したいのが、早期予約、前撮り、お着物(袴を含む)レンタル!

混雑を避けるということだけでも子供の負担を減らしてあげられますよね。

それだけではなく、シーズンのピークを少しずらすだけで、写真撮影やお着物のレンタル料金が安くなり、親の負担も減らしてくれるんです。(笑)

七五三の衣装は、兄弟が多ければ購入してもいいかもしれないけれど、そう何度も着るものでもないし、我が家はお手軽にレンタルで済ませます。

そこでお世話になるのが大手の写真スタジオさんです。

記念写真も撮れるし、衣装は着放題、お参り用の衣装も貸してくれるから大助かり!

早めの予約だと料金がやすくなる以外にも、色んなグッズのプレゼントが有ったり、お参り用の衣装も選べる種類が多く、これは利用するっきゃないですね!

七五三はレンタル衣装?女の子なら購入?


ガンガン衣装レンタルをおすすめする私ですが、なかにはやっぱり我が子には衣装を購入してあげたいという方も多くいると思います。私の周りにもいます。

祖父母が張り切って仕立ててくれたっていうお友達もいます。

そりゃ自分だけのお着物があれば子供も喜ぶし、それが1番かもしれません。

でも、お着物って、管理が大変なんです。

ちゃんとしたタンスにしまわないと変なしわが出来たり、キレイにしてしまったつもりだったのに出してみたら無数のカビが・・・なんて事もザラです。

だから、私はやっぱりレンタルをおすすめします。

娘にまた娘が出来たら同じお着物を・・・なんて夢もみたことありますけどね。(笑)


スポンサードリンク

七五三の着物レンタルはスタジオアリス・マリオの違いは?


私はいつも、大手のスタジオアリスさんにお世話になってますが、前田敦子さんのCМをよく見かけて気になっているのがこちらも大手のスタジオマリオさん。

名前から少し似ている気がするこの2か所。

スタジオアリス

スタジオマリオ

どう違いがあるのかですが・・・

どちらのスタジオも、七五三の衣装のレンタル、お着物の持ち込みが出来、早期予約・撮影の特典があり、料金の形態など微々たる差はあるものの同じような感じです。

あえて挙げるとすれば、店舗数と衣装の種類がスタジオアリスさんの方が多いですね。

スタジオマリオさんは、運営が「カメラのキタムラ」ということで画像品質が高い

はい、ここです!圧倒的な店舗数を誇るスタジオアリスさんは地方に住むものにとっては大きな問題です。

実は私が住む地域にはスタジオマリオさんの店舗がなく、最寄りの店舗でも家から1時間かかるんです。(涙)

まだまだこれからスタジオマリオさんも店舗が拡大していくのでしょうが、現時点で全国を網羅しているのはスタジオアリスさんですね。

スタジオアリスさん、スタジオマリオさんも、どちらの店舗も近くにあるのなら、ネット予約する前に、是非、実際に行ってみて雰囲気や撮影の仕方など見てみると、より違いがわかり良いと思います。

まとめ

可愛い我が子の七五三には、着物を購入するかレンタルするか迷いますよね。

最近では、大手のスタジオ写真館が各地に進出しているため手軽にレンタルすることが出来ます。

より良いスタジオで、よりよい衣装で七五三のサポートをしてあげ、子供に最高の思い出を作ってあげましょう!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする