新居浜紅葉の名所慈眼寺と瑞應寺!ライトアップはどこで楽しめる?


愛媛県新居浜市の慈眼寺、瑞應寺は有名なお寺です。

お寺と紅葉のコラボレーションってとってもきれいなんですよ。

2つのお寺の見どころや夜に見られる新居浜市周辺の紅葉ライトアップの情報もご紹介します。

デートや家族と一緒に出掛けてはいかがでしょうか!

スポンサードリンク

新居浜の紅葉で慈眼寺をおすすめする理由

慈眼寺は、1年を通して季節の移り変わりを感じることのできる場所です。

そして、慈眼寺で人気の行事といえば毎年11月中旬から11月末にかけて「紅葉まつり」が開催されます。

「紅葉まつり」には毎年たくさんの観光客が訪れており紅葉に色づいた慈眼寺の庭園を見て回ることができます。

また、茶室や本堂では琴や笛の演奏、抹茶・甘酒を檀家の方が振る舞ってくれます。

慈眼寺へのアクセスはJR予讃線新居浜駅から徒歩約19分です。

紅葉を見ながらお祭りも楽しめるので家族で行くのもおすすめです。

新居浜の紅葉スポット瑞應寺の楽しみ方


一方、瑞應寺には本堂の近くに樹齢800年の大銀杏があり、県指定天然記念物になっています。

銀杏が紅葉すると地面が黄色の絨毯のようになりとても鮮やかです。

瑞應寺には池があり、紅葉しているのが水面に映りなんともいえない絶景になっています。

また、毎週日曜日8:00から、料金無料にて座禅体験が行われています。

瑞應寺の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

※当日受付をすれば体験できますが、複数日希望の場合は事前に往復ハガキで申し込みが必要です。


スポンサードリンク

新居浜周辺で紅葉ライトアップを楽しめる場所

残念ながら新居浜にはライトアップされている紅葉はありません。

ですが、新居浜の慈眼寺や瑞應寺を堪能したあと車でいける紅葉スポットをご紹介します。

・松山城二ノ丸史跡庭園
敷地内にあるヤマモミジは色鮮やかで庭園との相性は抜群です。

2013年には「恋人の聖地」に認定されておりデートスポットや結婚式の写真撮影にも人気の場所です。

11月中旬~下旬にはライトアップされ幻想的な紅葉の景色を見ることができます。

開園時間
9月~11月 9:00~17:00
12月~1月 9:00~16:30

入園料 大人200円、小人100円、未就学児(5歳以下)保護者同伴で2名まで無料

交通アクセス松山ICから約20分

松山城二ノ丸史跡庭園の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

・白滝公園
この公園は大洲市にある紅葉と滝で有名な公園です。

美しい滝と紅葉の一体感はとても素晴らしく県内でも人気の高い紅葉スポットです。

肱川河口から約6km上流に位置し、「秋の白滝 木と木のもみじ 山に錦の幕をはる」と詩人の野口雨情も絶賛した渓谷美が広がります。

公園内には30分ほどで往復できる遊歩道があり、途中にはベンチや無料休憩場所があり11月には紅葉フェスティバル開催されます。

交通アクセス大洲道路大洲ICから約10分

白滝公園参照サイト

まとめ

由緒あるお寺では紅葉まつりが行われていたり、新緑の青紅葉が真っ赤に色づいているお寺とのコントラストは絶景です。

愛媛では見どころの松山城史跡庭園は恋人の聖地になっているんですね。

デートに行ってもたくさん楽しめそうです。

紅葉はインスタ映えにも最適ですのでぜひ写真を撮ってみて下さいね。

紅葉は秋の楽しいイベントの1つです。

家族や恋人と色鮮やかな秋の紅葉を楽しみましょう!

スポンサードリンク