石の寺・教林坊のライトアップされた素晴らしい紅葉の見頃はいつ?


紅葉のシーズンが近づいてくると、毎年どこに行こうかワクワクしますよね!

場所によって、さまざまな景色が見られる紅葉。

見頃やポイントを押さえて遊びにいきたいですね。

土日は混雑が予想されるので、平日にいきたい。でも仕事が…

なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが紅葉のライトアップです。

平日の夜、仕事終わりに少し足を伸ばしてみるのもいいですね。

そんなライトアップでおすすめの紅葉の名所、石の寺・教林坊についてご紹介します。

スポンサードリンク

石の寺・教林坊のライトアップ期間

石の寺教林坊は推古13年(605年)に聖徳太子によって創建されたと伝えられています。

林に囲まれた地で教を説かれたことから「教林坊」と名付けられました。

春と秋に特別拝観時期が設定されており、紅葉の時期のみライトアップと夜間特別拝観が行われます。

2000坪の境内に、約300本の木々が真っ赤に染まります。

その周りには竹林がそびえ立ち、竹林と紅葉のコントラストは圧巻の景色です。

ライトアップ期間、および教林坊の詳細は以下の通りです。

・ライトアップ期間:毎年11月15日~12月5日 
・ライトアップ時間:17時30分~19時(18時30分受付終了)
・住所:滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
・料金:通常   大人600円 小・中学生200円
    特別拝観 大人600円 小・中学生200円

※団体割引等もございますので、直接ご確認ください。
(参考;教林坊公式ホームページ

教林坊の紅葉の見頃はいつ?


教林坊の紅葉は、例年11月中旬頃から12月上旬頃に見頃を迎えます。

紅葉は最低気温が8度以下の日が続くと見頃が近くなります。

さらに最低気温が5~6度になると一気に進むといわれています。

例年の見頃時期を目安にしつつ、気温の変化を意識しておくといいでしょう。


スポンサードリンク

教林坊の紅葉ライトアップの時間と時期


教林坊の紅葉のライトアップの時間帯は、17時30分~19時です。

18時30分が受付終了時間ですので、余裕を持って入場しましょう。

ライトアップは日没を過ぎてからのほうがおすすめです。

周辺が暗い方が、ライトアップがより際立つからです。

日没時間が早くなっている季節なので大丈夫かと思いますが、暗くなってからライトアップを楽しみましょう。

まとめ

紅葉のライトアップはいつもと違った雰囲気を楽しめます。

ライトに照らされて、より一層赤色が際立ちますね。

石の寺・教林坊はライトアップで特に有名です。敷地内は広く見応えもあるので、遠出してでも見てみたい場所です。

ライトアップが楽しめる時期と時間帯は限られています。

ぜひ予定を調整して足を運んでみてください。

スポンサードリンク