ハロウィンのかぼちゃグッズを工作で手作り!帽子の簡単な作り方!

スポンサードリンク




年に1度の楽しいお祭り、ハロウィンの時期がもうすぐやってきます。

ママ友やお子さんと一緒に仮装する予定を立てている方もいると思います。

今年は仮装のほかに、お子さんと一緒に工作をしてみませんか?

工作と聞くといろいろ準備が大変と思う方もいるかもしれませんが実はとても簡単にできるものがあるんです。

一緒に工作をして思い出を作りながら部屋に飾るハロウィングッズを作りましょう!

ハロウィンのかぼちゃグッズを画用紙で工作しよう


ハロウィンの装飾品を作る際には、100円ショップを利用すると手軽でお得です。

手形のオバケ

おすすめの簡単な手作りグッズとして、手形のオバケがあります。

画用紙に白の絵の具で手形をつけます。

その手形にペンで顔を描くだけでオバケの出来上がり。

出来あがったオバケを飾ったり、紙袋に入れてプレゼント袋として使ったり、オリジナリティが出てオススメです。

100円ショップには、ハロウィン柄のマスキングテープも売っていますので、自宅にあるものに飾るのもおすすめです。

さらに、色つきの画用紙を使えば、オレンジ・黒・紫のハロウィンカラー3色だけで雰囲気を演出することができます。

キャンドルを使った手作りアイテムもおしゃれで楽しいです。

100円ショップですぐに使えるシンプルな軽量の白いキャンドルと赤いキャンドルをご用意します。

赤いキャンドルに火を点け、白いキャンドルに赤い蝋を垂らしますと、白いロウソクなのに赤色のロウがたれるような模様ができます。これだけで怖いハロウィンキャンドルの完成です。

色を変えると、バリエーションも増えてさらに楽しいですよ!

ハロウィンかぼちゃの帽子を画用紙で工作

帽子を作るのに必要な道具も100均で揃えることができます。

お手本はこちらの動画です。

こちらの動画のキットは販売されているようですので、キットを購入して作ると簡単で確実にキレイなものが作れますよ。

かぼちゃの帽子画用紙で作るための準備

・画用紙(黒、オレンジ)
・セロハンテープ(のり)
・ゴム紐
・(はさみ)

基本的に必要なものはこれだけなんです。

かぼちゃの帽子を画用紙で工作していきましょう。

1、黒い方の画用紙を丸めて円錐形にします。
2、楕円形の円に合わせてドーナツ型に画用紙を切り帽子のツバを作る。
3、円錐形にした画用紙の下を1㎝程に切り込みを入れツバを裏からセロハンテープで留める。
4、オレンジの画用紙でかぼちゃの形を作り顔をペンなどで書きます。
5、それを帽子に貼り付ける。
6、両端に穴を開け、ゴム紐を通します。

これで基本的な帽子は完成です。

これから飾り付けをしたりしてオリジナルの帽子を作ってみましょう。

この帽子の作り方を覚えておけばハロウィンだけでなくいろんな行事に使うことができます。

もっと凝ったものも簡単に作れます。

最初から、100均でも売っている三角パーティー帽子を用意しておきます。

そこに、立体的にかぼちゃに見立てて画用紙を貼っていきます。

キットも売ってあるようですが、器用な方ならキットがなくても作れるのではないでしょうか。

また、出来上がった帽子にアレンジしてシールやスタンプを押したり、ペンで絵を描いたりするとオリジナルの帽子を作る事ができます。

帽子の色を変えて作るのも他の子と差がでておすすめです。


スポンサードリンク

かぼちゃの帽子を画用紙で工作する方法

かぼちゃの帽子を作る方法

    オレンジ色の画用紙を使ってカボチャの形を作ります。
    画用紙を円形に切り、半分に折って帽子の形にします。
    グリーンの画用紙を使って茎の部分を作り、帽子の上部に取り付けます。

黒い猫の耳付き帽子を作る方法

    黒い画用紙を使って帽子の形を作ります。
    三角形の耳を切り抜き、帽子の上部に取り付けます。
    白い画用紙やマーカーで猫の顔やヒゲを描きます。

魔女の帽子を作る方法

    黒い画用紙を使って帽子の円錐形を作ります。
    帽子の底部に紫や緑のリボンを巻きつけて飾ります。
    グリーンの画用紙で葉っぱの形を切り抜き、帽子の側面に取り付けます。

スカルデザインの帽子を作る方法

    白い画用紙を使って帽子の形を作ります。
    黒い画用紙でスカルの目や骨の形を切り抜き、帽子に取り付けます。
    グリーンや赤の画用紙でリボンやバラの飾りを作り、帽子に付け加えます。

ハロウィンテーマの飾り付けアイデア

    フェルトや紙で作ったかぼちゃや黒い猫を帽子に飾りつけます。
    ハロウィン柄のリボンや飾り付け用のステッカーを使ってアクセントを加えます。
    キラキラのラインストーンやグリッターで帽子を華やかに飾ります。

まとめ

工作で使う道具はほとんど100均で揃える事ができますし、お子さんと一緒にハロウィングッズを作ればいい思い出になるはずです。

手形でオバケを作るものはラッピング に使っても可愛くなりそうですよね。

基本的な帽子は簡単にできるのでお友達と一緒に作ってみてください。

手作りのハロウィン帽子は、パーティーでの目立つ存在になること間違いなしです。

オリジナルのアイデアや材料を使って、自分だけの個性的な帽子を作りましょう。楽しくクリエイティブな時間を過ごしながら、ハロウィンのパーティーやイベントを盛り上げましょう!

手間はかかってしまいますが年に1度の楽しいお祭りなのでやってみる価値はあると思います。

工作でたくさんハロウィングッズを作って部屋をハロウィン仕様にしちゃいましょう!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする