知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お花見・紅葉

栗駒山で日本一の紅葉を登山で楽しむ!栗駒山で絶景の見頃を解説!

投稿日:


栗駒山は標高1,626mで、宮城県、秋田県、岩手県の三つの県にまたがり、宮城県では栗駒山、岩手県では須川岳、秋田県では大日岳と呼ばれる東北の名山です。

秋になると山麓のブナ、ミズナラ、カエデ類の落葉樹が紅葉に彩られ、その絶景は日本一とも言われています。

その栗駒山の登山ルートや紅葉の見頃情報について、ご紹介します。

スポンサードリンク

栗駒山の紅葉が楽しめる登山ルートまとめ


栗駒山は初級者向けから上級者向けまで、8つの登山ルートがあり、それぞれ日帰り登山が可能です。

登山ルートの概要は次のとおりです。

①中央コース(初級者)・・・
いわかがみ平→標高1,408m→中央東栗駒分岐→山頂、標高差:513m、距離:約2.9km。

往復時間:約2時間40分、最短ルート、登山道は整備されています。

②表掛コース(上級者)・・・
旧いこいの村跡→御沢入口→御沢・大日沢出合い→表掛・大地森分岐→御室→天狗平→山頂、標高差:826m、距離約7.3km。

往復時間:約10時間、高山植物が綺麗な稜線歩きですが、滑落に注意しましょう。

③大地森コース(中級者)・・・
世界谷地駐車場→変則十字路→表掛・大地盛分岐→天狗平→山頂、標高差:826m、距離:約9.0km。

往復時間:約7時間50分、巨木や展望好きに良いコースですが、水場や避難小屋はありません。

熊に注意!

④湯浜コース(中級者)・・・
国道398号駐車場→湯浜分岐→虚空蔵十字路→須川分岐→山頂、標高差:956m、距離:約8.8km。

往復時間:約7時間40分、綺麗な渓流や花畑があります。

⑤天馬屋根(初級者・中級者)・・・
登山口→秣岳→展望岩頭→天狗平→山頂、標高差:606m、距離:約5.8km。

往復時間:約5時間40分、高山植物や展望岩頭からの眺望が綺麗。

⑥須川コース(初級者)・・・
須川高原温泉→苔花台→昭和湖→天狗平→山頂、標高差:528m、距離:約3.7km。

往復時間:約2時間40分、高山植物や火山地形があります。

⑦裏掛コース(中級者)・・・
旧いこいの村跡→磐井川源流分岐→東栗駒・裏掛分岐 →中央・東栗駒分岐→山頂、標高差:806m、距離:約5.4m。

往復時間:約6時間40分、地震の跡があり、お花畑が見える稜線歩きです。

⑧東栗駒コース(初級者・中級者)・・・
いわかがみ平→新湯沢徒渉→東栗駒山→東栗駒・裏掛分岐→中央・東栗駒分岐→山頂、標高差:513m、距離約3.7km。

往復時間:約3時間30分、稜線歩きで栗駒を眺めることができる。

栗駒山の紅葉が日本一と言われる理由とは?


栗駒山は本州で一番早く紅葉が訪れ、高山植物の色鮮やかな紅葉、黄葉、褐葉、緑葉が同時にあり、神の絨毯と言われるほどの配色がまさに絶景です。

色違いの紅葉が同時期に見られるのと、この広大な山斜面に繰り広げられる紅葉を、日本一と称するのは無理もないでしょう。

そして、登山ルートが多いので様々な栗駒山の姿を見る事ができ、変化に富んだ地形や紅葉の美しさは、なかなかお目にかかることは無いと思います。


スポンサードリンク

栗駒山の紅葉見頃はいつ?色づき始めから最盛期まで


紅葉の色づき始めは、例年9月中旬頃山頂付近から始まります。

徐々に山腹、山麓へと広がりを見せ、見頃の時期は10月上旬から10月中旬と言われています。

まとめ

栗駒山には、家族やグループなどの初級者の登山コースもあるので、ぜひ紅葉シーズンに日本一と言われる神の絨毯を体験しましょう。

スポンサードリンク

-お花見・紅葉
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

五稜郭公園での花見はジンギスカンランチで手ぶらにかぎる!

函館の五稜郭公園では、ゴールデンウイークの頃に桜が満開になり、多くの観光客や地元の方が訪れます。花見名物のジンギスカン、夜桜のライトアップ、露店など、色々な楽しみ方ができるのもこの時期なのです。 桜の …

長谷寺は奈良の花の御寺紅葉の見ごろと時期!温泉も日帰りがおすすめ

もうすぐ紅葉の季節ですね。 木々が赤く色づいてとても綺麗で毎年見に行っている方も多いのではないでしょうか。 奈良の長谷寺は「花の御寺」といわれるほど1年中花や木々の美しさを楽しむことができます。 紅葉 …

醍醐寺の紅葉を楽しむなら秋期夜間拝観で!京都観光の所要時間と混雑

京都醍醐寺は、リョウブ・モミジ・イチョウなどが庭園に立ち、秋を迎えると国内有数の紅葉の名所として、多くの観光客が訪れます。 スポンサードリンク 日中の日本庭園や、寺院とのコントラストの美しさは見事です …

新潟県高田公園の観桜会の周辺駐車場は?見ごろと満開期間は?

新潟の見事な桜を見に行きませんか。 スポンサードリンク 新潟髙田城の髙田公園の桜を見に行くためのアクセス方法や駐車場情報が気になりますよね。 高田公園に行った先で迷わないように、あらかじめ桜の見ごろや …

紅葉や山歩きを関東で楽しむ!絶景や温泉のカップル向け日帰り旅!

紅葉や山歩きが楽しみな季節になってきましたが、遠くまで足を運ばなくても関東で楽しめるのを知っていますか? スポンサードリンク 都心からそんなに離れていなくて日帰りでも絶景や温泉が楽しめるポイントがある …