白髪の原因と対策!改善したいときの食べ物はコレ!

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

体・心の悩み

白髪の原因と対策!改善したいときの食べ物はコレ!

投稿日:


ある日鏡を見ると突然気づかされる白髪・・・。

加齢によって生える白髪なら多少はしょうがない・・・

と諦めもつきますが、若いうちに生える白髪は一度気づくともう気になりっぱなしですよね!

それを周りの人から指摘された日には、老けて見られているのではないか?と落ち着きません。

しかし、知っていますか?

白髪は改善できるものなのです!

白髪を改善するために、きちんと自分の白髪の原因が何なのか知りましょう!

スポンサードリンク

白髪の原因と対策

まずは一番多い加齢による白髪ですが、これの原因はメラノサイトと呼ばれる色素細胞が老化によって十分に働かなくなることでおきます。

次はストレスです。

精神的な問題で白髪になることもあります。過度なストレスは、血管の収縮を引き起こし、血流を悪化させるので白髪を招く原因となります。

また、ホルモンバランスの乱れからその他の髪トラブルを引き起こす可能性もあるようなので、気を付けたいですね。

最後は食生活です。

髪の毛を構成、そして維持するのに必要な栄養素が足りない。

つまり、たんぱく質や亜鉛やカルシウムやビタミンB群などが食生活から十分に摂取出来ていない場合に、白髪の原因になります。

もちろん、白髪の原因というのは必ずしも今紹介して三つの内のいずれか1つを患っているということはありません。

しかし、加齢もストレスも食生活も共通して言えることは必要な栄養が不足しているということです。

それでは、どのようなものを摂取すれば白髪を回避できるのでしょうか?


スポンサードリンク

白髪改善のために積極的に摂取していきたい食べ物

髪のために食べると良いものと聞いてまず始めに頭に思い浮かぶのわかめやひじきなどの海藻なのではないでしょうか?

こういった海藻類は、白髪予防に効果的ですので積極的に摂りましょう。

また魚類や乳製品、そして大豆にも白髪予防の効果が期待できますので、摂取していきましょう。

海のものがあまり食べられない・・・

乳製品や豆が食べられない・・・

という方は、必然的に食べられる方をたくさん食べるしかないと思いがちですが、1つのものを摂取することは髪の毛だけでなく、あなたの健康状態そのものを崩す可能性があります。

基本的に、栄養のバランスを意識しながら摂取するよう心がけ、どうしても苦手なものがあり、先ほど紹介したものが食べられないのであればその時は、りんごやバナナのフルーツを摂取してみてください。

フルーツに含まれるチロシンも白髪予防効果があるといわれています。

まとめ

いかがでしょうか?

食生活を意識して白髪改善、さっそくやってみてください!

スポンサードリンク

-体・心の悩み
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳鳴りがキーンと頻繁に起こる閉塞感に悩むツボのオススメは?

耳がキーンという音がするように感じる耳鳴りが、気になり出すと気になって不安になりますよね? スポンサードリンク 耳鳴りが続いたり頻繁に起きたりする場合、そのまま放置していると、ストレスが溜まったり、症 …

逆プロポーズの返事までの期間と保留にする理由!男の本音が知りたい?

付き合ってきた彼女にプロポーズを… 何ともロマンチックな感じですが、最近では「付き合ってきた彼女からプロポーズをされた!」というような、【 逆プロポーズ 】のケースも増えてきています。 男性としては「 …

立ちくらみとめまいの違いと原因!吐き気と頭痛が伴う改善方法は?

突然のめまいや立ちくらみ。 外出先などで起こすとひやっとすることもありますよね。 女性に多く見られる立ちくらみやめまい、貧血の原因や違いをご説明いたします。 また、それらに伴う吐き気や頭痛の原因、改善 …

奥歯2本を抜歯したら入れ歯に?放置して奥歯が抜けたままは危険?!

虫歯などで歯が悪くなった時に、抜歯するのは良くある話ですよね。 スポンサードリンク 歯と歯の間を抜歯した場合は、ブリッジ、入れ歯、インプラントのいずれかの方法で治療することになります。 でも奥歯2本を …

介護職の夜勤明けと休みを使った過ごし方!良質な睡眠でメリハリを!

介護職は主に老人ホームなどの施設で、お年寄りの日常生活の介護やお世話をする仕事です。 ディサービスや日帰り施設などは日中の介護になりますが、ホームなどの介護入所型の施設では24時間態勢の介護となります …