白髪の原因と対策!改善したいときの食べ物はコレ!


ある日鏡を見ると突然気づかされる白髪・・・。

加齢によって生える白髪なら多少はしょうがない・・・

と諦めもつきますが、若いうちに生える白髪は一度気づくともう気になりっぱなしですよね!

それを周りの人から指摘された日には、老けて見られているのではないか?と落ち着きません。

しかし、知っていますか?

白髪は改善できるものなのです!

白髪を改善するために、きちんと自分の白髪の原因が何なのか知りましょう!

スポンサードリンク

白髪の原因と対策

まずは一番多い加齢による白髪ですが、これの原因はメラノサイトと呼ばれる色素細胞が老化によって十分に働かなくなることでおきます。

次はストレスです。

精神的な問題で白髪になることもあります。過度なストレスは、血管の収縮を引き起こし、血流を悪化させるので白髪を招く原因となります。

また、ホルモンバランスの乱れからその他の髪トラブルを引き起こす可能性もあるようなので、気を付けたいですね。

最後は食生活です。

髪の毛を構成、そして維持するのに必要な栄養素が足りない。

つまり、たんぱく質や亜鉛やカルシウムやビタミンB群などが食生活から十分に摂取出来ていない場合に、白髪の原因になります。

もちろん、白髪の原因というのは必ずしも今紹介して三つの内のいずれか1つを患っているということはありません。

しかし、加齢もストレスも食生活も共通して言えることは必要な栄養が不足しているということです。

それでは、どのようなものを摂取すれば白髪を回避できるのでしょうか?


スポンサードリンク

白髪改善のために積極的に摂取していきたい食べ物

髪のために食べると良いものと聞いてまず始めに頭に思い浮かぶのわかめやひじきなどの海藻なのではないでしょうか?

こういった海藻類は、白髪予防に効果的ですので積極的に摂りましょう。

また魚類や乳製品、そして大豆にも白髪予防の効果が期待できますので、摂取していきましょう。

海のものがあまり食べられない・・・

乳製品や豆が食べられない・・・

という方は、必然的に食べられる方をたくさん食べるしかないと思いがちですが、1つのものを摂取することは髪の毛だけでなく、あなたの健康状態そのものを崩す可能性があります。

基本的に、栄養のバランスを意識しながら摂取するよう心がけ、どうしても苦手なものがあり、先ほど紹介したものが食べられないのであればその時は、りんごやバナナのフルーツを摂取してみてください。

フルーツに含まれるチロシンも白髪予防効果があるといわれています。

まとめ

いかがでしょうか?

食生活を意識して白髪改善、さっそくやってみてください!

スポンサードリンク