車の冠水でエンジンがかかる場合はどうなる?車両のクリーニングを解説

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

乗り物・トラベル

車の冠水でエンジンがかかる場合はどうなる?車両のクリーニングを解説

投稿日:


台風や大雨などで道路に水が溢れ、車が冠水した場合にはエンジンがかからないので、修理に出さないといけないという話をよく聞きます。

でも、冠水した後にエンジンがかかった場合は、そのまま乗り続けても問題は無いのでしょうか。

冠水した後の車の取り扱いについて、ご紹介します。

スポンサードリンク

車が冠水してもエンジンがかかるのはなぜ?


車のどの部分まで冠水したかによって、その後の車の取り扱いが変わります。車はエンジンにガソリンと空気を取り込み燃焼して走ります。

そして排気ガスがマフラーから排出され、再びエンジンは新しい空気を取り込み燃焼を繰り返します。

もしマフラーが水没すると排気ができないので、新しい空気を取り込めずに、やがてエンジンが止まります。

結局空気の入り口やマフラーが水没してエンジンに水が入ると、再びエンジンはかかりません。

冠水の深さがマフラーより下の、一般的にドアの下端までの冠水であれば、エンジンがかかり走行に支障ないと言われています。

また、マフラーがギリギリの場合でも、マフラーの有害物質を取り除く触媒が水を吸っただけで、乾くと問題なくエンジンがかかる場合が多いようです。

車の冠水後乗り続けたらどうなる?


エンジンがかかるようでも、床上位まで冠水した場合は、エンジン以外の電気系統や電子部分が水没した恐れがあります。

電気関係は水に弱いので、冠水直後は大丈夫でも、やがてランプ関係やモーター関係に異常が出るようになります。

その場合は、整備不良で走行できなくなるので、早めに点検に出した方が良いですね。

また、他の車が大丈夫だったといっても、自分の車が大丈夫だとは限りません。

車種が違うと冠水の車に対する影響が違うので、あてにはなりません。

そして安全を考えて、車が冠水した場合は、念のため点検に出すことをおすすめします。

特に車内まで冠水した場合に、水が引いたからといってエンジンをかけてはいけません。

いきなりエンジンをかけると破損や感電する危険があるので、JAFや車の修理会社、ディーラーに連絡しましょう。


スポンサードリンク

車の冠水はクリーニングすれば大丈夫?


車を運転しているときは、どの程度冠水しているかは運転席からは見えません。

明らかに浅い場合は良いですが、床に水が入るような状態、または不安な場合は、早急にクリーニングが必要です。

冠水の状態によって、室内に悪臭やカビ、さびの原因になります。

修理業者によって価格も違ってきますが、冠水車のクリーニングの相場は、30,000円~50,000円程度が一般的です。

見えない場所のダニ・カビや悪臭、さびの抑制、室内の乾燥などにより、快適な走行が蘇ります。

まとめ

大雨などで車が冠水しても、家に帰りたいとか目的地に行きたいといって、強硬に冠水状態の道路を走行する人がいます。

でも、途中で車が止まってしまうと、もうアウトです。

集中豪雨や大雨の日は無理をしないで、遠回りでも冠水しやすい道路は避けて走行しましょう。

スポンサードリンク

-乗り物・トラベル
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

飛行機でゲーム機は検査を通過できる?国際線ならスーツケースに!?

海外旅行はいくつになっても楽しみなものですよね。 ただし、自分一人ではなく、家族で海外旅行へ行くとなると色々と準備するものや気を付けなければならないことが出てきます。 特に飛行機での長い時間を子どもが …

台風で飛行機が揺れて欠航ならいつ分かる?影響受けるジェットスターは?

飛行機で出張や旅行する時は、天気予報が気になりますよね。 まして、台風が接近している場合は、無事に飛行機が飛ぶのだろうかと、心配になると思います。 台風の影響で欠航になるのはいつか、また格安航空のジェ …

海外出張で女性の持ち物の出張必須リスト!海外長期もこれだけ!

突然の海外出張。国内なら行ったことがあるけれど、初めて行く海外出張なんて何を持っていけばいいの? という疑問は多いですよね。 今回は初めて海外出張される女性の方に役立つ、海外出張の持ち物や必需品リスト …

飛行機にペットボトルを預け荷物で国際線はスーツケースに未開封なら?

一般的に飛行機に搭乗する前には、チェックインを行い、搭乗口へ向かうまでに、機内持ち込み物の保安検査を受けなければなりません。 そこでは、安全航行を妨げる恐れのある危険物を取り除くために、手荷物検査や所 …

飛行機では飲み物のおかわりは自由?機内で頼む時の英語は?

どこか海外旅行でも行きたいなと思ったら、ゴールデンウイークや夏休み、シルバーウィークなどがもってこいの時期なのではないでしょうか。 一方で、久しぶりの飛行機でうまく英語が喋れるのか、飛行機の機内は飲み …