十五夜にすすきを飾る意味を子どもに教えたい!沖縄との違いってナニ?

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

日本の行事

十五夜にすすきを飾る意味を子どもに教えたい!沖縄との違いってナニ?

投稿日:


毎年、中秋の名月と言われる9月中旬から10月上旬の満月の日を「十五夜」と言って、お月見団子やすすきを飾ってお月見をしますよね。

でも、何故十五夜にすすきを飾るのでしょう。

また、沖縄の十五夜は本州と違うと聞きましたが、実際何がちがうのでしょうか。

その疑問にお答えします。

スポンサードリンク

十五夜のすすきにはどんな意味があるの?


古くから月の満ち欠けは、日本人の生活と密接に関わってきました。

特に農耕民族である日本人には、欠けていない満月を豊穣の象徴として敬ってきた経緯があります。

特に収穫時の秋の十五夜には、感謝を込めて団子や芋、豆などをお供えしました。

しかし、十五夜の時期は稲穂が実る前であり、形の似たすすきを代用として飾ったと言われています。

またすすきは、茎の中が空洞なので神様が宿ると信じられ、すすきの切り口を鋭く切ることで魔除けにもなり、厄災や悪霊などから農作物を守り、翌年の豊作を願うという意味も含まれています。

そのため、十五夜に使用したすすきは、水田や畑に立てたり、軒先に吊したりしてお守りとする風習があります。

十五夜の意味を子どもにも解るように解説


十五夜とは満月のことを言い、新月から満月になるには約15日かかり、そのあと約15日で新月に戻ります。

1年の間には、12回十五夜があるということですね。

その十五夜の中で、旧暦8月15日の夜に見える十五夜が「中秋の名月」と言われ、貴族の間で酒宴を催したり、詩歌を読む習わしがありました。

また、庶民の間でも、お神酒、芋、月見団子などを盛り、すすきや秋の草花を飾って、穀物などの収穫の感謝を込めて月を祭るのが、今も十五夜として残る風習になったようです。


スポンサードリンク

十五夜の意味が沖縄と本土で違うの?


十五夜の日は、旧暦8月15日というのは同じです。

お供え物は、本州では月見団子が定番ですが、沖縄では「フチャギ」というお餅に小豆が付いたものを飾ります。

月見団子ではなく、魔除けの小豆が付いたお餅を使うのが違うところです。

そして、沖縄では神棚や仏壇に線香とともにお供えしますが、本州では特に仏壇などに飾ると決まっていません。

ただし、家族の健康や五穀豊穣を願うのは同じようですね。

沖縄の地方によっては、獅子舞を舞ったり踊りを踊ったりするところがあります。

本州には無いだろうと思うのが、東西に分かれた大綱引きです。

東西に分かれた引き手が合図とともに引き合いますが、同時に引くこともあれば、相手に先に引かせ疲れた頃に引き返すなど、駆け引きがある綱引きで、勝敗によって実りの吉凶を占います。

東が勝てば農作物が豊作、西が勝てば大漁になるようですよ。

いずれにしても、十五夜にお月さまに感謝の意を伝えるのは同じです。

まとめ

十五夜は、月を見て兎が跳ねるという童謡もあるように、日本人にとって親しみのある行事です。

まんまるなお月さまを眺め、ゆったりとした気持ちで、日頃の無事を感謝しましょう。

スポンサードリンク

-日本の行事
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新盆の香典金額は親族の相場は?夫婦連名ならいくら?両親からだと?

・新盆or初盆=あらぼん、にいぼん、はつぼん 読み方は地域によって、多少違いがあります。 スポンサードリンク 新盆とは、故人の告別式から四十九日を過ぎて初めての盆の事をいいます。 初盆とも言いますが、 …

十三参りの着物は小紋でもいい?晴れ着の種類とレンタルと購入の比較

まだまだ冷える陽気が続いていますが、桜のつぼみが大きくなり始めたのを見ると、着々と春の足音が近付いて来ているのが分かりますね。 春と言えば卒業式や入学式ですが、小学校を卒業する娘さんのいるご家庭では十 …

お年玉金額の平均と子供にも縁起を担ぐと高校生の甥にはいくら?

お年玉は新年を迎えた時に、子供に対して渡すお金のことで、一般的に親から子供、目上から目下に渡すものです。子供達からすると、毎年とても楽しみな習慣です。 でも渡す方は、去年と同じか、少し値上げした方が良 …

6月の結婚式は着物で出席?暑い時や寒い時の対策は?

梅雨の季節が近付いてきましたが、そうなると増えてくるのが結婚式へのお呼ばれです。 スポンサードリンク おめでたいセレモニーですから出来る限りのオシャレをして臨みたいのが女子の心意気というもの…(下心が …

重陽の節句の日にちと菊の意味と種類!行事食や給食からデザートまで

1年を通して五つある節句を「五節句」といいます。 スポンサードリンク 五節句は、季節の変わり目に5回あり、神様へお供えをして五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などを祈り、旬の食べ物を食べたりして祝います。 …