紅葉狩り登山におすすめ!関東から行ける丹沢初心者コースはこれだ!

スポンサードリンク




山々の木々が赤く色付く頃、紅葉を観に各地の山には登山客が増え始めます。

登山と聞くと、険しい山を登るようなイメージを持つ方もいるかも知れませんが、神奈川県西部に位置する丹沢には関東から行けて、初心者コースとしても楽しめるハイキングコースがあります。

今回は、そんな丹沢初心者にもおすすめのルートや見どころ、人気の大山などをご紹介していきます!

紅葉も登山も初心者におすすめルートをご案内


紅葉ハイキングにおすすめの山はたくさんありますが、今回は首都圏からもアクセスがしやすい、丹沢山のおすすめコースをご案内します!

丹沢山は、神奈川県西部の丹沢山地の中にあります。

「日本百名山」にも選ばれている、標高1,567mの山です。

登山道が綺麗に整備されているため歩きやすく、また登山ルートも豊富にあるので、ハイカーの間でも人気の山の1つです。

初心者にも挑戦しやすい山ですので、おすすめのルートを見て行きましょう!

【表尾根~大倉尾根】
丹沢山地南部にあるのが、標高1,491mの塔ノ岳(とうのだけ)という山です。

登山口はヤビツ峠にあってそこから出発すると、いくつか峰を越えますがとても開放的な稜線になっていて魅力的です。

塔ノ岳を東に派生するのが「表尾根」、北に延びるのが下山口となる「大倉尾根」でこのコースを縦走します。

登山口の表尾根と、下山口の大倉へはバスが多く出ていますので利用しやすいのも人気の1つです。

コース内には、休憩できる売店や山小屋が多くありますし、途中で下山できるエスケープルートもありますので、安心です。

塔ノ岳の山頂は広くて、見渡す限りの展望は素晴らしいです。

紅葉狩り関東近郊のおすすめと見どころ


紅葉は見たいけど山登りするほど、体力もお金もない!というあなた!安心してください。

丹沢湖なら、ドライブしながら綺麗な紅葉を楽しめます。

【丹沢湖】
丹沢湖は、西丹沢の酒匂川水系の川にある「三保ダム」が造った湖です。

この湖と紅葉のバランスが絶妙で、この湖の周りには大仏大橋、永歳橋など57ヶ所に橋があります。

橋から見る丹沢湖と紅葉の調和が見事なのです!

丹沢湖の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

車で橋巡りしながら、紅葉を観るのも良いですし、三保ダム近くに「ダム広場」というのがあって、ダム見学しながら紅葉も楽しめます!


スポンサードリンク

丹沢の紅葉を登山初心者に人気の大山


ファミリーや登山初心者にも、とっても人気なのが丹沢大山です。

大山は、神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市の境界に位置する山です。

標高は、1,252m。

大山の人気の秘密は、山の中腹である700mまではケーブルカーで行けます。

そこから山頂までは、1時間30分程で行けるので、ホントに初心者向けって感じですよね?

午前中の早い時間から、自分の家の近所でも歩いているような感覚で、ゆっくりまったりと歩いてみるのも良いものですよ!

そんな丹沢大山の凄いところは、なんとあの「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」という旅行ガイドブックに、2015年6月、中腹にある阿夫利神社からの眺めが素晴らしいと、星2つ獲得しています!

なんといっても、阿夫利神社からは天気が良ければ相模湾が眺められ、その相模湾に浮かぶ江の島、三浦半島が一望できるので癒やされます。

阿夫利神社の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

秋の紅葉シーズンには、期間限定でケーブルカーの夜景運転が行われます。

ケーブルカーが走る沿線にはライトアップもしているので、昼間観る紅葉とはまた違った紅葉の美しさが見られます。

夜景運転は例年11月中旬頃~12月下旬頃までで、ライトアップは11月中旬~11月下旬頃までの予定です。

大山山頂には、奥の院、茶屋があるので軽食ができます。

登山デビューするなら、まずはここから初めてみても良いですね!

大山山頂周遊コースの基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

まとめ

ハイキングに行く際はそれなりの恰好でないと、特に丹沢は首都圏から行きやすいといっても、やはり山ですから甘くみてはいけません。

それなりの装備は必要になってきます。

【登山必要装備】
防寒具、雨具上下、登山靴、帽子、ヘッドランプ、ザック、衣類は速乾性のある服にしましょう。

軽い食料と水も忘れないように!

地図やコンパスもあるとなお良いですね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする