9月の第3日曜日と言えば敬老の日。日ごろからお世話になっているおじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを表す日でもあります。
敬老の日に合わせてプレゼントを手作りする保育園や幼稚園も多いですよね。
そこで今回は、保育園や幼稚園の子供たちでも簡単に作れる敬老の日のプレゼントについてまとめてみました。
敬老の日のプレゼントは手作り品を保育園でつくろう!
敬老の日のプレゼントは、何をプレゼントすれば喜んでもらえるのかな?と、悩むこともあるかもしれませんね。
おじいちゃんやおばあちゃんの喜ぶ物を考えた時、やはり一番大切なのは『お孫さんからの感謝の気持ち』なんです。
なので、孫からのプレゼントであれば何でも喜んでくれるんですよ。
特に手作りプレゼントとなれば、なおさら喜んでくれるのではないでしょうか?手作りプレゼントは孫の成長がみられるので嬉しいはずです。
しかも、いつでも目に出来る物や普段の日常生活で使うことが出来る物であれば、なおさら喜んでくれると思います。
おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵付きならなおさら喜んでもらえるかも!?
敬老の日のプレゼントランキング上位は手作り
敬老の日のプレゼントと言えば、やはり手作り品が一番喜んでもらえます。
中でもランキング上位に入るものは、紙皿を使った写真立てや手作りうちわやセンス、手作りのフォトブック、似顔絵や手形・足形などが人気があります。
これらは幼児でも簡単に作ることができますし、おじいちゃんやおばあちゃんも普段の日常生活で目にすることが出来るので、かなり喜んでくれるんですね。
また、遠方に住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんには、手紙や似顔絵を描いて、当日に届くようにエクスパックなどで送付する保育園や幼稚園もあるそうです。
突然届いた孫からのプレゼントは、サプライズ感満載なので、かなり喜んでもらえるはずですよ。
敬老の日のプレゼントは手作りする子供が喜ぶアイデア!
敬老の日のプレゼントを作る上で大切なのは、手作りする子供たちが飽きずに製作に取り込めるかどうかなんですね。
作っていても楽しくなければ途中でどこかへ行ってしまって、作るのをやめてしまう子もいます。
なので子供たちが楽しみながら作れる事、簡単に作れる物でなければならないのです。
では、どのようなものなら子ども達は飽きずに楽しんで作ってくれるのでしょう?
まず、製作にかかる時間は子供が小さければ小さいほど短めであることが大切ですね。
短い時間の中で似顔絵を書いたり、折り紙などで飾り付けを楽しんだり、手形・足形をぺったんぺったんしてみるなど、遊びの延長戦上での製作を心がけることが大切です。
年長さんぐらいになると、ひらがなを書ける子もチラホラいますので、ひらがなが書ける子には一言メッセージを書いてもらっても良いですね。
まとめ
いかがでしたか?
敬老の日のプレゼントは、心のこもった手作り品が一番喜んでもらえます。
子供が幼稚園や保育園に通い始めると、おじいちゃんやおばあちゃんと会う時間も限られてきますよね。
小さな子供ほど成長が目まぐるしいため、その成長を見てもらう意味でも、手作りのプレゼントにはものすごく意味があるのです。
似顔絵ひとつでもきっと喜んでくれるはずですので、子供たちに無理のない範囲内で素敵なプレゼントを手作りできると良いですね。