知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

家事・掃除

扇風機のホコリ掃除術!モーターなど分解できない人は意外と多い!?

投稿日:


夏になり気温が上がってくると、扇風機の出番ですね。

でも扇風機も長年使用していると、知らないうちにホコリも溜まってきて、故障の原因にもなりかねません。

そうなる前に、扇風機を分解して綺麗に掃除しましょう。

扇風機を分解することができないという方も大丈夫です。

説明書がなくても、扇風機を分解・掃除する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

扇風機のホコリを掃除する方法が知りたい!


扇風機の掃除の順番は大きくわけると、次の順番で行います。

最初に扇風機のコンセントを外しておきましょう。

危ないですからね。

①掃除道具の準備・・・掃除機、雑巾、ぬるま湯、洗剤、スポンジ、新聞紙を用意します。
②掃除機のホコリを落とす・・・分解前に掃除機でホコリを吸い取り、軽く雑巾で水拭きします。
③扇風機の取り外し・・・新聞紙を敷いた上で、カバーの上部か下部にある取り外し用のレバーを外して、前カバーを最初に外します。
次にプロペラを抑えている大きなネジを、緩めてプロペラを取り外します。
おそらくネジに「しまる、ゆるむ」の表示があると思います。
プロペラを外したあとは、後ろカバーもネジをゆるめて取り外します。
④取り外した各部品の掃除・・・前カバー、プロベラ、後ろカバーをそれぞれスポンジに洗剤をつけて洗います。
汚れによっては、雑巾で拭くだけでも良いです。
⑤取り外した各部品を組み立てる・・・逆の順番で組み立てて、ゆるみがなければ完了です。

この方法は、本体の掃除モーター周りの部分なので、比較的簡単にできます。

扇風機の掃除モーター部分はどうすればいい?


扇風機の中で一番ホコリが溜まるのが、モーター周りです。

ホコリが溜まったままだと、やがて匂いがしたり、ダニがたかったりし、モーターが過熱した場合に故障の原因にもなります。

モーター自体は素人が分解できるものではないので、モーターの外側のカバーを外して、モーター周りのホコリを取るということになります。

①プロペラの後ろカバーを外した後に、モーターの前カバーのネジ(2~3本)を外します。
②首振りノブを強く引っ張って外し、モーターの後カバーのネジ(1~2本)を外すと、モーターカバーがスポッと外れます。
③モーター部分は、水などで拭かないようにし、掃除機と歯ブラシでホコリを取り除きます。
④掃除が終わったら、カバーを取り付けて完了です。


スポンサードリンク

扇風機の掃除分解できない場合は?


扇風機の中には、プロペラやカバーが、最初から外れない仕組みの物もあります。

その場合は、ブラインドクリーナーのカバーを割り箸の先に付けると、プロペラカバーのすき間のホコリを取ることができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MMブラインドクリーナー
価格:812円(税込、送料別) (2018/7/12時点)

カバーは水洗い出来るので、何回も使えて便利です。

また、ブラインドカバーの代わりに、ティッシュを輪ゴムで割り箸に巻き付けても良いですね。

サッと洗剤を付けて拭いても、効果があります。

まとめ

扇風機もホコリが溜まると、変な臭いや加熱の原因になります。

定期的にホコリを落として、気持ちの良い扇風機の風を受けましょう。

スポンサードリンク

-家事・掃除
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

衣替えの洗濯で黄ばみを防ぐ洗い方と柔軟剤で仕上げて完璧収納!

季節の変わり目に毎回行うことといえば、衣替えですよね。 綺麗に洗ってしまったつもりでも、次のシーズンになって取り出してみると臭いやシワ、黄ばみなどが付いてしまい着られない・・・ そんなことはありません …

カーテンのクリーニング料金と日数を知って黒カビ対策をしよう

皆さんはカーテンの洗濯ってどのくらいの頻度でしていますか? 意外と一度掛けてしまうと、マメに取り外して洗濯ってしていなかったりしませんか? それに、自宅で洗うと生地を傷めないかも心配だし、でもクリーニ …

扇風機のホコリ掃除のコツ!天井扇やタワー型タイプ別対応方法ご紹介

夏を迎える前に扇風機のホコリ掃除をすると、気持ち良い風を感じるし、扇風機の故障防止のためにも良いですね。 スポンサードリンク 秋が来ると扇風機のホコリを掃除してしまいます。 一般的な扇風機なら、簡単に …

洗濯物の臭いがドラム式で乾燥するとキツい!原因菌の取り方は?

ドラム式の洗濯機で乾燥すると、臭いが気になりませんか? スポンサードリンク なんだか、雑巾のような嫌な臭いがしますよね? そこで今回は、ドラム式洗濯機や洗濯物の臭いの原因菌は何か? また、その臭いの取 …

洗濯物をふわふわに復活させるコツと柔軟剤や洗剤おすすめランキング

柔軟剤を使っているのに、なぜか洗濯物がふわふわにならない・・・。 そう感じたことはありませんか?実は洗濯物をふわふわにするには、柔軟剤だけでなくちょっとしたコツも必要なんですね。 そこで今回は洗濯物を …