知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

妊娠・子育て

陣痛の始まりと間隔やどんな痛みで痛みの場所はどんな感じ?

投稿日:


出産が近付くにつれて、「早く赤ちゃんに逢いたい!」と思う半面、「陣痛ってどんな感じなんだろう?」と、日に日に気になってきますよね?

(私もそうでした^^;)

そこで今回は、陣痛の始まりと間隔やどんな痛みで痛みの場所はどんな感じなのか?

というのを私の経験を踏まえつつご紹介していきますね!

スポンサードリンク

陣痛の始まりと間隔は?


最初は陣痛の始まりと間隔についてですが、そもそも出産時の陣痛というのは2種類に分かれています。

1つ目は【 前駆陣痛 】です。

これは、子宮口を軟らかくするために起こる陣痛で、「赤ちゃんを出産するのに適した状態に近づいてきていますよ~!」というのを知らせてくれている陣痛です。

子宮口もこれと言った変化はなく、通常であれば我慢できる痛みや張りが不規則に起こります。

人によっては気付かない事だってあります(私がそうでした)。

少量の出血を伴うことがあるので、【 おしるし 】とも言われていますね。

もともと痛みに弱い人や心配性の人なんかは、この段階で病院に行く人もいるみたいですが、「痛みが10分間隔になったら来て下さいね!」と突っ返されることがほとんどです。

(そのくらい軽い痛みということです)

2つ目は【 分娩陣痛 】です。

本陣痛とも言われています。

いわゆる陣痛というのは、このことを指します。

これは、出産間近になって実際に子宮口が開大して子宮が強く規則的に収縮を繰り返すことで起こる陣痛で痛みも規則的です。

次第にその間隔が短くなってきて、赤ちゃんが生まれるまで痛みは続きます。

私は30分くらいの間隔から気になり始めました。

もっと前から気付く人も多いみたいですから、間隔の感じ方は人それぞれですね^^

そして、この分娩陣痛が10分間隔くらいになったら病院に行って入院となります。

(病院に行く前には必ず一報を入れましょうね!)

陣痛の始まりはどんな痛み?


では次に、陣痛の始まりの痛みについてですが、ここでは分娩陣痛についてご紹介していきます。

最初は、下腹部がキューっと締め付けられるような痛みです。

軽い生理痛のような痛みという人もいますし、私の場合は下痢だと思っていました(笑)。

それから次第に強くなっていき、規則的に痛むようになってきます。

痛むと言っても、痛みの感じ方は本当に人それぞれです。

私は全然我慢ができるというか、主人と普通に会話ができる程度の感じ方でしたが、となりのベットのママさんは、ちょっとした修羅場になっていました。

看護師さんが言うには、「あなた(私のこと)は双子の出産なので本来なら私が修羅場になっていた方が自然なのにね(小声)」だそうです。

あとになって分かった話ですが、スポーツをやっている人や長年スポーツをやっていた人なんかは、陣痛も出産も、わりと楽チンな感じだったみたいです(統計を取った訳ではないですが、友人たちと話をしていたら自然とそんな結果になりました)。

陣痛の始まりの痛みというのは、こんな感じですね。


スポンサードリンク

陣痛の痛みと場所はどんな感じ?


最後に、陣痛の痛みと場所についてですが、これは出産過程によって場所が変わります。

陣痛の始まりは先程ご紹介したように生理痛のような痛みです。(私は下痢でしたが^^;)

出産が進んで赤ちゃんが下りてくると、骨盤が押し広がるので腰や足の付け根とか、太ももが痛んでくるようになります。

赤ちゃんが生まれる直前は膣口周辺が痛いです。

この時は本当に排便痛に近いので、どうしてもいきんでしまいそうになりますが、いきまないといけないのは子宮口が全開になる段階ですから、ここでは我慢しないといけません。

その後に出産!となるわけですが、私の場合はこの時の会陰切開の方が痛かったです…

思わず、「イターイッ!」と叫んでしまいました(恥ずかしい…)

まとめ

如何でしたか?

陣痛の始まりと間隔や痛みについてご紹介をしてきましたが、参考になりましたでしょうか?

陣痛の感じ方は本当に人それぞれです。あまり不安がらなくても大丈夫ですから頑張って下さいね!

スポンサードリンク

-妊娠・子育て
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動会ビデオは脚立で!保育園でカメラでリレーをビデオ撮影するコツ

運動会などのビデオ撮影は、子供の成長記録として、貴重なものだと思います。 スポンサードリンク 子供の活躍を記念に撮っておくのは、ほとんどの親が楽しみにしていますね。 そこで、そのビデオ撮影を上手く撮る …

赤ちゃんが夏冷房の低温度にいつから耐えられる?寝るときの対処は?

赤ちゃんは、体温調節機能が未熟なため、真夏の暑い日は冷房で快適な温度調節をしてあげることが大切です。 スポンサードリンク でも、お昼間ならまだしも、夜寝るときはどうでしょう? 暑すぎると熱中症の危険性 …

妊娠中の副流煙を職場でマスクは効果的?胎児への影響は?グッズは?

妊娠中はタバコの煙って気になりますよね? お腹の赤ちゃんも心配になる女性も多いと思います。 そこで今回は、職場で副流煙などのタバコの煙対策にはどのようなものがあるのか? また。マスクすれば煙は防げるの …

虫除けスプレーは忌避効果のあるアロマで!赤ちゃんも安心レシピ紹介

赤ちゃんがいる家庭では、夏が近づくにつれて気になり始めるのが虫除け対策ですよね。 スポンサードリンク 虫除けスプレーは市販でも売っているけど、赤ちゃんには成分がちょっときつかったりします。 なので、天 …

保育園卒園式の服装は男の子ならスーツでおしゃれで入学式にも!

保育園の卒園式と小学校の入学式、我が子の一生に一度の晴れ舞台!ずっと記憶に残る、人生最良の日にしてあげたいですよね? スポンサードリンク でも、保育園も小学校も制服がない場合は、どんな服装がいいのでし …