UVカットフィルムの寿命は?100均の商品でも効果はあるの?


夏になると気になるのが、紫外線ですね。

外へ出る時は、帽子や日焼け止めクリーム、長袖パーカーなど紫外線対策グッズで身を固めていますが、家の中など屋内でも紫外線は降り注いでいる事をご存知でしょうか?

そんな紫外線対策グッズの1つとして、UVカットフィルムという窓ガラスに貼るタイプのフィルムがあります。

本格的なものは少々値が張るようですが、100円ショップでも同様のものが売られています。

ここでは、UVカットフィルムの寿命はどのくらいか?

100均などの100円ショップのフィルムでも効果はあるのか?などをご紹介していきましょう!

スポンサードリンク

UVカットフィルムの寿命はどのくらい?


UVカットフィルムにもやはり寿命はきます。

見た目、貼った時と大差ないように見えても経年劣化はあります。

その気になる寿命ですが、製品によっても違いはありますが、部屋の中から貼る「内貼り」タイプのフィルムで、10年前後と云われます。

外側から貼る「外貼り」タイプは、半分の5年と云われています。

しかし、これはあくまで目安の年数ですので、製品によっては15年や20年でも、それほど劣化を感じない製品もあったりします。

劣化によって、剥がれてきたり色が褪せてきたりと目に見える劣化がある場合は、すぐ交換する方がいいですが、見た目あまり大きな劣化が見られない場合は、貼った時期から10年なら10年、15年なら15年と決めておいても良いと思います。

遅かれ早かれ効果が弱くなっていくのは間違いないので、貼る時に日付を分かるように書いておいてもいいですね。

UVカットフィルムは100均でも大丈夫?


UVカットフィルムは、100円ショップでも販売されていますね。

中には、100円ショップなのに200円や500円の物まで置いてあったりします。

それだけ製品に自信があるという事でしょうか?

さて、そんな100円ショップのUVカットフィルム、効果のほどはどうでしょうか?

製品の中にも「UVカット率82%!」という物もあります。

100均と侮るなかれ、少々値が張るカットフィルムに比べると、紫外線カット率はそれでも多少弱いのかも知れませんが、アレルギーなどがあり、かなり紫外線には神経質!という事でない限りは、100円ショップのUVカットフィルムでも、大いに紫外線対策はできると思います。

また、今貼っているUVカットフィルムの紫外線カット率が知りたい!

という場合は、Huntkey フェステ 美肌キープ UVチェッカーという自分で紫外線カット率を測定できるものもあるので、気になる方は見てみてくださいね。


スポンサードリンク

UVカットフィルムの効果あれこれ


UVカットフィルムを購入される人の殆どは、その買う目的はやっぱり紫外線をカットしたい!

その名前の通りの目的の方が多いと思います。

しかし、市販で売られているUVカットフィルムの殆どは紫外線カットができる事はもちろんですが、それ以外にも様々な効果を併せ持っています。

それは何か!?

〇遮熱・断熱性
〇空調の節電
〇防虫性
〇窓ガラス割れ防止・飛散防止
〇目隠し
〇防犯性

殆どのUVカットフィルムは、紫外線カット以外にこれらの効果も合わせた効果があります。

100円ショップで売られているUVカットフィルムでは、紫外線カットだけの効果の物もあれば、多少上記のどれかの効果も含む製品もあります。

これが、値段の違いに表れているんですね。

いろんな種類がありますから、どのカットフィルムを選べばいいか、迷ってしまう人もいると思いますが、まず製品が謳っている〇〇%紫外線カットとか、その他の効果も含めて実証済みだからこそ謳えるのでしょう。

あとは、自分がUVカットフィルムに求める効果は何か?を考え、自分が求めている効果が書かれていれば、それを選ぶのが一番です。

紫外線は、過去には紫外線を浴びる事は体の免疫力を高める効果もあり、適度に紫外線を浴びるのは良しとされていました。

しかし、現代では夏など極端な高い気温により熱中症などで病院に搬送される人がいたりと、あまり健康面でも良くない面が浮き彫りになり、紫外線というとあまり良いイメージを持たない人も少なくありません。

特に女性にとっては、お肌のシミやそばかすの大敵とまで思われていますね。

しかし紫外線は避けるのではなく、今回取り上げたUVカットフィルムなどを用いて、適度に浴びるように調整する事もできるので、うまく活用していただきたいと思います。

まとめ

では、まとめです!

・UVカットフィルムの寿命は、「内貼り」タイプで10年前後!「外貼り」タイプで5年前後である!

・よほど紫外線アレルギーが心配でない限りは、100円ショップのUVカットフィルムでも十分な紫外線対策になる!

・実際に今の紫外線がどのくらいか、自分で測定できる測定器がある!

・UVカットフィルムの効果は、紫外線カットだけではない!

防犯や、窓ガラス飛散防止など、安全対策もバッチリ!

スポンサードリンク