知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

勝沼ぶどうの丘でぶどう狩り!電車で行く関東近郊おすすめスポット

投稿日:


ぶどうと言えば山梨!と連想するぐらい、山梨県ではぶどうが有名ですよね。

7月の終わり頃から11月の初旬頃にかけて、様々な品種のぶどう狩りを楽しむことができます。

そこで今回は、関東から電車で行く勝沼のぶどう狩りについてまとめてみました。

スポンサードリンク

勝沼ぶどうの丘ではぶどう狩りや宿泊もOK!

電車で行くなら勝沼ぶどう郷駅から送迎してくれるぶどう園でぶどう狩りを楽しむのも有りですが、駅からはレンタサイクルでぶどう園まで行くのもひとつの手段です。

実は勝沼ぶどう郷駅前には、ぶどうの丘でぶどう狩りを楽しむ観光客のためにレンタサイクルも用意されているんですね。

なので天気のいい日にはレンタサイクルを利用してぶどうの丘まで風を感じたり景色を眺めたりしながら行ってみるのも気持ちが良いかもしれません。

勝沼に行くなら、もちろんオススメはぶどう狩り!でも、せっかく山梨まで行くなら、ぶどう狩り以外にも楽しんで帰りたいですよね。

そんな時にはぶどうの丘でぶどう狩りを楽しんだ後、1泊してから移動するのがオススメです。

ぶどうの丘には宿泊施設もありますので、ファミリー客はぶどう狩りを楽しんだ後、1泊してからまた別の場所に出かける人も少なくないそうです。

実はぶどうの丘で宿泊するお客様は、すぐ近くにある温泉「天空の湯」にも無料で入ることが出来るようになっているんです。

そのため1泊することで、ぶどう狩りを満喫した後は温泉も満喫することが出来るのです。

甲州市勝沼ぶどうの丘基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

ぶどう狩りに電車で行ける関東エリアのスポット紹介


山梨県まで行かなくても、関東エリアにもぶどう狩りを楽しめる場所はいくつかあります。

関東エリアなら日帰りで行くこともできますので、近場が良い人にはおすすめですよ。

そこで、関東エリアにあるぶどう狩りスポットをいくつかご紹介しておきますね。

 

・ナイトウ果樹園
  住所:東京都国分寺市内藤1-17-5
  時期:8月下旬頃から9月上旬頃

 

・秩父観光農園村
  住所:埼玉県秩父市寺尾
  時期:8月上旬頃から10月上旬頃
  基本情報と地図詳細:>>【楽天たびノート】

 

・芝口果樹園
  住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
  時期:8月上旬頃から9月中旬頃

 

・オーチャード・ガーデン水代果樹園
  住所:千葉県流山市向井小金3-179
  時期:7月下旬頃から9月上旬頃
  基本情報と地図詳細:>>【楽天たびノート】


スポンサードリンク

勝沼のぶどう狩りに電車で行くには?


山梨県までは関東からも交通の便が良いので、電車を使ってのんびりゆったりとぶどう狩りを楽しむことができますよね。

でも、駅に着いたらそこからどうするの?タクシー?と思う人もいるかもしれませんが、実は勝沼のぶどう園には無料で駅から送迎してくれるぶどう園もあるんですね。

例えば勝沼ぶどう郷駅から徒歩8分ほどの所にある「ぶどうばたけ」。

勝沼ぶどう郷駅から徒歩8分ほどと近いのですが、連絡をすれば駅からの送迎もしてもらえますし、さらに農園自体にも屋根付きの畑が用意されているため、雨が降ってもぶどう狩りを楽しむことが出来ます。

ちなみにこちらでは「食べ放題」と「量り売り」のぶどう狩りが楽しめます。

ぶどうの品種も40種類以上あるので、自分が好きな品種がある時期を調べてから行くのがオススメですよ!

なお、駅からの無料送迎が無いぶどう園でぶどう狩りを楽しみたい場合には、勝沼ぶどう郷駅前にあるレンタサイクルを利用すると良いですよ。

レンタサイクルがあれば、ぶどうの丘をのんびりと走りながらちょっとした観光もできますよね。

いつもとは違った道を、のんびりと自転車で走るのも心地が良いものです。

好みの品種が出始めた頃を狙って出かけてみては?ちなみに私はシャインマスカットが大好きで、ぶどう狩りに行って持ち帰ったシャインマスカットは、1粒ずつ取って冷凍しておきます。

こうすることで日持ちするし、食べる時はシャーベット感覚で食べられるので、かなり美味しいですよ!ぜひ試してみて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?

勝沼にぶどう狩りで行くなら、車で行くのも良いですが、たまには電車でのんびりとゆったり過ごしながら出かけるのも良いかもしれませんよ。

関東から勝沼のぶどうの丘までなら、日帰りでも十分満喫できる距離にありますので気軽に行けますよね。

楽しんできてくださいね!

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

屋久島の夏休みの混雑ピークは?家族旅行を小学生連れで楽しむ方法

屋久島というと、深い森と杉の木が頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、リバーカヤックやシュノーケリング、ダイビング、シャワークライミングなどの見どころもある屋久島。 スポンサードリンク 今回はそんな屋久島 …

奄美大島ゴールデンウィークの海や気温と遊びのおすすめ!

お花見が終わっても、次に楽しみなのはゴールデンウィークですよね? 今から何処に行こうか?行き先を探してる人も多いと思います。 そこで今回は、1年を通して平均気温が21℃という鹿児島県は奄美大島へ行って …

卒業旅行の行先の決め方は?高校生なら行く時期と予約はいつ頃?

3月の卒業シーズンを迎えると、卒業の記念としてお友達と卒業旅行に行く計画がある学生さんが多いです。 高校生などは特に、高校卒業後はみんながそれぞれ進む道が違うので、会えなくなってしまう友達もいるでしょ …

稲佐山の夜景を営業時間内にレストランから見よう!展望台がおすすめ

モナコ、香港に続き、世界新三大夜景に選ばれた「稲佐山の夜景」。 一度その素晴らしすぎる眺望を見たいと、年々沢山の人が訪れます。 今回は、そんな佐山の夜景を見に行くにあたって、展望台内の営業時間やレスト …

広島観光の厳島神社へアクセスは広島駅からフェリーの時刻表を確認!

冬になると食べたくなるのが海産物。冬の海産物と言えば、牡蠣!牡蠣と言えば、本場広島! ついつい食べ物から連想させて辿り着いた広島ですが、牡蠣だけでなく、原爆ドームや宮島、厳島神社という見所を揃えた、中 …