知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

花火大会・イベント

婆娑羅祭りの花火大会の時間と穴場スポットや駐車場情報を紹介!

投稿日:


四国は香川県丸亀市で毎年開かれている「まるがめ婆娑羅祭り(ばさら)」では、恒例の花火大会が大変な賑わいを見せています。

今回は、丸亀市の「まるがめ婆娑羅祭り」の花火大会の時間や穴場スポット、駐車場情報などをお伝えしていきます!

スポンサードリンク

婆娑羅祭り花火や一番盛り上がるイベント時間は?


丸亀市の「まるがめ婆娑羅祭り」は、平成12年に創設された丸亀のまだうら若い夏のイベントです!

【婆娑羅とは?】
婆娑羅の婆娑は、平安時代の雅楽や舞楽といった云わば日本舞踊ですが、その伝統的な演奏ではなく、自由に派手に演奏されたことが婆娑羅と称されるようになりました。

そして、その自由な演奏に合わせて、派手に舞い踊る様や衣服が美しく袖がひるがえる様、俳諧する様などを婆娑羅というようになりました。

しかし、婆娑羅の本来の意味は「派手さ」というのが正しい意味です。

まるがめ婆娑羅祭りでは、花火大会も人気ですが、この派手に舞い踊るダンスもとても好評なんです。

これは、「婆娑羅ダンス」と呼ばれ「風紀」という夏の暑さに負けない位の熱気に包まれたダンスです。

それでは、この「まるがめ婆娑羅祭り」の日程や時間を見てみましょう!

〇開催日:平成30年8月18日(土)・19日(日)

婆娑羅祭りの目玉は何と言っても「花火大会」です。

その花火の日程時間は?

〇花火打ち上げ日:8月18日(土)
〇時間:20:15~21:00予定
〇打上場所:丸亀港内船上(JR丸亀駅から徒歩3分)
〇打上数:
約5,000発!

この日の丸亀の夜空は、花火師にとって巨大なキャンパスです。

そこにいかに美しく華麗な華を咲かせることができるか、そして美しさだけではなく、大きさや角度など見え方にも拘り、試行錯誤して作り上げた花火(華美)を是非、堪能してください!

婆娑羅祭り花火が見える穴場スポットは?


花火の打ち上げ場所が、JR丸亀駅から徒歩3分という近さの「丸亀港」で、しかも3方向が岸に囲まれている場所という事もあって、ハッキリ言って駅からでも見える大迫力です。

しかし、どうせ見るならもっと近いその岸から見たいですよね?

一番の穴場スポットは、「うちわの港ミュージアム」です。

うちわの港ミュージアムの基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

このミュージアムのすぐ目の前(左前方)に、丸亀港フェリーターミナルがあるので、そこが打ち上げ場所になります。

花火師の姿も見える程じゃないかという近さですので、迫力満点です!

婆娑羅ダンスが練り歩くルートは、丸亀市街地の計6ヶ所になります。

その拠点となる6ヶ所は、次の通りです。

1:ミモカ会場
2:大手門BASARA広場会場
3:大手門東会場
4:浜町商店街会場
5:みなと公園会場
6:大手門西会場

丸亀駅南口から丸亀城一帯に、この6ヶ所があります。


スポンサードリンク

婆娑羅祭り花火大会の駐車場情報


まるがめ婆娑羅祭りは、毎年大変な賑わいなので、丸亀市街地はどこも混雑します。

そのため、出来る限り交通機関を利用されることをおすすめします。

駐車場は、丸亀オートレース場に2,200台無料で駐車できますが、祭り当日は早めに行かないとすぐ埋まってしまいます。

この丸亀オートレース場内からも、花火は見る事ができます。

尚、この丸亀オートレース場の開場は16時からで、レース場施設の入場は17時からとなっています。

その他、「丸亀市駅前地下駐車場」2時間無料「丸亀市福島駐車場」1時間無料「丸亀市港駐車場」1時間無料です。

他には丸亀駅から丸亀城周辺の小中学校の運動場も一部開放される可能性もありますが、いずれも花火打ち上げ会場から近いため、混雑は免れませんので早めに来場しないと、駐車場探しだけで時間が経ってしまいますので、注意が必要です。

まとめ

・まるがめ婆娑羅祭りのメインは、約5,000発の花火大会!

・風紀という婆娑羅ダンスも若者からキッズまでたくさんの踊り子が自由に舞い踊る!

・丸亀市街地周辺に駐車場はあるが、いずれも数に限りがあるので早めの来場を!

丸亀中心市街地の活性化を目的に始まった夏祭りで、今や丸亀の夏の大イベントに成長しました!

是非、四国の夏祭りを堪能してくださいね!

スポンサードリンク

-花火大会・イベント
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道の三大あんどん祭り沼田が盛り上がる時間!見どころとおすすめ

北海道の空知地方にある沼田町には、「沼田町夜高あんどん祭り(ぬまたちょうようたかあんどんまつり)」という祭りがあり、迫力と魅力のあるお祭りとして、地元のみならず観光客にも人気があります。 道内唯一の「 …

テレ朝夏祭りのドラえもんブースと人気のかき氷!アクセス方法も紹介

今年の夏休みは、小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭には是非行って欲しいイベントがあります! テレビ朝日、六本木ヒルズで「夏祭りsummer station」が開催されます! この夏祭りでは、子供達の …

厚木鮎祭りの時間と開催場所をチェック!花火大会の打ち上げ場所!

夏になると花火大会が各地で開催されますよね。夏の花火大会は、お祭りと同時に開催される場合が多いようです。 スポンサードリンク 昼間は屋台やイベントで大盛り上がりし、夜は花火大会を満喫すると言った、言わ …

錦江湾花火大会の穴場スポット!サマーナイト日程と花火の見える場所

夏の風物詩と言えば「花火」をイメージする人は多いと思います。 スポンサードリンク 毎年、日本各地でも「花火大会」が行われていますが、今回は鹿児島県の「錦江湾(きんこうわん)」で行われている花火大会をご …

火を使わない屋台ならお祭りに人気のゲーム!値段設定やおすすめは?

夏と言えばやはりお祭り! 夏祭りを楽しみにしている子ども達はたくさんいますよね。 スポンサードリンク もちろん大人でもお祭りを楽しみにしている人はたくさんいます。 そんなお祭りに屋台を出す場合、一番気 …