知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

屋久島の夏休みの混雑ピークは?家族旅行を小学生連れで楽しむ方法

投稿日:


屋久島というと、深い森と杉の木が頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、リバーカヤックやシュノーケリング、ダイビング、シャワークライミングなどの見どころもある屋久島。

今回はそんな屋久島の夏休みの混雑状況や、子連れで屋久島での家族旅行を楽しむ方法などをご紹介していきます!

今年の夏に屋久島への旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサードリンク

屋久島の夏休みの混雑ピーク予想


屋久島旅行の一般的な宿泊日数は3泊4日程度です。

ですが、屋久島までの移動時間などに多くの時間を使ってしまうため、実際に屋久島で遊べるのは2日程度となってしまいます。

なので、GWの連休や夏休みなど、4日間ほど休みの取れる期間に屋久島が混雑することになります。

4月下旬~5月上旬のゴールデンウィークはもちろん、8月中旬のお盆休み、9月の連休シルバーウィーク、土日+祝日が重なった3連休など、3日以上のお休みが取れる時期はかなり混雑します。

これらの時期は、新幹線や飛行機の値段がぐんと高くなります。

また、屋久島の宿やレンタカーなどもすぐに埋まってしまうことが多いので、早めの予約をおすすめします。

また夏場は台風の発生が頻繁に起こる季節ですので、天気予報はこまめにチェックして予約を取りましょう。

夏休みの家族旅行は屋久島がおすすめ


世界遺産に登録された屋久島には、樹齢7200年と言われる縄文杉があります。

多くの観光客に人気のあるスポットで、その壮大さには子供もきっと目を奪われるでしょう。

縄文杉を見に行くためには、登山が必要となります。普段なかなか運動をしない方はかなりおすすめ。

元気いっぱいのお子様と一緒に世界遺産地での登山を楽しみましょう。

また、屋久島にはもう1つの人気スポット、白谷雲水峡があります。

映画「もののけ姫」の舞台になったと言われる白谷雲水峡は、ジブリ好きの方はもちろん、ゆったりとした時間が流れる苔の空間を楽しみたいとたくさんの観光客が訪れます。

自然の偉大さにきっとお子様も感動すると思います。


スポンサードリンク

屋久島で小学生も参加できる夏休みのツアー


屋久島には観光ツアーがいくつか用意されています。

中でも、観光メインの「屋久島周遊観光付ツアー」やトレッキングメインの「屋久島縄文杉トレッキング付ツアー」は人気があります。

他にも「屋久島ダイビングツアー」や「屋久島&種子島周遊ツアー」など、子供とゆっくり楽しめるツアーが盛り沢山です。

ツアーは予約が必要ですので、事前に準備をして観光を楽しみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

夏休みに混雑を避けて観光したい方は、8月中旬のお盆は避けて予定を立ててみましょう。

この夏にぜひ、ご家族で世界遺産の屋久島へ足を運んでみてください。

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

奄美大島ゴールデンウィークの海や気温と遊びのおすすめ!

お花見が終わっても、次に楽しみなのはゴールデンウィークですよね? 今から何処に行こうか?行き先を探してる人も多いと思います。 そこで今回は、1年を通して平均気温が21℃という鹿児島県は奄美大島へ行って …

新宿で早朝カフェ5時から時間つぶし!バスタ周辺なら24時間営業も

出張など、お仕事の関係で圏外から東京に向かう人も少なくありません。 旅費を浮かすために、深夜の高速バスを利用して東京に向かうという人もいるでしょう。 そうすると当然、早朝に新宿バスタに到着すると思いま …

稲佐山の夜景を営業時間内にレストランから見よう!展望台がおすすめ

モナコ、香港に続き、世界新三大夜景に選ばれた「稲佐山の夜景」。 一度その素晴らしすぎる眺望を見たいと、年々沢山の人が訪れます。 今回は、そんな佐山の夜景を見に行くにあたって、展望台内の営業時間やレスト …

弓ヶ浜で海水浴を楽しんだ後は鳥取のきれい過ぎる観光スポットへ!

日本の渚100選、白砂青松100選にも選定されている鳥取県の弓ヶ浜海岸は、およそ20キロに渡って弓のようにきれいな弧を描いている海岸です。 スポンサードリンク もちろん夏には海水浴も楽しめるので、観光 …

倉敷のデートスポットは美観地区!おすすめスポットやグルメを紹介

穏やかで温暖な気候に恵まれている「晴れの国」岡山県。 その岡山県で人気の観光スポットと言えば、倉敷美観地区でしょう。 倉敷川の石積みや柳並木、白い壁の屋敷や蔵が建ち並ぶ風景は情緒豊かで、国内外から多く …