知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

妊娠・子育て

夏祭りに幼稚園で出店のおすすめTOP3!食べ物から飾り付けまで!

投稿日:


子供が幼稚園に入園し、手が離れホッとするのも束の間、今度は保護者としての役割に奔走する日々がやってきます。

クラスや幼稚園の役員になれば、夏祭り、バザー、運動会と、年間を通してたくさんのイベントが控えています。

最初にやってくるのが夏祭り。夏祭りと言えば、子供たちも楽しみにしているのが出店です。

出店のチョイスが非常に重要になりますよね。子供たちが喜んでくれる出店を出し、想い出いっぱいの楽しい夏祭りにしてあげたい。

そう張り切ってしまうのも無理ありません。

夏祭りに人気の出店TOP3、今人気の食べ物メニューや、子供たちも一緒に出来る夏祭りの簡単かわいい飾り付けについてご紹介いたします!

スポンサードリンク

夏祭りに幼稚園の出店で人気TOP3

夏祭りで大切なことは、主役の子供たちが楽しめるかどうかです。

仲良くなったお友達と一緒に出店を楽しみたい、またはいつも自分が通っている幼稚園でパパやママと過ごせることが楽しい、など子供にとっても非日常です。

夏祭りのメインと言っても過言ではない、出店のチョイス。

毎年各幼稚園で人気の出店TOP3にあげられる3つはこちら!

スーパーボールすくい

これはお祭りだけでなく、子供用のイベントなどでもよく見かけますよね。

専用の機材を使っているものもありますが、ビニールプールに水を張ってスーパーボールを浮かせるだけ。

この手軽さが不動の人気の理由でしょう。

スーパーボールは大きさや色にも種類がたくさんあり、カラフルなボールを浮かせれば、それだけでその出店は賑わいを見せます。

ここで注意したいのは、スーパーボールの扱いです。

すくったスーパーボールをそのままプレゼントすると、園内で投げて遊び出すことは間違いないでしょう。

スーパーボールの威力はなかなかのもの。

スーパーボールをそのままプレゼントするのではなく、いくつとれたらこちら、というように景品を渡してあげる方が、子供たちも安全に楽しむことが出来ますよね。

射的

子供が出来る射的とは、割りばしで作った鉄砲で輪ゴムを飛ばし、紙コップや大小様々な的を狙って遊んでもらうものでしょう。

夏祭りであれば、水鉄砲を使った射的もおすすめ!子供って水遊びが本当に大好きですよね。

少し重さのある的を用意し、トイレットペーパーやティッシュペーパーで吊し水鉄砲の水が命中すれば的が下に落ちる、という仕組みにします。

的が落ちるので、子供たちも当たったことがはっきりわかり、喜びますよ。

また、幼稚園(3年保育の場合)は年少から年中までおり、年齢差があります。

出来るレベルも大きく変わるので、トイレットペーパーやティッシュペーパーを何枚も合わせて強さを変えたり、幅を広くしたり狭くしたりすることで当たりやすさのレベルを変えておくと、子供それぞれに合った楽しみ方が出来るでしょう。

駄菓子屋

遊びはもちろん、子供たちにとって外せないのがお菓子です。

1袋にお菓子をまとめて売るのも楽で良いですが、駄菓子屋スタイルにして、子供たちが選べるようにするともっと楽しめますよね!

せっかくならば、色んな種類のお菓子を並べ、値段でわけるのか、個数で何個までと選んでもらうのかを決め、数やお金について学ぶ要素を入れると、子供たちからだけでなく、保護者たちからも高評価が得られるのではないでしょうか。

夏祭りは暑い夏なので、チョコやキャラメルと言った溶けやすいお菓子はNGですね。

甘いおやつからしょっぱいもの、無添加のものや、年少からでも食べやすいゼリーなど、どの子供たちでも選ぶものがあるような品揃えにしてあげることが大切です。

TOP3の出店はやはり定番が多いですね。

定番ですが、ちょっとした工夫で、斬新な出店になったり、子供たちみんなが楽しめる出店へと変えることが出来ますよ!

夏祭り幼稚園の食べ物人気メニュー

夏祭りの出店の中でも、親子で楽しみにしているのが、食べ物の出店です。

お祭りと言えば、何を食べようかな~と、並ぶ出店を見て悩むのもの、1つの楽しみですよね。

幼稚園の夏祭りは規定があり、借りられる機材、用意できるものにも限りがあります。

比較的用意しやすく人気のメニューから、機材が準備できれば人気間違いなしのメニューまで、いくつかご紹介します。

焼きそば

出店の定番メニューの1つ、焼きそばです。

焼きそばは鉄板がなくても、各家庭からホットプレートをいくつか持ってこられればかなりの量を作ることが出来ますよね。

目の前でジュージュー焼く様子はまた夏祭りの雰囲気を醸しだしてくれます。

焼きそばであれば、最初にある程度作り置きしておいても、冷めても美味しく食べられますし、麺好きが多い子供たちにとっても、人気メニュー。

作る際の失敗も少ないメニューだけに、外せない1品です。

かき氷

かき氷も夏祭りの定番中の定番ですよね。

ご飯を食べて一汗かいた子供たちの熱を冷ましてくれるには、さっぱりした冷たいかき氷が1番。

シロップを多数用意することで、子供たちも選ぶ楽しみが増え、舌が〇色になったよ!と友達同士ではしゃぐ姿も可愛いものです。

こちらも家庭用のかき氷機でも対応可能ですが、出来るならば大きい電動のかき氷機があると良いですね!

とても人気のあるメニューなので、たくさん作ることが必須ですが、予算があれば安価になったこういった業務用のかき氷器なら素早くできますよ。

ポップコーン

テーマパークや映画館でも不動の人気を誇るポップコーン。

幼稚園の夏祭りにも、出せることが出来れば、人気メニューになること間違いありません。

大きめの紙コップに出来上がったポップコーンを入れて出すだけでも大人気まちがいなし。

最近ではポップコーンメーカーをレンタルする価格で購入することも出来ますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

業務用ポップコーンメーカー【POPCORN MACHINE PRO】アンティーク…
価格:30839円(税込、送料別) (2018/6/10時点)

子供たちの目の前でポンッポンッとはじけてポップコーンになっていく様子を見せられれば、まるでショーの感覚です。

最近はポップコーンにも色んな味が出ていますよね。

夏祭りの出店でも、フレーバーが選べれば、楽しくありませんか?

簡単に味がついたパウダーをふりかけることで、味付きのポップコーンが仕上がります。

しっかり全体にパウダーをまぶすには、紙袋での提供がおすすめです。紙袋にあたたかいポップコーンを入れ、子供たちが選んだパウダーをふりかけ、蓋をしてしっかりふります。

子供たち自身でシャカシャカとふってもらうこともでき、見て楽しい、振って楽しい、食べて美味しい!と大人気の予感ですね。

食べ物の出店は誰もが楽しみにしている分、どの子供も食べられるような配慮も必要です。

アレルギーを持つ子供も多いので、アレルギー対応した食べ物も置いてあげたいですよね。

全て対応することは難しいので、事前に幼稚園からどのようなアレルギーがあるのかの情報をもらい、低アレルゲンメニューやお菓子を用意すると良いでしょう。


スポンサードリンク

夏祭りを幼稚園児ができる飾り付け

夏祭りの準備は保護者や幼稚園の先生だけがするものではありません。

子供たちも、自分たちで用意できれば、夏祭りがより想い出深いものになります。

子供たちが出来る夏祭りの用意と言えば、お祭りを彩る飾り付けでしょう。

子供が楽しく簡単に出来る飾り付けをご紹介します。

絵の具やクレヨンで看板作り

出店には、何の出店かを一目でわかるようにする看板が必要です。

看板は大人が作っても良いですが、子供たちが作ると、よりポップで可愛い看板になります。

絵の具を扱える子供たちは絵の具で、年少さんであればクレヨンを使って、その出店の内容にあった絵を自由に描いてもらいます。

多くの子供たちが参加できる飾り付けですね。

折り紙でコーディネート

折り紙はカラフルで、色々な形を作ることができます。

折り紙の飾り付けは、たくさん作っておけば、壁や看板など、必要な個所に好きなだけ貼り付けて飾ることが出来て便利ですよね。

夏祭りということであれば、最も簡単な輪飾りから、はっぴ朝顔スイカ、と季節のもの形どって折るも良し、折り紙とストローで作る風車が風で回る様子も素敵ですね。

うちわの絵付け

夏祭りにはうちわは必須でしょう。

夏祭り用の他と変わりないうちわも、子供たちの描いた絵で飾られればそれだけで特別。

また、子供たちにとっても、うちわの絵付けは、その過程から想い出に残るはずです。

うちわ自体も夏祭りの記念品がわりになり、写真に添えて想い出の1つとして保管できますよ。

まとめ

幼稚園の夏祭りの人気出店やメニュー、子供たちでも出来る飾り付けをご紹介してきました。

保護者の役目は大きく大変ですが、夏祭り当日の子供たちの笑顔は、かけがえのないものになります。その為であれば、頑張れてしまいます。

大切なことは、子供たちが安全に楽しめること、どの子供たちも参加できることです。

保護者の準備と、子供たちの頑張りで、忘れられない楽しい夏祭りにしてくださいね!

スポンサードリンク

-妊娠・子育て
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母乳がよく出る食事やレシピが影響する出やすい食材でおいしい献立!

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます! 産まれて間もない赤ちゃんは、まだ生活のリズムが整わないので、毎日おっぱいの時間とおむつ交換の繰り返しで、大変でしょう。 殆どのママは、「母乳で育てたい」と望んで …

母乳は餅を食べると詰まる?それとも増やす効果あり?その根拠は?

母乳をよく出す為にお餅との関係を聞くと「お餅を食べると母乳がいっぱい出る」という説。 そして「お餅を食べると詰まる・乳腺炎」になるという両者の説があってよく分からない! というママのために、お餅は良い …

保育園卒園式の服装は男の子ならスーツでおしゃれで入学式にも!

保育園の卒園式と小学校の入学式、我が子の一生に一度の晴れ舞台!ずっと記憶に残る、人生最良の日にしてあげたいですよね? スポンサードリンク でも、保育園も小学校も制服がない場合は、どんな服装がいいのでし …

引っ越しで先生へのお礼は保育園転園との違いや幼稚園のプレゼントは?

夫の転勤などで引っ越しすることになった時、保育園や幼稚園に通っているお子さんがいる場合、お世話になった先生やお友達に最後の挨拶やプレゼントをと考えると思います。 そこでこの記事では、先生には何かお礼の …

ママ友にお礼はお下がりを貰った場合はしない?手紙だけなら文例は?

子供の服ってすぐ着れなくなるので、ママ友からお下がりの洋服とか、制服とか頂いたりすると有り難いですね。 スポンサードリンク そんな時に気になるのが、お礼の品物選びですよね? できるなら、相手に気を使わ …