花火を海の上から見た事はあるでしょうか?
屋形船やクルージングで見る花火は、迫力満点ですよ!
そこでここでは、熱海にある屋形船やクルージングで見られる花火大会について、料金やサービス内容をご紹介していきます!
熱海花火大会は屋形船でゆったり鑑賞
屋形船で花火鑑賞するのも良いですよね!
平安時代から原型があり、江戸時代には大名や豪商などがお花見や月見、花火などの遊びに使われていました。
そんな屋形船が熱海にもあるかというと、屋形船というのは大きな海では運行できないんです。
というのも、屋形船は湾内や河川など殆ど波が少ない所で運行する事が前提になっているからです。
屋形船は喫水が浅いから海での運行には向いてないんですね。
納涼船とか遊覧船という形でなら、運行しているところもあるので、そこから花火を見る事は可能です。
海の上で見たいという事であれば、遊覧船を選んでお早めに予約されるのがいいでしょう。
もう初夏になると、夏休みの予定として早くから予約を入れる人が増えるので、こういった屋形船や遊覧船は乗れる人数も少ない場合が殆どなので、予定は決まった時点でどんどん入れていかないと後で悔しい想いをします。
私も。それで何度涙をのんだ事か・・・。
熱海海上花火大会の基本情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】
それはさておきまして、それでは花火大会が見られる船を次の章でご紹介しますね!
熱海の花火をクルージングでロマンチックに
熱海では、クルージングで花火を見るプランにはどんなプランがあるか、少し見てみましょう!
【熱海マリンスポーツクラブ】
最長2時間位のクルージングです。
2018年は5月27日(金)、6月3日(日)、6月17日(日)と運行しています。
夏は7月27日(金)から、8月末日まで日付指定でありますので、夏休みを利用して行くのも良いですね!
秋は、9月17日(月・祝)だけです。
冬は、12月9日(日)、12月16日(日)となります。
冬の花火というのも良いかも知れないですね!
【熱海第10喜久丸】
熱海伊豆山港から出航して、海上花火大会が船から見られます。
5月27日(日)、6月3日(日)、6月17日(日)のあと、7月は27日(日)から8月末日まで日付指定で運行しています。
秋と冬の日程は、上のマリンスポーツクラブと同じです。
【熱海遊覧船サンレモ】
30分間のクルージングです。
この遊覧船では、花火大会はもちろんカマイルカの群れに遭遇したり、カモメに餌付けできたりもできます。
船内で海中の様子を見たりも出来て短い時間ですが、とても楽しい時間を過ごせます。
陸で見る花火も良いですが、船の上からだと風も違いますし、海の潮の香りも癒やされます。
それに海上からだと、人だかりで人の頭しか見えないなんて事がないですもんね!
夜空に咲く大輪の花火を独り占めできます!
船酔いしないように気を付けてくださいね!
熱海のクルージング料金の相場は?
熱海でのクルージングで掛かる料金の相場はどの位でしょうか?
先の章でご案内した3つのプランで比較してみましょう。
【熱海マリンスポーツクラブ】1人=3,780円
【熱海第10喜久丸】1人=4,500円
【熱海遊覧船サンレモ】1人=1,200円
となっています。
サンレモは、上でも書いたように30分間の運行なので安いんですね。
乗船価格だけだと5,000円以下で乗れちゃう感じですね。
他には、2時間位のクルージングで1人6,500円や5時間位の海釣り体験ができるプランで1人11,000円、SUP(スタンドアップパドル)体験ができるプランは、1人6,500円などがあります。
SUPってボートを漕ぐスポーツですね。
レッスンもあって準備体操などもやってから出発というコースです。
大体の相場を把握するためには、旅行先で確実に掛かる料金を先に計算して大体の金額を出すようにしましょう。
お土産代とか食事代など流動的な物は、その確実に掛かる料金から考えて大体この位までならお土産代で、この位までなら食事代として使えるかなというように考えるとおのずと準備する金額が決まってくると思います。
まとめ
いかがでしょうか?
〇屋形船は、海では運行できないので遊覧船などを利用すると海上から花火が見られる!
〇クルージングツアーも格安で出ているが、乗船時間によって料金は違ってくる!
〇料金の相場は、多く掛かっても1人1万円から!
〇相場を把握する場合は、まず先に確実に掛かる料金を算出すること!そこから削ったり増やしたりしながら調整すれば、納得いく予算が出る!
旅行プランを立てる時って、ワクワクしながら考えてるとあれもやりたいこれもやりたいといろいろやりたい事がたくさん出てきて計算したら、びっくりするような金額になってたりします。
でも、最初はそうやって金額に関係なくやりたい事全部書き出して、一度それでどの位になるか計算してみて、そこから削れる物は削って行く、もちろん増やせる物は増やしても良いと思います。
そうして調整していくと、これなら出せると納得のいく予算が出ると思いますよ!
みなさんも是非、今回ご紹介したプランを参考に楽しいご旅行をなさってくださいね!