知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

料理・グルメ

1歳の誕生日の離乳食プレートはアンパンマンのケーキで喜ばそう!

投稿日:


待望の赤ちゃんが生まれてから、お世話や家事に追われる日々を送る中で、気が付けばもうすぐ初めてのお誕生日!

生まれて初めてのお誕生日は、赤ちゃんの記憶には残らないかもしれませんが、親としては精一杯お祝いしてあげたいですよね。

赤ちゃんが喜んでくれるようなお誕生日プレートの中でもアンパンマンは、赤ちゃんなら誰でも好きと言えるぐらい大人気なキャラクターですし、しかも作るのも簡単なんですよね。

ぜひ1歳の記念に、アンパンマンのお誕生日プレートやケーキなどを作ってみませんか?

お料理に自信がないママでも、意外と簡単に作れちゃいますよ!

スポンサードリンク

1歳の誕生日は離乳食プレートで簡単!インスタ映えを狙うなら


初めて迎える1歳のお誕生日は、可愛く盛り付けした離乳食プレートがオススメです。

1歳のお誕生日頃と言えば、生まれてすぐは母乳やミルクしか飲めなかった赤ちゃんがおかゆを食べ始め、次第に野菜や卵、お肉やお魚など、少しずつ色んな食べ物を食べることができるようになった頃でもあります。

そんな1歳のお誕生日だからこそ、赤ちゃんが食べられる離乳食素材を使って、赤ちゃんが喜んでくれるようなお誕生日プレートを作ってあげましょう。

手づかみを意識した食べ物を入れてみたり、彩りよく並べただけでも、見た目もカラフルで美味しそうに見えますよね!

簡単に作れて可愛い!そんなプレートを作ってみたいと思う人は、軟飯をお茶碗に入れて形を整えてプレートに出してくまさんの顔を作ります。

次に少量の軟飯をラップで包んで小さな丸を作り、くまさんの耳を二つ作ります。

茹でた人参を口周り用に適度な大きさに丸くカットし、目と鼻は焼きのりを丸く切り取って乗せれば、簡単にくまさんの顔が作れますよ。

手づかみ用にスティック状の大根や人参などを茹でて添えても良いですね。

ちなみに、ハンバーグでも同じようなクマが作れます。

鼻や耳に乗せる部分はチーズを使っても可愛いですし、ホッペにケチャップを薄く塗っても可愛いですよね。

くまさんのハンバーグに丸いコロコロおにぎりを添えると、それだけでも可愛く見えませんか?

チューリップの形にカットした茹で人参茎の部分茹でたほうれん草小松菜葉っぱの部分は茹でたブロッコリーを使えば、簡単にチューリップのお花も作れちゃいます!

ひと工夫するだけで、とっても可愛い離乳食プレートが出来そうですよね。

1歳の誕生日に離乳食でアンパンマンケーキを作ろう


お誕生日と言えばケーキですよね。でも、まだ生まれて1年しか経っていない赤ちゃんには、普通のケーキは食べられません。

でも、それでも食べさせてあげたい!と思うのが親心だったりします。

ケーキ屋さんのケーキのように、見た目がキレイでなくても良いんです!愛情たっぷりの離乳食ケーキなら、赤ちゃんは大喜びしてくれるはずです。

そんなバースデーケーキ、赤ちゃんの大好きなアンパンマンで作ってあげたら、大喜びしそうですよね。

お料理が苦手なママでも、ホットケーキぐらいは焼けますよね。

小さい丸の形に焼いたホットケーキ2枚の間に、水切りヨーグルト(もしくはベビーダノンヨーグルト)を塗って、イチゴやバナナなどの果物をはさみこみます。

ホッペと鼻の部分にもヨーグルトを塗って、その上にイチゴを乗せます。

目と口は焼きのりで作れば、あっと言う間にアンパンマンケーキの完成です!

これなら簡単に手作りできますよね!

ホットケーキをキレイに焼くのが苦手・・・。

そんなママには、サンドイッチ用の食パンを軽くトーストしてから、丸くカットして顔の部分に見立てても良いですね。

見た目より愛情です!自信を持って作ってあげて下さいね。


スポンサードリンク

1歳の誕生日祝いに離乳食でケーキアイディア集

記念すべき1歳のお誕生日には、離乳食でケーキを作っているママは多いのではないでしょうか?

実は私も子供たちの1歳のお誕生日には、バースデープレートとケーキを手作りしました。

可愛く盛り付けたり、キャラクターを作ったりするのって、ちょっと手間暇かかる作業ではあるのですが、その分、子供の笑顔が見られるので「作ってよかった~!!」と、本当に思うことができました。

「私にはちょっと無理かな?」と思っているママ、勇気を出して作ってみませんか?

簡単に作れるアイデアレシピ、ちょっとだけご紹介しておきますね。

参考にしてみて下さい。

蒸しパンケーキ

蒸しパンを焼いて成形し、その上から水切りヨーグルトを塗って果物を飾れば完成!

周囲を赤ちゃんせんべいで囲んでも可愛いですね。

果物ではなく、ボーロを飾りに使っても可愛いですよ。

*蒸しパンやホットケーキ、食パンなどでケーキの土台を作るのが一番簡単なのですが、どうしても小麦粉アレルギーで食べられない赤ちゃんもいますよね。

そんな時はデザート感覚のケーキにこだわらず、離乳食プレートでケーキを見立てたご飯を作っちゃいましょう!

離乳食でケーキ

軟飯を丸く盛り付け、そのまわりに星形にくりぬいたキュウリや茹で人参、コーンなどを貼り付けていきます。

アンパンマンなどの顔を書いた紙を爪楊枝に貼り付け、てっぺんにさして置けば、見た目もカラフルで可愛い離乳食ケーキの完成です!

軟飯ではなく、マッシュポテトで作ってみても良いですね。

まとめ

いかがでしたか?

キャラクターを作ったりデコったりするのって難しいと思ったりしていませんか?

何も難しく考える必要はないんですね。出来る範囲内で頑張れば良いんです!

愛情たっぷりの離乳食プレートやケーキ、きっと赤ちゃんは大喜びで食べてくれると思いますよ。

初めてのお誕生日、パパもママも一緒に赤ちゃんと楽しんでくださいね。

そして、良い記念になることを祈っています。

スポンサードリンク

-料理・グルメ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酢生姜の作り方と保存方法やはちみつの代わりは?日持ちや賞味期限は?

今、何かと話題になっているのが酢生姜です。単純に酢と生姜って聞くだけでも、健康に良さそうなイメージですよね。 そんな酢生姜は自宅でも手軽に作れるので、買うよりも自分で作っている人が多いとか。 でも、手 …

ひな祭りに蛤のお吸い物を食べる由来は?初節句のレシピは特別?

蛤のお吸い物って普段はなかなか作ったりしないけど、ひな祭りやお食い初めなどのお祝いの席には欠かせない一品でもありますよね。 ではなぜお祝いの席にはアサリではなく蛤なんでしょう? そこで今回は、初節句や …

バレンタインデーに告白する小学生でチョコを本命に手作りする簡単法

バレンタインデーは女の子にとっては大切なイベントですね。 スポンサードリンク いつもは友チョコを贈っているけど、今年はやはり大好きなあの子にチョコをプレゼントして気持ちを伝えたい! そんな友チョコとは …

はまぐりとあさりの味の違いと見分け方!しじみの美味しい調理方法?

普段の食生活で、貝類を食べる事も多々あると思います。 その中で、「はまぐり」「あさり」「しじみ」などの2枚貝も食べますよね? 「はまぐり」は主に、ひな祭りの行事食としてお吸い物にして食べます。「あさり …

はちみつはオリゴ糖の代用ができる?違いは甘さとカロリー?

オリゴ糖と言えばご存知の通り、便秘解消にも効果があると言われていますほんのりとした甘みが人気で、砂糖の代わりに日常的にオリゴ糖を使っている人も多いとか。 スポンサードリンク オリゴ糖は、砂糖と比較して …