知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

家事・掃除

エアコン掃除のやり方は?自分で洗浄液を自作してピカピカに!

投稿日:


エアコンは夏の暑い日、冬の寒い日など冷却と暖房、除湿のため1年中働いている優れ物の家電ですね。

でも、エアコンは使いっぱなしだと、少しずつ汚れがたまって埃やカビが発生し、アレルギーや喘息、変な臭いなどの原因にもなりかねません。

そのため、定期的に掃除をする必要がありますが、業者に頼むと掃除費用がかかりますよね。

しかし、自分でエアコンの掃除をすることで、掃除費用が節約することができます。

そのエアコン掃除のやり方や、ピカピカにする方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エアコン掃除のやり方を解説!


エアコンの掃除を業者がする一般的な方法は、

1.エアコン回りをビニールなどで養生し、壁や床が汚れないようにします。

2.本体のカバー、フィルターなどを取り外し、それぞれを洗浄します。

3.本体の内部を分解取り外し、専用の洗剤と高圧スプレーで、隅々まで洗浄します。

4.それぞれの部品が乾いた後に防カビ剤を散布します。

5.部品を組み立て、全体をから拭きして完成です。

時間にすると1~2時間程度になります。

また、清掃代金は約1万円~が相場でしょう。

エアコン掃除を自分でする方法


用意する道具は次のとおりです。

1.柔らかいブラシや歯ブラシなど・・・汚れを落とします。

2.掃除機・・・埃などを吸い取ります。

3.カバー、フィルターを洗浄するスプレー・・・防菌、防カビ効果があるもの。

4.本体用洗浄スプレー・・・アルカリ電解水の洗い流し不要のスプレーです。

5.雑巾

6.養生用ビニール、ガムテープ

7.ゴム手袋、マスク

8.ドライバーなど・・・部品を取り外すのに使用します。

9.新聞紙、大型ごみ袋

また、エアコン掃除を自分でする方法は、業者の行う清掃とは違いがあります。

1.エアコン回りの養生は、自分でもできると思います。

2.本体のカバー、フィルターなどを取り外しますが、最低これができないとエアコンの掃除は無理でしょう。

 最初から業者に頼むのが賢明です。

3.自分でできるのは、取り外しができる部品までです。

 本体内部の分解を素人がするのは止めましょう。

 手が届く範囲か防菌スプレーが届く範囲までです。

4.取り外したカバー、フィルターを綺麗に掃除して乾いたら、防菌スプレーなどを散布します。

5.取り外した部分を取り付けて、全体をから拭きして完成です。

 時間にすると1時間程度になります。


スポンサードリンク

エアコン用洗浄液を自作する時の手順と準備


自作洗浄液としては、重曹水が良いでしょう。

弱アルカリ性で、酸性の油汚れを中和して落としやすくします。

また、重曹は食べ物としても使用されているので、安全安心です。

自作洗浄液として重曹水を作る場合に準備するものは、

水:300ml
重曹:大さじ1杯

スプレーボトル500ml程度に作ります。

手順は、スプレーボトルに大さじ1杯の重曹を入れ、水を入れてよく振って重曹を溶かします。

これで出来上がりです。簡単ですね。

重曹が余ったら、エアコン以外の油汚れのある台所や壁、家具などの清掃に使用すると良いでしょう。

まとめ

エアコンの掃除は、自分で行うことができ見た目は綺麗になります。

しかし、本体内部の細かい場所までは、掃除できません。

また、本体まで掃除すると故障の原因になる場合があります。

自分で行うのは、1カ月に1回程度の臨時的な掃除として考え、年に1回程度は専門業者に徹底的に洗浄してもらった方が、エアコンの性能保持に良いと思います。

スポンサードリンク

-家事・掃除
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

帽子の洗濯はキャップ用ネットで?幼稚園カラー帽の洗濯機での洗い方

幼稚園から運動用に体操服とカラー帽子が支給されますが、汗や泥汚れなどで持ち帰る事も多いと思います。 体操服は、普通に洗濯機で洗いますが、カラー帽子ってどう洗えばいいのでしょうか? そんな疑問を持つママ …

布団を丸洗いするおすすめ洗剤と洗濯方法!洗濯機は家のでできる?

毎日使っている布団、天気の良い日は必ずベランダで天日干しする人も多いと思います。 シーツも洗えば、その日の夜はお日様の香りのするフカフカお布団で眠れるし、気持ちいいですよね? でも、シーツは洗えても布 …

洗濯物の臭い汗の取り方と洗剤のおすすめは酸素系漂白剤?それとも?

夏になると子供は汗びっしょりになりますよね。 特にクラブ活動をしている子どもさんがいる場合、夏の洗濯物は意外と大変です。洗っても洗ってもなかなか落ちない汗の臭い、経験ありませんか? そこで今回は、臭い …

no image

ドラム式洗濯機の洗濯物が臭うとき掃除や洗剤で対策と予防をしよう

家電はどんどんスタイリッシュになり、洗濯機も次の買い替えでは、絶対にドラム式洗濯機にしよう! そう考えてドラム式に買い替えた方も多いはず。スタイリッシュなだけでなく、洗った洗濯物の出し入れもしやすく、 …

雨の日の洗濯物は干しっぱなしでもいい?夜干しは防犯に効果ある?!

天気の良い日に洗濯をして、外に干すのは気持ち良いですよね。 そして、突然雨が降ってきたら、あわてて家の中に洗濯物を取り込むのが一般的だと思います。 しかし一方で、わかっているけど、そのまま干しっぱなし …