知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

家事・掃除

エアコン掃除のやり方は?自分で洗浄液を自作してピカピカに!

投稿日:


エアコンは夏の暑い日、冬の寒い日など冷却と暖房、除湿のため1年中働いている優れ物の家電ですね。

でも、エアコンは使いっぱなしだと、少しずつ汚れがたまって埃やカビが発生し、アレルギーや喘息、変な臭いなどの原因にもなりかねません。

そのため、定期的に掃除をする必要がありますが、業者に頼むと掃除費用がかかりますよね。

しかし、自分でエアコンの掃除をすることで、掃除費用が節約することができます。

そのエアコン掃除のやり方や、ピカピカにする方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エアコン掃除のやり方を解説!


エアコンの掃除を業者がする一般的な方法は、

1.エアコン回りをビニールなどで養生し、壁や床が汚れないようにします。

2.本体のカバー、フィルターなどを取り外し、それぞれを洗浄します。

3.本体の内部を分解取り外し、専用の洗剤と高圧スプレーで、隅々まで洗浄します。

4.それぞれの部品が乾いた後に防カビ剤を散布します。

5.部品を組み立て、全体をから拭きして完成です。

時間にすると1~2時間程度になります。

また、清掃代金は約1万円~が相場でしょう。

エアコン掃除を自分でする方法


用意する道具は次のとおりです。

1.柔らかいブラシや歯ブラシなど・・・汚れを落とします。

2.掃除機・・・埃などを吸い取ります。

3.カバー、フィルターを洗浄するスプレー・・・防菌、防カビ効果があるもの。

4.本体用洗浄スプレー・・・アルカリ電解水の洗い流し不要のスプレーです。

5.雑巾

6.養生用ビニール、ガムテープ

7.ゴム手袋、マスク

8.ドライバーなど・・・部品を取り外すのに使用します。

9.新聞紙、大型ごみ袋

また、エアコン掃除を自分でする方法は、業者の行う清掃とは違いがあります。

1.エアコン回りの養生は、自分でもできると思います。

2.本体のカバー、フィルターなどを取り外しますが、最低これができないとエアコンの掃除は無理でしょう。

 最初から業者に頼むのが賢明です。

3.自分でできるのは、取り外しができる部品までです。

 本体内部の分解を素人がするのは止めましょう。

 手が届く範囲か防菌スプレーが届く範囲までです。

4.取り外したカバー、フィルターを綺麗に掃除して乾いたら、防菌スプレーなどを散布します。

5.取り外した部分を取り付けて、全体をから拭きして完成です。

 時間にすると1時間程度になります。


スポンサードリンク

エアコン用洗浄液を自作する時の手順と準備


自作洗浄液としては、重曹水が良いでしょう。

弱アルカリ性で、酸性の油汚れを中和して落としやすくします。

また、重曹は食べ物としても使用されているので、安全安心です。

自作洗浄液として重曹水を作る場合に準備するものは、

水:300ml
重曹:大さじ1杯

スプレーボトル500ml程度に作ります。

手順は、スプレーボトルに大さじ1杯の重曹を入れ、水を入れてよく振って重曹を溶かします。

これで出来上がりです。簡単ですね。

重曹が余ったら、エアコン以外の油汚れのある台所や壁、家具などの清掃に使用すると良いでしょう。

まとめ

エアコンの掃除は、自分で行うことができ見た目は綺麗になります。

しかし、本体内部の細かい場所までは、掃除できません。

また、本体まで掃除すると故障の原因になる場合があります。

自分で行うのは、1カ月に1回程度の臨時的な掃除として考え、年に1回程度は専門業者に徹底的に洗浄してもらった方が、エアコンの性能保持に良いと思います。

スポンサードリンク

-家事・掃除
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯機の中の紙くず掃除法!ポケットティッシュを洗濯した洗濯槽にも

一般的に洗濯をする前には、シャツやズボンのポケットに物が入っていないか、手を差し入れてチェックします。 でも、大小の洗濯物がたくさんあったり、ついうっかりしてチェックを忘れたりして、ポケットティッシュ …

学生服のクリーニングの日数は?ボタンをはずすと料金は違う?

学生服には、自宅で洗える物と洗えない物があります。 自宅で洗える学生服やちょっとした汚れなら、自宅で洗って乾かせばなんとかなりますが、汚れがひどい物は、どうしてもクリーニングに出すことになります。 そ …

小雨なら洗濯物は外やベランダで干す?雨上がりの曇り空の場合は?

季節を問わず小雨の時や雨上がりの時の洗濯物の扱いは考えちゃいますよね? ましてや家族4人分となると当然に量も増えるので、なかなか単純な話でもありません。 なるべく早く乾いてほしいですから、外に干すのが …

雨でも洗濯物は外に干す?濡れたらそのまま乾かすとダメ?

4月に入ったこの時期は、天候や気温がとても不安定になりますね。 もう少しすると、毎年お悩みの洗濯物が乾かせない時期、梅雨に突入します。 せっかくの洗濯をして干したのに生乾き、なんてことは恒例ですよね。 …

マンションの壁のカビを除去する方法は?結露と湿気の対策は?

マンションに発生するカビと言えば、窓や浴室、押し入れにできるというイメージがあると思います。 しかしそれ以外にも、部屋の壁にカビが発生することが非常に多く、多くの居住者の悩みの種になっています。 お部 …