知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

料理・グルメ

うなぎ重箱マナーは接待の基本!うな重は持って食べるか置いて食べる?

投稿日:


うなぎの蒲焼きは江戸料理の一つで伝統があり、うなぎ屋さんはそれぞれ秘伝のタレで、自慢のうなぎを焼いて提供します。

その風味と味がたまらない、という方も多いですよね。

代表的な食べ方は、うな重とうな丼ですが、ここぞという特別な日や接待の時に食べるのは、うな重じゃないでしょうか。

今回は、接待の時に注意すべき「うなぎの重箱マナー」をご紹介します。

スポンサードリンク

うなぎの重箱食べ方マナーは?


・蓋を開ける・・・器に左手(右利きの場合)を添えて、右手で蓋を開け香りを味わいましょう。

・取った蓋は裏返しのまま、自分から見て右側に置きます。

・食べ始めは左下側(右利きの場合)から右の方へ向かって食べます。

・重箱の壁を利用してうなぎとご飯をうまく一緒によそって食べます。

・真ん中から食べたり、うなぎやご飯を崩すような食べ方はしないようにします。

・下の段を食べたら、重箱を180度回転して、上の段をおなじように食べます。

・食事が終わったら蓋を閉めますが、蓋の向きを逆にするか、少し傾けるように閉じます。

裏返しにして閉じる必要はありません。裏返しだと蓋に傷がついたり、見た目が良くないのでマナー違反になります。

接待と伝えている場合は、高価な重箱を使用するので、注意してください。

接待の食事の場合は、さりげなく相手の食べるペースに合わせて、ゆったりと食べるようにします。

自分だけ早く食べ終わるようなことは避けましょう。食べるのをせっつかれているようで、良い気分はしないと思います。

接待でうなぎ屋に行くときのマナー


この場合の接待は、取引先と商談成立や信頼関係をつくるために飲食のサービスを行うものです。

取引先に対して、いやな思いや信用を無くすような行動をしてはいけません。

また過剰な商品セールスや自慢話も、接待の意味を理解していないと思われます。

取引先によっては、接待の内容や段取りを見て、相手会社の商談に対しての配慮を計ることもあるので、失礼の無いよう事前の準備をするのが、接待のマナーです。

・取引先がうなぎを食べることができるかを、事前に確認しておくこと。

・事前に接待するうなぎ屋で、味や雰囲気を確認すること。

・接待は、個室を予約しておくこと。
 ・・・他人の目を気にしないで、リラックスできる場をつくります。

・接待する料理の内容を確認しておくこと。事前に同じ料理を食べるのが理想です。

・当日は、約束時間に出迎え部屋へ案内します。
  お店の人に案内を頼むときは、接待ということを事前に話しておきます。

・取引先が席についたら、お店の人に料理等を丁重に頼みます。非礼な態度や横柄な態度はいけません。

取引先は相手がどういう態度をとるのか、見ているものです。

接待は、自分達だけでするものではありません。

そのお店の協力により、一層接待の効果があがるものと考えましょう。


スポンサードリンク

うな重は持って食べるか置いて食べるか


うな重を食べる時に重箱を持って食べるか、置いて食べるか、どちらがマナーとして正しいか悩むことがあると思います。

結果は、マナーとしてどちらでも構いません。

ただし、持って食べる時は、重箱に直接口を付けて食べるのはいけません。

また、置いて食べるときは、重箱に左手(右利きの場合)を軽く添えて食べるようにします。

まとめ

うなぎの重箱は、決して安い食べものではありません。

接待などで、せっかく高価なものを食べるのであれば、その食べ方マナーを知って、気持ち良くいただきましょう。

スポンサードリンク

-料理・グルメ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホタルイカの食べ方と生の時の内臓の取り方とボイルの仕方を知ろう

ホタルイカは大きさが7cm位の小型のイカで、滑川を中心とした富山県や兵庫県で多く水揚げされています。 古くから食用とされ、富山県では佃煮、酢味噌和え、沖漬け、天ぷら、刺身など多くの料理で使われています …

卵の賞味期限は10日以上?生卵なら冷蔵庫でいつまで腐らない?

一週間あまりの遠方への出張や旅行など出掛ける用事があると、つい冷蔵庫の中の整理が疎かになってしまう、なんてことはありませんか? 卵の賞味期限は生卵なら案外長くて10日以上でも大丈夫だと聞きますよね? …

1歳の誕生日の離乳食プレートはアンパンマンのケーキで喜ばそう!

待望の赤ちゃんが生まれてから、お世話や家事に追われる日々を送る中で、気が付けばもうすぐ初めてのお誕生日! スポンサードリンク 生まれて初めてのお誕生日は、赤ちゃんの記憶には残らないかもしれませんが、親 …

はまぐりとあさりの味の違いと見分け方!しじみの美味しい調理方法?

普段の食生活で、貝類を食べる事も多々あると思います。 その中で、「はまぐり」「あさり」「しじみ」などの2枚貝も食べますよね? 「はまぐり」は主に、ひな祭りの行事食としてお吸い物にして食べます。「あさり …

バレンタインデーに告白する小学生でチョコを本命に手作りする簡単法

バレンタインデーは女の子にとっては大切なイベントですね。 スポンサードリンク いつもは友チョコを贈っているけど、今年はやはり大好きなあの子にチョコをプレゼントして気持ちを伝えたい! そんな友チョコとは …