知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

アウトドア・スポーツ

蒜山登山で夏の気温は?初心者におすすめのコースと服装を紹介!

投稿日:


蒜山(ひるぜん)は、岡山県と鳥取県に跨がる火山ですが、岡山県では倉敷美観地区と並ぶ人気観光地で、年間約250万人もの観光客が訪れるリゾート地である蒜山高原を抱えています。

また、各登山口から山頂まで2時間程度の登山なので、家族連れや女性にも登りやすいコースがあります。

その蒜山の夏の気温と、初心者におすすめのコースをご紹介します。

スポンサードリンク

蒜山登山は夏がおすすめ


蒜山は、上蒜山(標高1,202m)、中蒜山(標高1,123m)、下蒜山(1,100m)の三山からなり、各登山口からそれぞれの山頂へ行く登山コースと、蒜山三座縦コースがあります。

岡山県の約2,500種類の自生植物のうち、約2,000種類が蒜山にあり、四季の季節によって様々な花が咲き誇ると言われ、3月~4月に頃からカタクリニリンソウサクラソウリュウキンカなどの春の山野草が見られます。

6月から8月夏の時期には、コオニユリヤブカンゾウササユリを始め、高原の湿原アカバナシモツケソウノバナショウブユウスゲなどの山野草が最盛期を迎えます。

特に上蒜山のササユリの群生は見もので、花の観察を兼ねての登山には持ってこいの季節と言われ、夏の登山をおすすめする人が多いようです。

蒜山の夏の気温は高い?低い?


蒜山の山頂付近の気温は、7月の気温(約)は最高23℃、平均18℃、最低14.2℃であり、8月の気温(約)は最高24.3℃、平均18.8℃、最低14.8℃となっています。

夏は気温が最高24℃程度で、服装は一年中で一番身軽で良い時期です。

登山で汗ばむことが多いので、ウィンドーブレーカーやダウンジャケットなどの寒さ対策用の服装は必要ないと思われます。

スポンサードリンク

蒜山登山の初心者におすすめのコースと服装


蒜山三座を単独に登山する場合、各登山口からの時間は次のとおりです。

・上蒜山コース・・・
山頂まで約2時間、急な上がり下がりがあります。

8合目から展望が開け、下蒜山と中蒜山や高原などの眺望は絶景です。

下りは約1時間30分です。

・中蒜山コース・・・山頂まで約2時間、急こう配があります。

学校の遠足などで利用されている、登山客が最も多いコースです。

登山口には日本名水百選の塩釜冷泉があり、五合目には日留神社があります。

山頂からは蒜山高原が一望できます。

下りは約1時間20分です。

日本名水百選 塩釜冷泉
基本情報と地図詳細>>【楽天たびノート】

・下蒜山コース・・・山頂まで約1時間40分、急な上がり下がりがあります。

山頂では360°の大パノラマで風景を楽しめます。

下りは約1時間10分です。

・三座縦走コース・・・登山口から三座縦走し、約7~8時間で反対側の登山口へ行けます。

上蒜山から中蒜山縦走は約1時間、中蒜山から下蒜山縦走は約1時間30分です。

これらのコースは、尾根道を行き、いくつか急坂がありますが、比較的初心者向きのコースとなっています。

登山をする場合の服装は、帽子レインウエア長袖シャツトレッキングパンツ(長ズボン)履きなれたスニーカートレッキングシューズです。

短パンやハーフパンツはNGです。

リュックにタオル、飲料水、必要品などを入れて行きます。

トレッキングポールや杖があった方が、下半身の負担が減るので良いでしょう。

まとめ

蒜山は、家族連れや女性、初心者でも約2時間で登山できるコースがあります。

始めから無理をせず、風景や山野草の群生を楽しみながら、夏の陽射しを浴びゆっくり登山を楽しみましょう。

スポンサードリンク

-アウトドア・スポーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しまなみ海道をサイクリングする服装と夏の荷物は?初心者でもOK?

四国と本州をつなぐ海道「しまなみ海道」。 スポンサードリンク サイクリングの聖地と言われ、今最もサイクリング好きが集まる場所と言われています。 今回はそんなしまなみ海道をサイクリングする際に適している …

鹿児島の潮干狩りでハマグリが採れる場所と有料の穴場スポットを紹介!

春になると海岸の砂浜で、しゃがみ込んで貝拾いや貝を掘り当てたりする潮干狩りの姿を見かけますよね。 潮干狩りで採れる貝はアサリが最も多く、他にはハマグリ、バカガイ、マテガイなどが知られています。 今回は …

海でバーベキューを千葉なら?コテージや手ぶらで行ける人気スポット

夏の海で、潮風に吹かれながらグループで食べるバーベキューは最高です。 スポンサードリンク ただ、バーベキューの準備や持ち込み、後片付けなど、結構面倒なことがありますよね。 でも千葉の海には、バーベキュ …

鹿児島マラソンならではの食べ物!宿泊おすすめとおもてなし給食!

九州の鹿児島で開催される「鹿児島マラソン」は、2018年で2年目を迎えます。 スポンサードリンク 冬は観光客が低迷していたので、なんとか観光客を呼び寄せようと2014年に鹿児島市スポーツ課が、マラソン …

ゴールデンウィークの石垣島は泳げる?!海水浴場とおすすめの持ち物

日本国内で、一番はじめに海開きをする海水浴場で有名な「石垣島」。 今回は、そんな石垣島で海水浴が楽しめる時期や、おすすめビーチ、持って行くと便利なアイテムをご紹介します。 今年のGWで石垣島に行ってみ …