北海道神宮と円山公園は徒歩で行ける?円山公園駅からバス料金なら?

スポンサードリンク




札幌市を代表する観光スポットの北海道神宮と円山動物園ですが、実はとても近い位置にあるということをご存知でしょうか?

北海道神宮へお参りしてから、円山動物園に行くという観光客も多いようですよ。

北海道神宮と円山動物園へのアクセスについてご紹介します。

北海道神宮から円山公園を徒歩で行くには


円山公園は、札幌市中央区にある北海道神宮に隣接する面積約69ヘクタールの公園で、桜の花見や神宮の各種行事などにも利用される、札幌市民の憩いの場所です。

公園内には、円山動物園、円山総合運動場、円山球場などの他、円山原始林も含まれています。

どちらかというと、円山公園の中に北海道神宮があるというイメージでしょうか。

円山公園の入り口には、地下鉄円山駅から徒歩5分で着きます。

北海道神宮本殿へは、最短ルートだと地下鉄円山駅から円山公園を抜けて行くコースで、徒歩でも10分程で着きます。

神宮へ行く途中に、池や開拓神社や公園見物をしながら行くと、鳥やエゾリスと出会って、その可愛らしさに思わず道草をしてしまうかもしれません。

神宮本殿から円山動物園は、円山公園の遊歩道を徒歩で行くと、約10分で動物園入り口に着きます。

地下鉄円山駅→北海道神宮本殿→円山動物園のコースだと、徒歩時間は約20分となります。

参拝時間や見学時間もありますが、徒歩で20分だと充分歩ける範囲じゃないでしょうか。

動物園は円山公園駅から徒歩で行ける?


円山動物園は、地下鉄円山駅から約1.1kmで、バス通り沿いを徒歩でも15分くらいで着きます。

動物園見学だけという方は、直接バスで行く方もいますが、公園を眺めながら徒歩で行く方も多いですね。

そして、途中から動物園の入り口が見えてきますので、遠いという感覚はあまり感じないと思います。

ちょっと大きな公園を見て廻ると、15分位で動物園に着いてしまったという感覚ですね。

円山動物園
ホッキョクグマの水中トンネルやアジアの動物展示のアジアゾーン、動物と触れ合えるこども動物園、モンキーハウスが人気です。

レッサーパンダやカピパラもいますよ。

営業時間:夏期(3/1~10/31)9:30~16:30、冬期(11/1~2/末)9:30~16:00

休園日:毎月第2・第4水曜日(祝日は翌日)、4月と11月の月~金に施設整備のため休園日があります。

入園料:大人~高校生以上600円、中学生以下無料

円山動物園のその他の情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

スポンサードリンク

円山動物園と円山公園駅からバス料金と所要時間


円山動物園には、徒歩以外にバスで行く方法があります。

地下鉄円山公園駅バスターミナルから、「JR路線バス動物園線(円15)」を利用します。

平日ほぼ20分間隔で乗車時間は約7分、料金は大人210円です。

北海道神宮経由で円山動物園まで徒歩で行き、帰りをバス利用とする方も多いですね。

まとめ

人気観光スポットが隣接し、徒歩で行ける範囲にあるというのは、恵まれていると思います。

ぜひ北海道一の北海道神宮と円山動物園の両方へ行って、素敵な旅を体験してくださいね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする