知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

神社・仏閣

北海道神宮と円山公園は徒歩で行ける?円山公園駅からバス料金なら?

投稿日:


札幌市を代表する観光スポットの北海道神宮と円山動物園ですが、実はとても近い位置にあるということをご存知でしょうか?

北海道神宮へお参りしてから、円山動物園に行くという観光客も多いようですよ。

北海道神宮と円山動物園へのアクセスについてご紹介します。

スポンサードリンク

北海道神宮から円山公園を徒歩で行くには


円山公園は、札幌市中央区にある北海道神宮に隣接する面積約69ヘクタールの公園で、桜の花見や神宮の各種行事などにも利用される、札幌市民の憩いの場所です。

公園内には、円山動物園、円山総合運動場、円山球場などの他、円山原始林も含まれています。

どちらかというと、円山公園の中に北海道神宮があるというイメージでしょうか。

円山公園の入り口には、地下鉄円山駅から徒歩5分で着きます。

北海道神宮本殿へは、最短ルートだと地下鉄円山駅から円山公園を抜けて行くコースで、徒歩でも10分程で着きます。

神宮へ行く途中に、池や開拓神社や公園見物をしながら行くと、鳥やエゾリスと出会って、その可愛らしさに思わず道草をしてしまうかもしれません。

神宮本殿から円山動物園は、円山公園の遊歩道を徒歩で行くと、約10分で動物園入り口に着きます。

地下鉄円山駅→北海道神宮本殿→円山動物園のコースだと、徒歩時間は約20分となります。

参拝時間や見学時間もありますが、徒歩で20分だと充分歩ける範囲じゃないでしょうか。

動物園は円山公園駅から徒歩で行ける?


円山動物園は、地下鉄円山駅から約1.1kmで、バス通り沿いを徒歩でも15分くらいで着きます。

動物園見学だけという方は、直接バスで行く方もいますが、公園を眺めながら徒歩で行く方も多いですね。

そして、途中から動物園の入り口が見えてきますので、遠いという感覚はあまり感じないと思います。

ちょっと大きな公園を見て廻ると、15分位で動物園に着いてしまったという感覚ですね。

円山動物園
ホッキョクグマの水中トンネルやアジアの動物展示のアジアゾーン、動物と触れ合えるこども動物園、モンキーハウスが人気です。

レッサーパンダやカピパラもいますよ。

営業時間:夏期(3/1~10/31)9:30~16:30、冬期(11/1~2/末)9:30~16:00

休園日:毎月第2・第4水曜日(祝日は翌日)、4月と11月の月~金に施設整備のため休園日があります。

入園料:大人~高校生以上600円、中学生以下無料

円山動物園のその他の情報と地図詳細
>>【楽天たびノート】

スポンサードリンク

円山動物園と円山公園駅からバス料金と所要時間


円山動物園には、徒歩以外にバスで行く方法があります。

地下鉄円山公園駅バスターミナルから、「JR路線バス動物園線(円15)」を利用します。

平日ほぼ20分間隔で乗車時間は約7分、料金は大人210円です。

北海道神宮経由で円山動物園まで徒歩で行き、帰りをバス利用とする方も多いですね。

まとめ

人気観光スポットが隣接し、徒歩で行ける範囲にあるというのは、恵まれていると思います。

ぜひ北海道一の北海道神宮と円山動物園の両方へ行って、素敵な旅を体験してくださいね。

スポンサードリンク

-神社・仏閣
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

法隆寺五重塔の心柱の構造と特徴を解説!日本の塔の高さランキング

奈良の法隆寺は607年に創建され、現存する世界最古の木造建築物として世界文化遺産に指定されています。 スポンサードリンク その法隆寺には、金堂・五重塔・夢殿・鐘楼・大講堂など多くの木造建築物群がありま …

四国八十八ヶ所を車なら日数は?お遍路を最短なら車中泊で決行!?

一生に一度は四国のお遍路を巡ってみたい、と思っている人は、意外に多いです。 今では、月に一度バスで巡って約一年間で八十八ヶ所を巡るツアーもあり、一種の観光のようになっています。 定年後にゆっくり巡る方 …

新宿観光の花園神社で御朱印をもらえる時間とお守りの御利益は?

高いビルがそびえ立つ大都会・新宿。その都会の一角に都会には似つかわしくない神社があります。 その神社は「東京新宿鎮座・花園神社」といいます。 都会に似つかわしくない、それもそのはずで花園神社は1603 …

札幌の北海道神宮のお祭りは中島公園まで所要時間と北海道神宮祭!

北海道神宮は、札幌市中央区円山公園に隣接する北海道最大の神社です。 スポンサードリンク 開拓当時にロシア帝国に対する守りとして、大鳥居が北東に向いて建てられています。 明治2年に明治天皇の勅により、ご …

太宰府天満宮の梅の由来と咲く時期を知り梅ヶ枝餅はお土産に必須!

太宰府天満宮は、学問の神様と言われる菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つです。 京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社であり、年間約800万人を越える参拝者が訪れます。 その太宰府天満宮には、本殿 …