しゃっくりすると耳がガサガサあくびでも!解消方法は?

スポンサードリンク




しゃっくりが出たり、あくびをしたりするとなぜか耳がガサガサと変な音がするという現象に悩まされる人がいます。

耳掃除をしている時のようなガサガサした音、或いは何かが動いているようなカサカサした音など、これは何が原因なのでしょうか?

ここでは、ガサガサする耳の音は何の音なのか?

しゃっくりやあくびなど、何かの時にする異音の原因や、ガサガサ音を解消する方法などを、紹介していきます!

しゃっくりすると耳でガサガサ音がするのは?


しゃっくりした拍子に、耳がガサガサ音がする。

痛みはないけど、うるさい位の音がするという人もいるようです。

その考えられる原因を挙げてみます。

〇耳垢

一番考えられる原因の一つに、耳垢が動いているというのがあります。

耳の奥に耳垢が溜まっていて、それがしゃっくりなどのちょっとした振動で動くのです。

ガサガサとかカサカサした音は乾いた耳垢の音であるため、しゃっくりなどちょっとした振動でも、耳の中で耳垢が転がったりしている可能性があります。

〇虫の死骸

小さい虫の死骸がある場合に、自分が動いたりしゃっくりしたりなどの振動や傾きで、中で死骸が動いている音の可能性もあります。

〇耳掃除のやりすぎ

耳掃除を毎日マメにするという人もいますね。

毎日ではないけど、1週間に1回とか定期的にやる人もいるでしょう。

しかし、そのせいで耳を綺麗にしているつもりが、実は知らず知らずの内に、自分で耳垢を耳の奥に押し込んでいる可能性もあるのです。

特に麺棒などを使うと、先端の丸い所でどんどん押し込んでしまい、それが蓄積されて何もしてない時にもガサガサ音がするようになったりします。

本来、耳は掃除しなくても自然と耳垢は出てくるものです。

でもどうしても耳掃除をする時は、耳のごく入り口付近だけ麺棒などで掻き出すようにするだけで良いのです。

耳掃除すると気持ちが良いので、ついつい奥の方までガリガリやりたくなりますよね。

しかし、耳の内側の皮膚は非常に傷付きやすいので、知らぬ間に皮膚を傷付けて、耳垂れを起こし、それが大きな耳垢を作る原因にもなりますので、気を付けましょう。

耳のガサガサ音はあくびでも?

 
あくびは、しゃっくりと違ってそれほど大きな振動がするようには思えませんよね?

ゆっくり口が開き、ゆっくり閉じるといった動作でなぜ音がするのか?

〇音の振動

この原因は、一つは音による振動であるという事です。

あくびのような特に大きな振動が起きるような動作ではない時にもガサガサ音がするというのは、大饗音で音楽を聴く、人の大きな声(歓声)などで鼓膜が大きく振動します。

その時に、耳垢が鼓膜の近くに溜まっていると一緒に動いてしまうんですね。

〇鼓膜に耳垢がこびり付いている。

鼓膜の近くに溜まっているだけなら、しゃっくりなどの振動で耳垢が動いてガサガサ音がするのですが、あくびでもこの音がする場合の多くは、鼓膜にびっしり耳垢がこびり付いているという事にあります。

うるさい位の音がするというのもこのためです。

私達は日常生活で、何かしら音を聞いています。

その時鼓膜は、その音の振動によって動きます。

それほどうるさい音でない場合でも、音が聞こえている状態では常に鼓膜が振動しています。

その時に耳垢が鼓膜にこびりついていると、ガサガサした音がすることになります。

ですから、あくびが直接的にガサガサ音の原因とは言い切れないのですね。


スポンサードリンク

耳のガサガサ音を解消する方法は?


耳のガサガサした音は、多くは耳垢や振動によるものとお話しました。

痛みもないし、それほど大きな音でもなく気にならない範囲であれば、そのままにしておいても問題はないと思われます。

しかし、たまにであっても長い事ずっとそのような音が聞こえるというのは、やはり少なからず気になるものですよね?

その内、自分でも知らぬ間に神経過敏になって日常生活の何気ない音、例えば冷蔵庫の音や時計の音など普段なら気にしない音が、過剰に大きく聞こえるという風になってくると、一度耳鼻科を受診された方が良いと思います。

また、耳でガサガサした音がする原因は長年のストレスなども少なからず影響している事もあります。

しかし、しゃっくりやあくびをした時にガサガサした音が、その時だけするという場合は、原因はそれほど深刻ではなく、耳垢や振動であると云えます。

では、この解消法は何があるのでしょうか?

まずはやはり耳鼻科で耳の状態を診て貰い、ガサガサ音の原因が耳垢にあると分かれば、その時に耳垢を取ってもらいましょう。

耳垢が原因であれば、多くは耳垢を取って貰う事で解消されます。

決して自己判断で、自分で耳垢を取り除こうとしてやみくもに耳掃除をしたりしないでください。

耳の内膜を傷付けたり、稀に鼓膜を傷付けたりすると、そっちの方が厄介な事になるので、くれぐれも自己流で無理に取ろうとはしないことです。

それに、原因が耳垢でない場合もあるかも知れないので、自己判断は非常に危険です。

早く解消したければ、まずは耳鼻科を受診しましょう。

まとめ

それでは、これまでのまとめです。

・しゃっくりをした時に、耳でガサガサ音がする。

・あくびをした時にも、耳でガサガサ音が聞こえる。

・原因は、耳垢や振動である事が殆ど。

・稀に、長年のストレスなど神経的な事が原因であることも。

・まずは耳鼻科を受診する事が先決。

・しゃっくりやあくび以外でも、ガサガサ音がするようなら

他の原因が考えられるので、決して自己判断では危険が伴うので、自分で処理しようとはしない事。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする