鯉のぼりや名前旗を屋外で飾る意味は?五月人形の飾り方は?

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

日本の行事

鯉のぼりや名前旗を屋外で飾る意味は?五月人形の飾り方は?

投稿日:


毎年、こどもの日に近づくと鯉のぼりを飾り始める家庭が多いですが、風習といえど鯉のぼりや五月人形を飾る理由をよく知らない方も多いかと思います。

今回は、鯉のぼりや名前旗を屋外で飾る意味や、五月人形の飾り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

鯉のぼりや名前旗は屋外に飾る?


鯉のぼりはもともと屋外に飾るものなので、4月中旬頃から外に飾りましょう。

鯉のぼり自体は屋外用に作られているので、雨風に耐えるよう丈夫になっています。

名前旗も屋外用の幟(のぼり)のようなものもあります。

ただ、一般的に、名前旗は小さな木で出来ていることが多く五月人形と並べて室内に飾ると良いと言われています。

鯉のぼりや名前旗を飾る意味は?


鯉のぼりを飾る時、一度は「なぜ鯉なのか?」と疑問に思った方がいると思いますが、鯉は錦鯉などのキラキラした美しいイメージとは違います。

多少の濁った泥水の中でも生きてゆける「たくましい魚」という意味から鯉のぼりが作られています。

なので、鯉のぼりを飾ることによってその家庭の男の子が、鯉のように「どんな環境でもたくましく生きてほしい」という意味が込められているのです。

五月人形は、江戸時代の頃から残る一族の繁栄を願った風習で、男の子がこの先も無事に成長することを祈り、端午の節句に鎧や兜を飾っていました。

兜や鎧は身を守る道具であることから、事故や病気から守ってくれ、竜虎などは立身出世を願う縁起物として使われていました。

五月人形は、その男の子の厄災除けをしてくれるので、人からの譲りものや、お下がりなのど使いまわしは、縁起の良いものとはされていません。

また本来は、男の子1人1人に対して五月人形を飾るのですが、現在では五月人形の値段が高いことや、兄弟が多い場合に五月人形を飾るスペースがとれないなどの問題がある家庭が多いので、その代替えとして名前旗を飾るようになりました。

名前旗は、人形販売会社が考えて販売し始めたのですが、家庭内の問題が出始めた近頃に販売されはじめたので、昔からの風習ではありません。

現在では、高価な五月人形を購入しなくても、代替えとして販売されている名前旗が定番飾りになっています。

男の子の兄弟が多くいる家庭では、兄弟の名前旗は同じ文字の大きさで作り、並べて飾ると縁起が良いと言われています。


スポンサードリンク

五月人形と名前旗の飾り方は?


一般的に、4月中頃から5月の中頃まで室内に飾ります。

五月人形は、子供の人形に鎧を着せた武者人形や、鎧、兜を主に飾りつけます。

また、家庭によっては、桃太郎や金太郎、神武天皇などの人形を飾るところもあります。

名前旗は、五月人形を彩るアイテムとして飾られます。旗には名前や誕生日、縁起物などの模様を刺繍した豪華なものが多いです。

五月人形と名前旗の飾り方は、五月人形を中心に名前旗を横に並べます。その際、五月人形の右側が上座になるので、名前旗は右側に飾りましょう。

飾るときの注意点ですが、日焼けで褪せてしまわないよう直射日光を避けて飾りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

何気ない風習感覚で行っていた行事も、親から子への深い意味が込められているのです。

男の子にはこの先も、元気にたくましく育ってほしいという願いを込めて、鯉のぼりや名前旗を飾ってましょう。

スポンサードリンク

-日本の行事
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新盆の香典金額は親族の相場は?夫婦連名ならいくら?両親からだと?

・新盆or初盆=あらぼん、にいぼん、はつぼん 読み方は地域によって、多少違いがあります。 スポンサードリンク 新盆とは、故人の告別式から四十九日を過ぎて初めての盆の事をいいます。 初盆とも言いますが、 …

正月の餅に老人は注意!高齢者の食べ方で喉につまらない方法は?

お正月には定番の食べ物の中で大人も子供も老人や高齢者が大好きなのは、お餅ですね。 スポンサードリンク お雑煮にしたり、磯辺焼きにしたりと食べ方はいろいろありますが、そのお餅で心配なのは、お年寄りがお餅 …

元号の決め方は?平成の理由と日本の明治大正昭和の由来を考える!

日本の元号は、645年の大化の改新によって始まり、特定の年代に年を単位として付けられる称号です。 世界の国の中で使用しているのは日本だけで、現在は「平成」が元号です。 平成31年4月30日の今上天皇の …

お寺へのお中元にのしはいる?表書きや名前と連名での書き方は?

誰かに贈り物をするとき、どのような物を贈るのがふさわしいのか、何を贈れば相手は喜んでくれるのか考えることが多いですよね。 スポンサードリンク 夏のご挨拶といえばお中元ですが、贈る品は多岐にわたるかと思 …

初詣はお寺と神社どっち?両方とも除夜の鐘は聴ける?

初詣とは、年が明けてから神社やお寺などに参拝する行事です。 大晦日の12月31日から元日の1月1日にかけてテレビ番組「ゆく年くる年」などで、各地の初詣の様子が中継されているのを観たことがあると思います …