知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

角島大橋へアクセスを大阪から付近の観光や山口県角島周辺を巡る!

投稿日:2018年4月14日 更新日:


皆さんは、角島大橋をご存知でしょうか?

角島大橋は、山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に掛かる1780mという日本屈指の長さを誇る大橋です。

といいたいところですが現在は、沖縄県の古宇利大橋に次いで宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋に抜かれてしまいました。

それでも、角島大橋の観光客は後を絶ちません。

今回は、この角島大橋に大阪からアクセスした場合の手段や、おすすめの観光名所、角島周辺の観光スポットをご紹介していきます!

スポンサードリンク

角島大橋へのアクセスを大阪発の手段!


角島大橋へ大阪からアクセスする方法は、どのような手段があるか、車の場合や、フェリー、ツアーなども視野に入れて一番安く行ける方法が良いですよね?

【車】

大阪発と云っても、場所によって走行距離や料金も変わってくるので、仮に大阪市役所から計算してみます。

車の場合、まず角島までの時間は交通状況や休憩は含まないで計算した場合、約6時間~7時間掛かります。

ルートは、山陽自動車道を経由する方法と、中国自動車道を経由する方法がありますが、最速ルートは、山陽自動車道を経由するルートです。

これだと通常の交通量として計算した場合、約6時間20分です。

ただし、この区間では有料区間があります。

高速では大阪市役所からだと、およそ11,000円です。

【フェリー】

フェリーの場合は、大阪市から新門司まで車を乗せると、約14,000円掛かり、部屋代が一人約6,500円になります。

マイカーは利用せず現地でレンタカーを利用する場合、6,500円プラスレンタカー代として1日7,000円位掛かるでしょうか?

2日で13,000円です。

【新幹線】

新幹線の場合は、新大阪から出発した場合だと大体約2時間40分。

14,000円位ですね。

新下関からレンタカーで角島へというルートですね。

【ツアー】
ツアーを利用した場合は、どうでしょうか?

阪急交通社で格安のツアーを見つけました!

WELCOME角島  山口絶景巡り 3日間

ツアーの詳細は、直接阪急交通社に問い合わせてくださいね。
℡:06-6366-8525

他のプランも掲載されていますので、じっくり吟味してみると良いと思います。

時間で選ぶか、料金で選ぶかといったところだと思いますが、少々運転で疲れるとは思いますが、マイカーで大阪から角島を目指す方が
ガソリン代は別としてですが、高速代だけで考えるとマイカーが良いように思います。

角島大橋付近で観光名所のおすすめ場所

角島大橋自体が最大の観光名所ですが、この大橋付近でも多くの名所があります。

おすすめの場所も一ヶ所ではないので、どこから紹介すればいいのやらという感じですが、角島に行ったら絶対外せない場所をいくつかご紹介しましょう。

【角島灯台】

角島に来たらここに行かないと、観光に来た意味がないくらいの定番スポットです。

イギリスの技師が造った石造りの灯台で、内部にある螺旋階段を上ると角島の風景が360℃の大パノラマで見られます。

【角島灯台公園】

灯台周辺に散策路やいこいの広場などがあるのが、この角島灯台公園です。

他にも多目的広場や、角島灯台記念館、展望ギャラリーなどが整備されています。

【角島大浜海水浴場】

夏に行ったら是非利用して欲しい海水浴場です。

コバルトブルーの海で、気持ちいいですよ!夕日が沈む風景がまた最高です!

【つのしま自然館】

館内の天井に、巨大な鯨の骨が展示されています。

なんでもこの鯨、角島大橋の下で漁船と追突したんだそうです。

痛かったでしょうね( ノД`)シクシク…

【角島サイクルポート】

角島大橋は自転車でも走る事ができます。

自転車をレンタルできるので、是非利用してみてください。

映画やテレビのロケ地としても有名です。


スポンサードリンク

山口県観光と角島周辺の絶景スポット

先の章でもおすすめの絶景スポットを紹介しましたが、ここでもう少し別の角度からもご紹介していきます。

【元乃隅稲成神社】

角島大橋から1時間半くらい車で行った所にある神社です。

真っ赤な鳥居が123基も連なっていて、裏山道の出口にある鳥居の頭上にお賽銭箱があるんです。

ここに賽銭が入れば、願いが叶うと言われています。

テレビの「ナニコレ珍百景」でも紹介されたところです。

元乃隅稲成神社の基本情報と地図詳細はこちら>>【楽天たびノート】

【龍宮の潮吹】

元乃隅稲成神社のすぐそばにある龍宮の潮吹は、岩壁に打ち寄せた波が30mも大きく噴き上げる様が見られます。

ごく至近距離で見られるので、大迫力ですよ!

主に秋から冬にかけての風が強い日に多く見られます。

【海峡ゆめタワー】

営業時間:9:30~21:30。

休業日:1月第1土曜日休、他無休。

海峡ゆめタワーは、高さ153mの下関の灯台をイメージして造られました。

シースルーのエレベーターでわずか70秒で最上階の展望室へ。関門橋と関門海峡の景色を堪能できます。

展望室には、縁結び神社がありおみくじが引けるので人気です。

2018年12月には、29階に「天空レストラン BistroQTB+イリーカッフェ29」がオープンします!

【巌流島】

巌流島は、面積10haの関門海峡に浮かぶ島です。

宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した島で有名です。

正式名称は「船島」ですが、決闘に敗れた佐々木小次郎の流派名を取って巌流島と名付けられました。

島には二人の石像があり、その他に浮桟橋、人口海浜、散策道が整備されています。

まとめ

関西圏から行くなら、車でドライブするのが一番良いかも知れませんね。

・車なら、6時間~7時間。
・フェリーは、車を乗せて行くと高いです、部屋代も掛かって割高になります。
・新幹線は、約3時間で約14,000円。
・ツアーは、格安プランもあるので問い合わせて、じっくり計画してみよう!

現地に着いてからも、レンタカーや宿泊代、ランチ代やお土産代などが掛かると思うので、それも考慮して行き方をしっかり計画した方がいいですね。

旅のプランにお役立ていただければ、幸いです。

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

厳島神社へアクセスを大阪から車で宮島観光から駐車場情報!

日本には、世界にも負けない美しい場所が数多くあります。特に、日本三景と呼ばれる、宮城の松島、京都の天橋立、広島の宮島は、日本人ならば1度は必ず訪れたいスポットでもあるのではないでしょうか? スポンサー …

美ら海水族館から古宇利島の所要時間は?タクシーならここで食事!

沖縄に旅行に出かけたら、絶対に外せない観光スポットと言えば「美ら海水族館」と「古宇利島」ですよね。 沖縄の観光名所でもあるこの2カ所は距離的にも近いことから、同じ日にまとめて行っておきたいところでもあ …

八景島シーパラダイスチケット割引はコンビニがお得?種類や買い方!

横浜の八景島シーパラダイスへはお得に行ってみませんか? そこは海の生き物の生命に満ち溢れ、愛くるしく可愛いイルカやペンギン、びっくりするほど巨大な魚ジンベエザメがお出迎えします。 横浜八景島シーパラダ …

宮島の牡蠣祭りは混雑していて駐車場がいっぱい?食べ放題の店は?

冬といえば牡蠣料理が美味しい季節です。 中でも、海の幸である牡蠣は鍋料理には持ってこいですね! スポンサードリンク そんな人気の牡蠣を、鍋だけではなく網焼きでいっくらでも食べ放題のお店が広島にあるのを …

奄美大島ゴールデンウィークの海や気温と遊びのおすすめ!

お花見が終わっても、次に楽しみなのはゴールデンウィークですよね? 今から何処に行こうか?行き先を探してる人も多いと思います。 そこで今回は、1年を通して平均気温が21℃という鹿児島県は奄美大島へ行って …

最近のコメント