大学の入学式にスーツ以外の服装なら女性はワンピースがおすすめ!

スポンサードリンク



高校生活が終わり、新しいスタートが始まる季節ですね。

これからの大学生活に向けて準備を進めながら春やすみを過ごしている人も多いかと思います。

さて、もう間近に迫る大学の入学式ですが、当日に着ていく服装は決まっているでしょうか?

「入学式と言ったらスーツだよね」、と言いますが、大学の入学式はスーツでなきゃダメ!

なんていう決まりはありません!

とくにオシャレが大好きな女子は、「かちっとしたスーツなんてイヤ!」ですよね?

大学の入学式にスーツ以外の服装では、女子にはワンピースがおすすめです!

大学の入学式の服装でスーツ以外のワンピースコーデをご紹介します。

大学の入学式はスーツ以外でもOK


大学の入学式の服装は、規定がある大学は除いて、基本的には「服装自由」となっています。

「絶対にスーツでないと出席してはいけない」という決まりはありません。

珍しい大学だと、制服が用意されており、入学式もその制服を着用して出席する大学もありますが、数少ないため大体の大学は自由です。

ただ、とくに規定がない大学の入学式でも、ほとんどの人がスーツを着ています。

一番無難ですので、大半の人はスーツを着て入学式に参加しますよね。

私は、大学の入学式はスーツ姿で出席しましたが、なかにはカジュアルでもきちんとしている服装の女性もたくさんいましたよ。

スーツ以外の格好でも、カジュアルだけどフォーマルの要素があると良いですよね。

ではどんな服装が大学の入学式に相応しいのでしょうか?

大学の入学式服装で相応しいのは!


大学の入学式もそうですが、改まった席での服装で悩んでしまった場合、学生はリクルートスーツが定番です。

色は黒、紺といった無難なカラーが良いです。

中学生や高校生の時に冠婚葬祭で制服を着るのと同じように、大学生の基本はスーツになります。

入学式でリクルートスーツを着用することは全く問題はありません。

4年後、もしくは2年後に就活時にも活躍するであろうリクルートスーツで出席するのも良いでしょう。

リクルートスーツを一着持っておくと、入学後の学校行事でも使い回しできるので、親御さんなどにもオススメされるかと思います。

ですが、国立、私立、美術大学、芸術大学などの学校それぞれにより、スーツの着用率は違うようです。

ただ、前述したように、冠婚葬祭ではスーツと言いましたが、もちろん冠婚葬祭時のフォーマルウェアにワンピースも含まれますよね?

ですから、ワンピースやツインピースを着用して大学の入学式に出席しても何の問題もありません。

少しくずした服装をしていきたい方や、入学式で着用するワンピースのおすすめをご紹介します!


スポンサードリンク

大学の入学式にはワンピースの組み合わせもおすすめ!


大学の入学式はスーツではなくても、フォーマルな格好であれば相応しいのです。

ワンピースの色が白やピンクといった華やかな色でも、黒や紺色のジャケットを羽織れば、バランスが良くなり周りの雰囲気に馴染むことができます。

また、コサージュやネックレスなどの小物をプラスすることで、オシャレ感がアップします!

ワンピースに合わせる鞄はスーツを着用する際の鞄と同様のものでOKです。

靴は歩きやすいローヒールがオススメです。

ワンピースとジャケットは落ち着いたカラーにして、靴に目がいくカラーにしてアクセントをつけてもいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大学の入学式は、パンフレットなどに服装自由と書いてあっても吟味してしまいますよね。

個性を出したい方や、堅苦しいスーツはイヤという方は、可愛らしさもアップさせるワンピースコーデにぜひ挑戦してみてください!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする