端午の節句の兜はお下がりでもいい?飾る意味やお返しの仕方は?

知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

日本の行事

端午の節句の兜はお下がりでもいい?飾る意味やお返しの仕方は?

投稿日:


今年も鯉のぼりがそよそよと青空で泳ぐ季節になって参りましたね^^

鯉のぼりと言えば端午の節句!

端午の節句と言えば、そう兜飾りです。

ところで、皆さんは兜飾りをどうされましたか?

うちの場合は、私と義父母は、夫のお下がりで良いと考えていたんですが、色々あって、結局は義父が購入してくれました。

その時に初めて、兜飾りのお下がりや、そもそもの飾る意味、お返しの仕方などを主人から聞いて、はぇ~(・・;) と、目が点になったので、今回はこの件についてご紹介しますね!

スポンサードリンク

端午の節句の兜はお下がりでもいい?良くない理由は?

さて、端午の節句の兜飾りですが、ご存知の通り良いお値段がするじゃないですか?

それに、私と夫はもともと幼馴染なもんですから、子供の頃に飾っていた五月人形が家の物置の中で【伝説の武具】みたいな感じに置いてあるのを知っていました。

義父母も実際に「それで良い!」と言ってたので、「親子二代で同じなんて、なんかハッピー☆(ゝω・)vキャピ」

なんて思っていたんですよ。

そしたら、夫がね・・・。

あれは、忘れもしない初節句を2月前に控えた、弥生の日曜日でした。

夕飯を食べている最中に、端午の節句の話になり、兜飾りの話へと続き、当たり前のように、物置にある伝説の武具を飾るんだと盛り上がってる私達(私・義父・義母)に対して・・・

夫「(伝説の武具は)俺の厄を大量に吸い込んでくれているけど良いの?」

と、眉一つ動かさない表情で言ってのけたんですね。

私「 ・・・(何か今とても重要なことを言われたような・・・)」

義母「 えっ?なに!?(片耳が難聴だからよく聞こえてない)」

*但し、自分の都合で聞こえ方が変わるフレキシブルな仕様です。

義父「 !?(小林稔侍を意識した様な姿勢で、餃子を持つ手が一瞬止まる)」

私・義父・義母「どゆことさ?(;゚Д゚)?!」

ここから兜飾りについて夫の臨時講義が始まりました。

夫が教えてくれたことを簡単に言いますとね、

「兜飾りはその子に降り掛かってくる
ありとあらゆる厄を代わりに受けてくれている。」

「だから、兜をお下がりにするとなると、厄も付いてくる事になるから、俺は息子のためにも、新しい兜の方が良いと思ってるんだけど。」

と、言っておりました。

端午の節句に兜を飾る意味は?

これを皮切りに、そもそもどうして端午の節句に兜を飾るのか?

という話になりました。っていうか、こっちの話の方が先でした。

(主人は一体どこでこういう知識を身に着けてくるんだろうか…)

菖蒲湯に浸かったり、柏餅を食べたりする端午の節句の慣わし自体は昔からあって、5月5日に定着したのは奈良時代以降だそうです。

時が進んで江戸時代に入ると、それまでの貴族社会から武家中心の世に変わり、「菖蒲」が、武を重んじるという意味の「尚武(しょうぶ)」と響きが似ている事から、端午の節句は尚武の節句として、江戸の武家の間で盛んに祝われるようになりました。

そして、武家社会の風習として、武家の人間が身の安全を願って神社へお参りに行く際に兜や鎧を奉納していたことから、その慣わしに則って兜をお飾りとして飾るようになったそうです。

つまりは、子供の無病息災・厄除け祈願ってことですね!

ちなみにですけど、関東では兜飾りですが、関西では鎧飾りです。

購入するのも関東では嫁ぎ先の両親ですが、関西では送り先の両親になります。

所変われば文化も変わるってやつですねぇ(;´∀`)


スポンサードリンク

端午の節句の兜お返しはお下がりの場合どうする?

さて、では実際に兜飾りをお下がりで貰った場合のお返しについてです。

これは、単純によくあるお返しの仕方に沿った形でよいと思います。
(購入金額の1/2とか、1/3とかってやつですね。)

けれど、お下がりだし価格も今とは違うわけです。

ちょっと他人行儀な言い方をすれば、中古品な訳ですから、旦那さんと相談した上で、お菓子を持って行くとかそんな感じで十分OKだと思いますね。

うちの場合はというと、義父母と同居ですし、結局のところ伝説の武具(夫専用)は使わないことになったのでお礼とお返しの気持ちを込めて、一家で温泉旅行に行ってきました。

まとめ

どうでしたでしょうか?

端午の節句は、兜飾りや鯉のぼりなど、男の子を持つご家庭では買うだの、買わないだの、譲るだの新調するだのと、何らかしらの論争になるケースがあるとよく聞きます。

こうして書きましたけど、うちだって結論から言えば夫の話を聞いた義父が勝手に買ってきてしまった(・・;) という、感じなんですよ(笑)。

(ある日突然、宅配屋さんがドでかいダンボールを抱えてきたのを覚えています。)

(そして私は知っています。義父が相談も無しに買った事に対して、義母がジャック・バウアーの様な言動&行動を暫くの間、義父にしていたことを((((;゚Д゚)))))

という感じで今回は以上です(;´∀`)

スポンサードリンク

-日本の行事
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

端午の節句の菖蒲の飾り方と花菖蒲の違いは?どちらも飾るの?!

そろそろ端午の節句がやってくるので、菖蒲を飾らないと!と思っている方も多いでしょう。 スポンサードリンク 菖蒲は健やかな成長を祈願するためお風呂に入れますが、床の間に菖蒲を生けて飾るのも良いですよね。 …

保育所の入園式服装は子供が男の子なら父親とおすすめコーディネート!

お子様の保育所・保育園のご入園おめでとうございます。 スポンサードリンク 保育所の入園式、初めての場合はどんな服装をすればいいか悩みますね? 保育所の場合、幼稚園とはだいぶ雰囲気が違うので、一般的なフ …

雛人形の収納はマンションでは衣装ケースに入れてクローゼットへ!

桃の節句であるひな祭りが終わると、ずっと娘の成長を見守ってくれていたお雛様を収納する事になります。 雛人形は、翌年まで1年間ずっと出番がない訳ですから、きちんと保管しないと湿気でカビが生えてしまわない …

初詣のおみくじを結ぶ意味は?持ち帰るのが正しいの?保管や処分は?

新年明けて、初めて神社・お寺にお参りに行くことを初詣や初参りといいます。 神社・お寺で、お守りや破魔矢、熊手などを買ったり、絵馬に願い事を書いて飾ったりします。 また、お参りしたほとんどの人が今年1年 …

鯉のぼりはいつまであげる?年齢は?端午の節句を祝うのは?

男の子がいる家庭では、毎年5月5日の子供の日に鯉のぼりを飾る家庭もあります。 しかし、この鯉のぼりって子供が乳幼児期は毎年のようにあげていても、いつしか飾らなくなってしまいますよね? うちの息子も小さ …