美容院のマッサージで頭痛がおこる痛いのはなぜ?揉み返しと断り方!

スポンサードリンク



美容院でシャンプーをした後、頼んでもいないのに肩もみや頭皮マッサージのサービスがついていることがあります。

美容院の美容師による頭皮マッサージで頭痛がおこったりしませんか?

私は、なんとあのマッサージで頭痛がおこってしまい、気分が悪くなるのです。

次の日に、美容院のマッサージが原因で揉み返しで頭皮が痛くなることもあります。

あまりにも苦痛が続いたので、美容院の美容師にマッサージで頭痛がおこるため美容師さんにお断りしました。

そもそも美容院でのマッサージでなぜ頭痛がするのか、うまくマッサージを断る方法などについて解説します。

美容院のマッサージで頭痛がおこる理由


美容院のマッサージで頭痛がおこる理由はシャンプー中にあります。

シャンプーの際に、頭を揉まれて頭痛がおこる人と、シャンプー後の肩や頭のマッサージで頭痛がおこる人がいます。

私は、最初に頭が痛いと美容師に伝えたとき、「急に血の巡りが良くなったからでしょう」と言われました。

最初は、半信半疑でしたがそうなのだろうと思い込もうとしましたが、どうやら本当の理由は「揉み返し」によるものと考えられます。

まずシャンプーの際に頭を揉まれて頭痛がおこるタイプは、椅子の背もたれを倒し仰向けになります。

その時、頭を少し下げた状態、つまり少し上を向いて顎が上がった状態になりますね。

そういう無理な姿勢を取っている事により、首の動脈が圧迫されることにより頭痛がおこる場合があります。

またシャンプー後のマッサージで頭痛がおこるタイプも同じような理由です。

普段から肩が凝っている人の場合は、肩の筋肉が硬くなっていますから、それをほぐそうとシャンプーの時よりシャンプー後のマッサージは強い力で揉まれます。

その強い刺激で、一瞬は肩の筋肉の緊張はほぐれるのですが、頭を支えていた筋肉の力が弱まるので、それを立て直そうとまた肩の筋肉に力が入ります。

そうした筋肉への力の強弱が激しい事により、頭痛を引き起こしていると考えられます。

そのまま治まれば問題ないのですが、途中でシャンプーを中断してそのまま帰る事になる人もいるそうですよ。

こうなる前に、美容師さんには気付いて欲しいですが、こちらからも我慢しないで少し休ませてもらいましょう。

美容院で頭皮マッサージが痛い時の断り方

一度でもマッサージによって頭痛がおこってしまった経験がある人は、我慢しないで美容師さんに理由を話してマッサージは不要だと伝えましょう。

「お気に入りの美容院だからもう行けなくなるのは嫌」とか、「せっかくサービスでしてくれてるんだし」などの理由で、我慢するのは良くないです。

身体の事を第一に考えて、ハッキリお断りしてください。

変に気を使う事はないと思いますよ。

お断りする時は、シャンプー前に、「ごめんなさいね、私、マッサージに弱くてすぐ頭が痛くなっちゃうから、マッサージは遠慮しておきます」といってお断りしておきましょう。

必ず「ごめんね、凄く上手で気持ちいいんだけど」って一言添えても良いと思います。

あまり気兼ねする必要は、私はないと思います。

気になるようなら、そう言ってみてください。

スポンサードリンク

美容院はマッサージをなぜする?ツボが違うときは?


美容院がマッサージをする理由、なんとなくみんな思っている事は、「サービスの一環だから」ですよね?

あとはマッサージする事により、「血流を良くして髪に栄養を行き渡らせる」という狙いもあります。

しかし、美容師さんもプロのマッサージ師ではありません。

研修こそ受けてはいるでしょうが、あくまで髪の事を考えた上でのマッサージです。

人によってはそれが合わない、ツボが違う!という人がいてもなんら不思議なことではないのです。

最近では、手袋をして洗髪する美容師もいます。

ゴム手袋で頭皮を洗われると、本当に摩擦で頭が痛くなります。

ゴムで髪の毛が擦れると痛いですよね!

せっかく、お金を払ってキレイにしてもらうところのはずが、頭痛や揉み返しで痛い思いをするのは残念です。

美容院も悪気がないだけに、言いづらいことではありますが、お互いが気持ちよくなるために断る決断も必要ですよ。

私も、肩もみも頭皮マッサージもやめてもらったので快適に美容院に通えていますので、悩んでいる方は是非断ってみてくださいね!

まとめ

・マッサージによる頭痛は、無理な姿勢で動脈を圧迫している。

・マッサージに強い人と弱い人がいて当たり前!

・美容師さんにはハッキリお断りしよう!

いかがでしょうか?

大抵の場合は少し休めばすぐ治る場合が殆どですから、少し力を弱めて貰うとかでも、だいぶ違うと思いますよ!

大事な事は、普段からあまりストレスを溜め込まないようにしてみてください。

そうした精神的なストレスも、体調不良には影響してる事もありますので、栄養のある物を食べてしっかり睡眠を取るように心がけましょう!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする