知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

新生活・新社会人

なのでを敬語で書き言葉の接続詞にすると?話し言葉としては正しい?

投稿日:


友達や家族とライン、メールを使用するときは、普通の話し言葉で十分話が通じると思います。

でも、社会人になり仕事や目上の人と接する機会が多くなると、相手に対して今までのような話し言葉では失礼に当たります。

特にビジネス上のメールでは、敬語を使うことが多く、接続詞の使い方に注意しましょう。

今回は、よく使われる言葉の中から「なので」について、解説します。

スポンサードリンク

なのでを敬語で書き言葉にするには?


「なので」は、助動詞「だ」の連体形または形容動詞の連体形語尾「な」に、原因や理由を表す接続助詞「ので」が付いたものです。

連語の一つであり、複数の単語が連結して、まとまった形で単語と同じような働きをします。

同じような言葉として、「そんな訳で、ついては、そこで、それで、だから、という訳で、という事で」などを使うことがあると思います。

「なので」はよく使う言葉ですが、敬語ではないのでビジネスや目上の人に対する言葉としては、ふさわしくありません。

どちらかと言うと、断定するような言い方になり、敬意を表す表現は含まれていないので、同僚や後輩などに使う言葉になります。

「なので」を敬語として使うには、断定した言い方の「な」=「だ」を敬語の「です」に変え、「ですので」にすることです。

接続詞のなのでなどの書き言葉使用例


「なので」などの書き言葉の文例は、次のとおりです。

・「なので」・・・
一般「立ち入り禁止なので、入れません」
敬語「立ち入り禁止ですので、入ることはできません」

・「だから」・・・
一般「雨が降りそうだから、帰ろう」
敬語「雨が降りそうですから、帰りましょう」

・「ついては」・・・
一般「その件については、確認中です」
敬語「その件につきましては、確認中でございます」

・「したがって」・・・
一般「赤です。したがって青ではありません」
敬語「赤です。したがいまして青ではありません」


スポンサードリンク

なのでの話し言葉を書き言葉にすると


「なので」は、話し言葉として一般の会話ではよく使います。

しかしビジネスなどで使う書き言葉にする場合は、敬語や言い換えを使った文章にすると良いでしょう。

「なので」を書き言葉にする文例は、次のとおりです。

・台風なので、欠席します。
・・・台風ですので、欠席いたします。
・▲▲が得意です。なので優勝することができました。
・・・▲▲が得意ですので、優勝することができました。
・バスが到着したようなので、急いでください。
・・・バスが到着したようですので、お急ぎください。
・もう少しでゴールなので、頑張りましょう。
・・・もう少しでゴールですので、頑張りましょう。
・満員なので、待ってください。
・・・満員ですので、お待ちください。

まとめ

社会人になると様々な人との交流があるので、相手によって言葉を選ばなければなりません。

特にビジネスシーンでは、言葉の使い方の印象で判断されることもありますので、書き言葉の使い方には十分注意が必要です。

スポンサードリンク

-新生活・新社会人
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学の入学式にスーツ以外の服装でもいい?ワンピースもおすすめ!

高校生活が終わり、新しいスタートが始まる季節ですね。 これからの大学生活に向けて準備を進めながら春やすみを過ごしている人も多いかと思います。 スポンサードリンク さて、もう間近に迫る大学の入学式ですが …

高校生入学式の髪型は大人っぽく?女の子はメイクで印象が決まる!

高校入学、おめでとうございます! いよいよ高校に入学!これまでの学校とはちょっと違う、なんだか急に大人になったような、そんな空気を感じる春を迎えている学生も多いのではないでしょうか? 特に女子高生の皆 …

鍵の交換費用は賃貸アパートでの相場はいくら?マンションでは?

春は出会いと別れの季節という言葉があるくらい、人間関係や生活に大きな変化が出る時期ですよね。 春に人事異動が行われる会社は多くあり、転勤の増える時でもあります。転勤に伴って新天地で新しい住まいを探す場 …

子猫の飼い方は大変?室内で飼うために初心者が揃えるものは?

動物を飼育するということは、想像よりも実際は大変なことが多くありますよね。特に初めてペットを迎える時は、楽しみと不安の両方の感情を持つものです。 今回は、ペットの中でも現在日本で最も多く飼育されている …

入社式はスーツが中途採用者でも基本?女性の初日の持ち物や服装は?

入社式とは、その年に入社する新入社員を集めて、会社員としての自覚と責任を持つなどの目的で訓示等を行う儀式で、一般的には毎年4月に行われます。 スポンサードリンク 中途採用の場合には、時期が不定なので入 …

最近のコメント