富士霊園は桜の時期の混雑と見頃はいつ?お花見できるレストランは?


今年もお花見の季節となってまいりましたね^^

全国各地にお花見の名所は多々ありますが、ここ御殿場では富士霊園が有名です。

「お墓でお花見!?」と、思う方もいらっしゃるかも知れませんが、春のお彼岸でもありますし、「ご先祖さまとお花見を…」なんて、小粋なことだって出来るんですよ(^^)

それに、富士霊園は綺麗に整備された公園の様に大きな霊園なので、そこにお墓がない方々も毎年多数お花見に来ているのを見かけます。

という訳で今回は、富士霊園での桜の時期や混雑状況、花の見頃や食事をするレストランなんかをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

富士霊園の桜の時期の混雑状況


さて、富士霊園での桜の時期のことから書いていきますね。

富士霊園はここ御殿場でも標高がわりと高い場所に位置しています。
(カーレースで有名な富士スピードウェイの近所です。)

なので、平地と比べると気温が低いですから、桜の時期も少しだけ遅めという感じになります。

詳しい開花予想が出ていませんし、その年の平均気温などで変動するので、何とも言えませんが、目安としては4月の上旬から4月の中旬頃が今年の桜の時期かなと思っています。

次に混雑状況ですが、ただでさえ、春のお彼岸でお参りに来られている方もいらっしゃいますので、普段の様子と比べると、この時期はやはり来園数が増えています。

それと、桜が満開の頃になるとお花見で来られる方もプラスされる格好になるので、曜日によっては、かなり混み合います。

ですから、狙い目としては土曜日や日曜日よりも、可能であれば平日の方がゆっくりと桜を眺めることが出来ると思いますよ^^

富士霊園の桜の見頃はいつ?


さて、富士霊園の桜の見頃についてですが、先程も書きました通り、詳しい開花時期については申し訳ないですが分かりません。

ですから、ここではちょっと違った目線でお話をしたいと思います。

富士霊園の桜は御殿場周辺のエリアと比べると少しだけ時期が遅めです。

それを頭に入れておけば(お住まいのエリアにもよるんですが)、場合によっては1シーズンで2回はお花見が楽しめることになります!

例えば、こんな感じです。

富士霊園の近傍エリアで桜が有名な場所というと、神奈川県の小田原市にある小田原城とか、松田町にある西平畑公園が名所です。

ここは富士霊園よりもちょっと前に桜が満開を迎えます(例年の感じだとね)。

つまり、3月の終わりの頃に小田原城や西平畑公園で満開の桜を楽しんでから、4月の初旬~中旬に今度は富士霊園でもう一度満開の桜を楽しむ!

なんて、贅沢仕様なお花見もやろうと思えばできるって事なんですね(*^^*)

(私も実際にやってみましたが、なかなかのものですよ(о´∀`о)うふふ)

お時間に余裕があったらチャレンジしてみても良いんじゃないですかね^^


スポンサードリンク

富士霊園でお花見できるレストラン


はてさて、最後は富士霊園でお花見ができるレストランについてです。

これは富士霊園内にある富士見会館レストランがオススメです。

混雑時には少し待つこともありますが、普通に美味しいレストランでしたね。

去年は、まぐろ漬け丼を食べました(腹ペコさんだったもんで・・・)。

ただ、桜を楽しみながらであれば、園内のレストランでも良いですが、お弁当を作ってきて桜を見ながら食べたりするのもアリだと思っていますよ。

ですから、私はお弁当の時とレストランの時と、その時に一緒に行く人によって変えたりしています(家族と行くときはお弁当って感じかな^^)。

まとめ

富士霊園は全国的にも有名なお花見の名所です!有名ということは混み合うのも当然です。

けれど、園内を車に乗ったまま回れたり、桜を楽しんだ後で、超有名な遊園地「富士急ハイランド」へ遊びに行ったり、

「富士サファリパーク」へライオンさん達に会いに行ったり…

な~んてスケジュールを組めたりする利点もあります(もはやツアーですね!)。

私も富士霊園の桜を毎年友人と色んな形で楽しんでいるんで、皆さんも一度は見に行ってみて下さい。とても綺麗ですよ(*^^*)

スポンサードリンク