知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

職場・ビジネス

歓迎会盛り上げるためにプレゼントは必要?女性の職場での立ち回り方

投稿日:


会社に入社してしばらくすると、何度目かの新入社員の際の歓迎会を任されることもありますよね。

女性が多い職場ということもあってか、プレゼントを贈るのが慣習となっている会社の歓迎会のプレゼント選びを任されたあなたに、“そもそも歓迎会でプレゼントって贈るものなのか?”

“女性の職場で喜ばれるプレゼントとは、どんなものか?”をご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

歓迎会でプレゼントは必要?


一般的には、プレゼントを渡すというと送別会での機会が多いでしょう。

そこには、「お世話になった感謝の気持ち」や「今後の発展を祈っての励ましの気持ち」を形にしたいというものが大きいでしょう。

一方で、歓迎会のプレゼントについては新入社員に渡すものな訳ですので、意味合いとしては「会社の仲間として歓迎する気持ち」というものが大きく、会社によってそれがプレゼントを渡す・渡さないという形で表現されてくるのでしょう。

女性の多い職場だと、歓迎会でプレゼントを贈るという慣習はメジャーなものになりやすいかもしれませんね。

歓迎会のプレゼント女性に喜ばれるものは?


“自分らしくあり続けたい”と願うプロフェッショナル女性を応援するビジネスアイテムブランド『Design Yourself』が、20代後半から40代前半のキャリア女性120名を対象に「本当に欲しいもの」をアンケート調査した結果、もらって嬉しいものは『お花(48.4%)』と『ビジネスグッズ(39.3%)』と判明。

アイテム別にみると、「普段身につけているアイテムの中で、自分なりにこだわりをもって選び、購入しているものは何ですか?」という質問では、①バック(79.5%)、②お財布(77.9%)、③名刺入れ(50.8%)が上位でした。

「逆にまったくこだわりを持たず、ほとんど買い替えないアイテムは何ですか?」の質問では、同列でペンケース(38.5%)とIDカードホルダー(38.5%)、続いてパスケース(32.8%)という結果になっています。

つまり、こだわりをもって選びたいアイテムをプレゼントとして職場の歓迎会で渡すよりも、これを機会にでないと買い替えをなかなかしないアイテムのほうが、女性には喜ばれる可能性が高いといえます。


スポンサードリンク

職場の歓迎会プレゼント人気ベスト5!


新入社員としてこれから一緒に働く仲間にプレゼントするのは、会社のなかでも普段使いできる物、一般的に「実用品」がベストといえるでしょう。

そこで、歓迎会のプレゼントで人気な品物ベスト5をあげたいと思います。

その①:ペン

会社で働いていると、ペンは使わない日はないかと思います。

会社に置いておいても見栄えのする機能性重視のペンなんかはおススメです。

会社や社員の名前をペンに入れることもできるので、会社の一員という感覚もわきやすくなるかもしれませんね。

その②:ペンケース

ペンをいれるアイテムの必需品としてペンケースもおススメの品です。

女性だとビジネス用(会社用)と普段用(家で使う用)と、用途にわけて使い分けるという人もいるかもしれませんので、ペンケースはもう一つあっても困らないでしょう。

その③:IDカードホルダー

入社したての社員がついつい忘れがちになりそうな、でも会社勤めに必須なグッズの一つともいえるでしょう。

様々なブランドからIDカードホルダーが出ていますので、選ぶほうも迷うでしょうが、楽しみも増えるでしょう。

その④:パスケース

電車で通勤する社員にとってパスケースは必需品の一つといえるでしょう。

こちらの品もいろんなブランドのパスケースがあり、カラーバリエーションも多彩にあります。

その⑤:会社のグッズやノベルティ

会社の歓迎会で使える定番プレゼントの一つかもしれませんね。

デスクで使える事務用品(付箋やクリアファイルなど)に会社のロゴが入っていたりするものや、パソコンをよく使う会社ではUSBメモリなどのPCアクセサリーといったものも喜ばれるかもしれませんね。

だいたい予算としては、3000円から5000円の物がおすすめです。

まとめ

すてきなプレゼントを用意して、すばらしい歓迎会を

新年度は会社にとって忙しい時期のひとつですが、ここで新しく入ってくる新入社員が歓迎会であなたから会社のすてきなプレゼントを渡されたら、これからの社会人生活でドキドキしている新人は、きっとすごく嬉しい気持ちになるでしょう。

プレゼントをひっしに選んで渡したあなたも、きっと新人の喜ぶ姿を見て“やってよかったな~”と思うでしょう。

さらに、あなたにとっても、歓迎会で新しい仲間を迎え入れる準備をしたことは、今後の社会人生活にとって貴重な経験になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

-職場・ビジネス
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅行の幹事が旅費の集金で失敗しないための注意点とは?

緑が多いシーズンとなってきました。 企業さんなどでは、そろそろ社員旅行の話がチラホラと出始める時期ですね。 入社5年目くらいの社員さんにとっては、初めて旅行の幹事を任されたりする人もいると思います。 …

会社の遅刻理由は病院か寝坊か?始末書の書き方や使える言い訳!

目が覚めた時には、もう遅刻確実の時間でした。 スポンサードリンク 寝坊したと正直に言えば叱られるけど、なにか良い言い分けがあれば、許されるかもしれない。 病院に寄ってきたという言い訳は、どうだろうなん …

新入社員研修の期間は平均どのくらい?時期はいつから始まる!?

なんとか就職先も決まり、4月からその会社に新入社員として出勤することになりました。 スポンサードリンク 会社からは、仕事を始める前に新入社員研修があると説明を受けたけど、どんな内容か気になりますよね。 …

退職する上司にお礼品を添えて挨拶するにはいつ渡す?タイミングは?

お世話になった上司が退職する、そんな場合何かお礼がしたい。 しかし、プレゼントは用意したけれど、いつ、どのタイミングでお礼の品などのプレゼントを渡せばいいのか難しいですよね。 お礼を渡すときのタイミン …

内定者の健康診断の服装はスーツ?内容により適したものを!

一般的に事業者は労働安全衛生法に基づいて、医師による健康診断を実施し、また労働者は事業者が行う健康診断を受けなければなりません。 そして、定期健康診断は年に1回行われますが、労働者を雇い入れの時も健康 …

最近のコメント