歓迎会にプレゼントは必要なのか女性に職場でギフトや贈り物はコレ

スポンサードリンク



会社に入社してしばらくすると、何度目かの新入社員の際の歓迎会を任されることもありますよね。

女性が多い職場ということもあってか、プレゼントを贈るのが慣習となっている会社も多いと思います。

歓迎会のプレゼント選びを任されたあなたに、“そもそも歓迎会でプレゼントって贈るものなのか?”気になりますよね。

女性に職場で喜ばれるプレゼントやギフトは、どんなものが喜ばれる贈り物かを紹介します。

歓迎会でプレゼントは必要?


一般的には、プレゼントを渡すというと送別会での機会が多いでしょう。

そこには、「お世話になった感謝の気持ち」や「今後の発展を祈っての励ましの気持ち」を形にしたいというものが大きいでしょう。

一方で、歓迎会のプレゼントについては新入社員に渡すものです。

意味合いとしては「会社の仲間として歓迎する気持ち」というものが大きく、会社によってそれがプレゼントを渡す・渡さないという形で表現されてくるのでしょう。

女性の多い職場だと、歓迎会でプレゼントを贈るという慣習はメジャーなものになりやすいかもしれませんね。

歓迎会のプレゼント女性に喜ばれるものは?


“自分らしくあり続けたい”と願うプロフェッショナル女性を応援するビジネスアイテムブランド『Design Yourself』が、20代後半から40代前半のキャリア女性120名を対象のアンケートが参考になります。

「本当に欲しいもの」の調査結果、もらって嬉しいものは『お花(48.4%)』と『ビジネスグッズ(39.3%)』と判明。

アイテム別にみると、「普段身につけているアイテムの中で、自分なりにこだわりをもって選び、購入しているものは何ですか?」という質問の回答はこちら。

①バック(79.5%)、②お財布(77.9%)、③名刺入れ(50.8%)が上位でした。

「逆にまったくこだわりを持たず、ほとんど買い替えないアイテムは何ですか?」の質問では、こちら。

同列でペンケース(38.5%)とIDカードホルダー(38.5%)、続いてパスケース(32.8%)という結果になっています。

つまり、こだわりをもって選びたいアイテムをプレゼントとして職場の歓迎会で渡すのは価格帯も高いので避けましょう。

これを機会にでないと買い替えをなかなかしないアイテムのほうが、女性には喜ばれる可能性が高いといえます。

スポンサードリンク

職場の歓迎会プレゼント人気ベスト5!


新入社員としてこれから一緒に働く仲間にプレゼントするのは、会社のなかでも普段使いできる物、一般的に「実用品」がベストといえるでしょう。

そこで、歓迎会のプレゼントで人気な品物ベスト5をあげたいと思います。

その①:ペン

会社で働いていると、ペンは使わない日はないかと思います。

会社に置いておいても見栄えのする機能性重視のペンなんかはおススメです。

会社や社員の名前をペンに入れることもできるので、会社の一員という感覚もわきやすくなるかもしれませんね。

その②:ペンケース

ペンをいれるアイテムの必需品としてペンケースもおススメの品です。

女性だとビジネス用(会社用)と普段用(家で使う用)と、用途にわけて使い分けるという人もいるかもしれませんので、ペンケースはもう一つあっても困らないでしょう。

その③:IDカードホルダー

入社したての社員がついつい忘れがちになりそうな、でも会社勤めに必須なグッズの一つともいえるでしょう。

様々なブランドからIDカードホルダーが出ていますので、選ぶほうも迷うでしょうが、楽しみも増えるでしょう。

その④:パスケース

電車で通勤する社員にとってパスケースは必需品の一つといえるでしょう。

こちらの品もいろんなブランドのパスケースがあり、カラーバリエーションも多彩にあります。

その⑤:会社のグッズやノベルティ

会社の歓迎会で使える定番プレゼントの一つかもしれませんね。

デスクで使える事務用品(付箋やクリアファイルなど)に会社のロゴが入っていたりするものが良いですよ。

他にも、パソコンをよく使う会社ではUSBメモリなどのPCアクセサリーといったものも喜ばれるかもしれませんね。

だいたい予算としては、3000円から5000円が目安でおすすめです。

まとめ

すてきなプレゼントを用意して、すばらしい歓迎会を

新年度は会社にとって忙しい時期のひとつですが、ここで新しく入ってくる新入社員が歓迎会で会社の実用的アイテムをギフトに。

販促品でも贈り物としてプレゼントを渡されたら、これからの社会人生活でドキドキしている新人は、きっとすごく嬉しい気持ちになるでしょう。

プレゼントをひっしに選んで渡したあなたも、きっと新人の喜ぶ姿を見て“やってよかったな~”と思うでしょう。

さらに、あなたにとっても、歓迎会で新しい仲間を迎え入れる準備をしたことは、今後の社会人生活にとって貴重な経験になるのではないでしょうか。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする