保育所の入園式服装は子供が男の子なら父親とおすすめコーディネート!


お子様の保育所・保育園のご入園おめでとうございます。

保育所の入園式、初めての場合はどんな服装をすればいいか悩みますね?

保育所の場合、幼稚園とはだいぶ雰囲気が違うので、一般的なフォーマルな恰好で良いのかどうかも悩みどころです。

特に、男の子とパパの服装のコーディネートはどうしたら良いでしょうか?

今回は、初めて保育所の入園式を経験するパパさん、ママさんのために、失敗しない保育所での入園式の服装や、親とのコーディネートの仕方、男の子とパパの服装はどうするか?などをご紹介します。

スポンサードリンク

保育所の入園式の服装は?


うちの子の場合は、一般的に行われている普通と思われる入園式でした。

ですから、私もフォーマルスーツを着て行きましたし、他にも着物を着て来たママさんもおられました。

しかし、保育所の場合はそこまできちんとした入園式といったお式ではないようですね。

というのも、保育所は0歳から入れる所である事と、幼稚園程人数が多くない事、他には入園式の後、早速慣らし保育があるなどの理由で服装は全体に普段着か、ちょっと綺麗目な服装の人が多いのです。

保育所や保育園は、ご両親が共働きで家に子供を保育する人がいない事が前提の所です。

そのため、入園式当日も仕事がある親が殆どなので、入園式が終わったらすぐ遅れて会社に行く親御さんが多いです。

ですから、入園式はいつも会社に着て行くスーツで行くんですね。

ママさんなどは、リクルートスーツでお式の時だけジャケットにコサージュを付けて、お式が終わるとコサージュを外してご出勤なんて方もいるのです。

入園・入学の時期に、1着スーツを購入しておくといろんな場所で役に立ちますね。

また、業種によってスーツで行く仕事じゃない親御さんの場合は、ちょっと余所行き風の普段着といいますか、カジュアルスーツというスタイルですね。

ちょっと隣町に着て行くようなラフな感じでいいのです。

また子供もあまりきちんとした服だと、そのあと慣らし保育があった場合に、遊んだ時に泥汚れが付いたり、給食の時に食べこぼしたりするなどでシミを作って帰ってくる事にもなりそうです。

制服がある場合はいいのですが、普段着の上にスモッグを着る感じだとこの点が心配ですね。

きちんとした服だと子供も窮屈で初めての保育所を楽しめないでしょうから、慣らし保育があるかないかを事前に聞いておいて、ある場合はホントに普段着で大丈夫だと思います。

入園式の服装で子供が男の子なら?


入園式のあとに慣らし保育がない場合は、少し改まったフォーマルスタイルでも良いと思います。

それでも、あまり改まり過ぎるとやっぱり窮屈だし、男の子は特にわんぱくだったりすると思うので、カジュアルにお手持ちの襟付きのシャツにベストとハーフパンツで十分かなと思います。

慣らし保育がある場合は、まったくの普段着でも全然問題はありません。

でも、やっぱり子供の人生初の集団生活が始まる訳だからという場合は、普段着でもちょっと見栄えの良い服装までにしておいた方がいいと思います。

または、替えの普段着を持って来ておいてお式が終わったら素早く着替えさせる!っていうのも方法ですね!


スポンサードリンク

入園式の服装は父親とおすすめコーデ!


保育所や幼稚園の場合は、パパの入園式参加率も高いようです。

うちは幼稚園でしたが、パパも参加しました。

パパの多くは、サラリーマンで入園式が終わったらそのままご出勤される方が殆どなので、スーツのパパが圧倒的に多かったです。

うちのパパは、スーツ着るような仕事じゃなかったのですが、入園式の時はグレーのスーツで出席しましたね。

園から家が近かったので、お式が終わったら家で着替えてそれから仕事に行きました。

でも、場所的にも時間的にもいったん家に戻るよりそのまま行った方が良いパパさんもいますから、スーツ着て行くような仕事じゃない人はカジュアルスーツというか、お手持ちのワイシャツにズボンとジャケットスタイルですね。

幼稚園の入園式でカジュアルな感じでも、全然浮いた感じではありませんでしたよ。

保育所なら、十分なスタイルだと思います。

男の子のお子さんとパパのコーディネートも、幼稚園の時はパパがスーツなら、子供もスーツやブレザーというスタイルが多かったですね。

保育所の場合は、事前に園から当日の服装について指導がある場合もあります。

多くは、白のシャツに黒か紺のズボンとブレザーなどが多いようです。

簡単に式を終わらせて、すぐ慣らし保育になるようなアットホーム的な園なら、そこまでこだわる必要はないと思います。

園から特に指導がない場合は、事前に問い合わせても良いし、ご近所で同じ保育所に行く子が分かってる場合は、そのママさんに事前にリサーチしておくといいですよ。

まとめ

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、下の子の入園式でもなんら慌てる事はないでしょうが、やっぱり初めてのお子さんのママさんは入園式に何を着たらいいかしらと悩んでいると思います。

【スムーズに入園式を迎えるためにしておく事】
・入園式後、「慣らし保育」があるかないか聞いておく。
・保育所の入園式の場合は、がっつりフォーマルより普段着~ちょっと余所行き風位で十分。
・普段着を持って行き、入園式が終わったら普段着に着替えさせる。

殆どは園から事前に当日の服装や式後の慣らし保育の有無などを知らせてくれると思います。

制服がある園の場合は、親の服装までの指導はないかも知れませんので、事前に園に問い合わせて聞いておきましょう。

お子さんのより良き園生活になりますようにお祈りしています。

スポンサードリンク