知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お役立ち情報

セカンドライフのリサイクルの評判は?住所や口コミ不用品買取可能?

投稿日:2018年3月19日 更新日:


引越しとかお部屋の整理などをした場合に、不用品の処分にこまったことがありませんか?

まだ着ることはできるけど、着る予定のない洋服、古くなった靴や思い出の品など、燃えるゴミには出せるけど、なんとなく辛いような気がする。

また、不要になった液晶テレビなどのリサイクル家電は、処分するにはリサイクル料金がかかるというのもいやですよね。

ところが、セカンドライフというサイトでは、そのような不用品の寄付やリサイクルを行い、不用品によっては買取もしてくれるようです。

そのセカンドライフが行っているリサイクルの評判や、不用品の買取について、まとめましたのでご紹介します。

スポンサードリンク

セカンドライフリサイクル業者の評判は?


セカンドライフは、不用品をリュース(再使用)やリサイクル品として回収を行っている業者が運営しているインターネットのサイトです。

セカンドライフの特徴は、不用品を廃棄ではなく、寄付という形で回収するということです。

寄付を受けた不用品は、国内やアジアなどの途上国に出荷し、状態の悪い品は原料としてリサイクルされます。

また不用品の回収費は有料ですが、回収の依頼1件ごとに発展途上国1人分のワクチンが寄付されます。

寄付を受ける不用品は、ぬいぐるみ・お人形・古着・ランドセル・食器・おもちゃ・絵本・文房具・三輪車・ベビーカー・家電・パソコンなど。

セカンドライフの評判は、今のところ悪い評判は無いようです。

セカンドライフリサイクル業者は住所はどこでも良い?


利用方法は、次のとおりです。

①寄付する品物を用意・・・サイトから寄付できる品物を確認して、3辺合計160cm以内の段ボールに入れます。
② セカンドライフのサイトで申し込み→送料は3辺120cm以下1,480円、160cm以下1,980円を払う。
③ セカンドライフから専用伝票が届く・・・ゆうパックに希望日時に来てもらい、集荷してもらう。
④ セカンドライフに寄付品が届く。

 
リサイクル業者が回収に来るわけではなく、申し込みはウエブでするので、ゆうパックを利用できる場所であれば、どこの住所でも利用できます。

スポンサードリンク

セカンドライフの口コミと不用品買取の方法は?


不用品回収業者は数多く存在するため、その中には回収方法や回収時の金額授受について非難を受けている業者はいますが、セカンドライフの口コミなどで、ネット上で非難している方は特に見当たらないようです。

また、セカンドライフでは不用品の買取も行っていますが、全ての品物を買取るわけではありません。

ノートパソコン、液晶テレビ、液晶モニター、パソコン本体、ゲーム機などの一部は買取を行っています。

その際にセカンドライフに買取可能か確認をしたほうが良いでしょう。

また、実際の買取の方法は、梱包するときに「買取希望」と書いた紙を貼ります。

セカンドライフが実物を見て、買取できる品物かどうか判断をして、買取の場合は後日買取金額を振り込んでもらえます。

買取されなかった場合でも、そのまま寄付として受取ってもらえます。

セカンドライフの公式ホームページから申し込みが行えます。

セカンドライフ公式ホームページ

まとめ

思い出の品物を廃棄するのではなく寄付することによって、必要としている方が再使用するシステムです。

料金はかかりますが、金額が定額ではっきりして、その一部がワクチン募金に使われるのは良いことだと思います。

スポンサードリンク

-お役立ち情報
-,


  1. 江幡 孝子 より:

    雛人形があります。位の高いお人形ですので、寄付したいと思いますので、住所教えて頂きたくおねがいいたします。

    ガラスに入った、藤娘、他3点ありますがよろしくお願い致します。

    • harukacchu より:

      江幡 孝子さん

      コメントありがとうございます^^
      セカンドライフにはホームページから問い合わせと申し込みができる仕様です。
      肝心の公式ホームページがリンクになっていなかったので、記事内を修正しています。
      お手数ですが、記事内のリンク(セカンドライフの公式ホームページ)という箇所をクリックして公式ホームページからお申し込み下さいね。

      江幡様の素敵な雛人形等がまたどこかで飾られて喜ばれること願っております。

      この度はコメントありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お葬式に数珠がない!忘れたら意味が変わる?必要な心得!?

社会人になると、様々な式に呼ばれることがあります。 冠婚葬祭の中でも特にお葬式は大切な人との別れの場として、故人や親族に最大限の尊重の気持ちをもって参加しなければなりません。 しかし、お葬式というのは …

学生服のお下がりをもらった場合のお礼相場と渡すタイミングは?

中学や高校を卒業すると着ていた学生服が不要になった方から、お下がりとして貰うことがあります。 多少の着崩れはあったとしても、やっぱり捨てるには勿体ないと思う程度です。 スポンサードリンク こういった場 …

お通夜で数珠がピンクだと意味の色でマナー違反になる?持ち方は?

お葬式やお通夜の時に、参列する人が必ず持っているのが数珠です。 最近では、いろいろな色の数珠がありますよね? 赤とかピンクとかありますが、これってお葬式やお通夜の時でもこの色でいいんだろうかって思いま …

入院お見舞いのお返し時期や品物と金額!親の代わりにお礼するなら!

突然の病気やケガなどで病院に通院したり、入院したり、おおきなことになれば手術が伴う入院になることもあります。 スポンサードリンク もし、自分ではなく親が入院していてお見舞いに来て頂いた場合、退院した時 …

網戸掃除の方法は簡単グッズでルーバー窓まで内側からキレイに!

網戸の掃除をしようとした時には、なるべく簡単な方法で楽に終わらせたいものです。 スポンサードリンク でも、よく見ると窓の種類がまちまちで、このルーバー窓の網戸なんて掃除もちょっと難しそうに見えますよね …