十三参りの着物は小紋でもいい?晴れ着の種類とレンタルと購入の比較

スポンサードリンク



まだまだ冷える陽気が続いていますが、桜のつぼみが大きくなり始めたのを見ると、着々と春の足音が近付いて来ているのが分かりますね。

春と言えば卒業式や入学式ですが、小学校を卒業する娘さんのいるご家庭では十三参りを考えているお父さんお母さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そこで今回は、十三参りの際の娘さんの着物は小紋でもいいのかどうか?

晴れ着の種類は何が良い?など

着物をレンタルした場合と購入した場合の比較などをご紹介していきたいと思います。

十三参りの着物は小紋でOK?


さて、女の子の十三参りを行う時に着る着物ですが、「シックな礼装でないとダメ!」という様なしきたりは、十三参り自体にはありません。

お子さんに着せてあげる晴れ着の決まりごとは特に無いんですね^^

小紋を着せてあげて大丈夫ですし、お家にあるお母さんやお姉ちゃんの着物でもOKなんです。

十三参りは「知恵を授かる年齢儀式」です。

ものすごく簡単に言うと、「大人と同じ服を着させてあげる」

「大人の服に慣れさせる」という様な意味合いもあります。

ですから、格などの区別は特にないのです。

それと、「大人への仲間入り」という儀式なので、着させてあげるなら子供っぽい柄ではなくて、なるべく大人が誂えるのと同じ柄にしてあげて下さいね。

十三参りの着物の種類


次は十三参りの着物の種類、つまり格についてです。

これは先程も【小紋でOK!】と書きましたが、これといって種類が決められている訳ではないので、しゃれ着(外出着)でも準礼装(略礼装)でも、どれでも大丈夫です。

ちなみに、十三参りとはちょっと離れてしまうかも知れませんが、せっかくなので女性の着物の種類について、既婚・未婚問わずに簡単に紹介してみますね。

*しゃれ着(外出着)*

・付け下げ
・付け下げ小紋
・小紋(友禅)
・小紋
・紬(つむぎ)の訪問着
・総絞り(振り袖の場合は第一礼装)
・お召
・更紗(さらさ)

*準礼装(略礼装)*

・色留め袖(三つ紋の場合は招かれた側が、五つ紋の場合は招く側が披露宴などで着る礼装)
・訪問着
・振り袖(結婚式など晴れ舞台で招かれた人が着る礼装)
・色無地
・江戸小紋の紋付き(もんつき)

*第一礼装*

打ち掛け(うちかけ)
黒留め袖(結婚式など晴れ舞台で招く側が着る礼装)
本振り袖(上に同じ)
喪服(黒一色の五つ紋付の着物で黒紋付きともいう)

よく、小紋をただ単純に柄の一種と勘違いされている人もいるようですが、こうしてみると分かるように、小紋というのは着物の【格の一種】なんですね^^

普段から着物を着ていなくても、いざ「着物を着ないといけない!」なんて時に、知っているのと知らないのとでは、かなりの差になると思いますよ。
(ヒソヒソ…「お姑さんや親族の長老達と話す時とかね…」)

スポンサードリンク

十三参りの着物はレンタルか購入か


さて、最後は実際に十三参りの着物をレンタルした時と購入した時にことを比べてみましょう。

本来の十三参りの意味合いでは、子供にはじめて着物を誂えてあげる儀式でもあります。

つまり、作ってあげるという意味ですね。

でも、これは今となっては昔の話かも知れません。

一般的に考えて着物を着る機会というのが少ないですし、普段に着ているのは洋服がほとんどですからね。

では、実際に購入して誂えるとするとお幾らくらい掛かるのでしょうか?

ハッキリ言って、答えられません…ゴメンナサイ(;_;)

数万円で済むものもあれば、上を見れば青天井だからです。

生地やデザイン、サイズなどで種類やパターンが何通りもありますから、これは仕方がないですね。

ただ、その後に着る機会が多いのであれば、購入しても良いかと思いますよ。

その際は、生地やデザイン(数年後でも飽きないか?という感じに)などを呉服屋さん等のプロの方に見てもらいましょう。

じっくりと選ぶことをおすすめします。(ほんとうに焦りは禁物ですよ( ・`ω・´))

ではでは、レンタルの場合はどうでしょうか?

レンタルの場合ですと、お店にもよると思いますが、概ね1~3万円前後といった感じで借りることができます。

また、デザインも結構豊富ですし、普段は着物を着ないのであれば、保管にも困らないのでレンタルの方が気を遣わなくて良いですね。

私も娘に十三参りをさせましたが、その時もレンタルでした。

ちなみについでの話になりますが、うちの場合はネット系の着物レンタルではなくて、実店舗の呉服屋さんでレンタルをしました。

何故かと言うと、実物を手にとって見られますし、何よりも試着ができるからです。

生地の良し悪しを目と手で確認できるのがポイントですね。
(この時にお世話になった呉服屋さんで娘の成人式の振り袖もお願いしました^^)

お近くに呉服屋さんがないという方は、ネットレンタルが便利でしょう。

まとめ

如何でしたでしょうか?

着物は普段から慣れていないと、戸惑ってしまうことがありますけど、洋服とはまた違った独特の優雅さや美しさ、可憐さを持っていますよね。

十三参りで綺麗な着物を着ることができれば、きっと娘さんも喜んでくれますし、良い思い出になると思いますよ(*^^*)

良い十三参りができると良いですね。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする