知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

家事・掃除

シンクの掃除道具と洗剤のおすすめ!排水口まで簡単にピカピカ!

投稿日:


お料理好きな人なら分かるはずですが、美味しいものを作ったり食べたりした後のあの苦行…

毎日毎日キレイに掃除している筈の、シンクや排水溝ですが、掃除をしても、汚れは何度でも復活しますよね。(まるでGのように…)

このシンク汚れの掃除はもうバトルで、本当に毎日が闘いですよね!
(負けられない主婦の闘いがここにはあります…)。

そのようなシンクや排水溝の掃除バトルに勝ち抜く為に、私が使用している武器装備品・・・もとい!

掃除道具や洗剤のおすすめ品を今回はご紹介します。

スポンサードリンク

シンク掃除道具便利な5選!


お掃除と言えばまずは道具。

新規で買うのも良いけれど、出来れば家にあるものを使いたいのが主婦の本音ですよね。

旦那さんにも出来た嫁っぷりを見せたいし(ウフフッ)

そこで私が選んだお掃除道具の5選をご紹介します!

1:スポンジ

これは食器洗いに使っていてヘタレてきた物をそのまま使います。

ポイントとしては、新たにスポンジを買う時に、後々のシンクバトル時の事も考えて買うのが良いかも知れません!

私は強めのこすり洗いなんかにも使えるように、柔らかいスポンジと硬めのスポンジが一体になっている物を使っています。

2:歯ブラシ

これも日々使っていたやつのお古を使います。

排水口なんかの細かい部分や、網目の部分を掃除するには、色んな意味で歯ブラシが作業面でもコスパ面でも最強ですね!

3:パームたわし

いわゆる普通のタワシです。

今は手元に無いご家庭もあるかも知れないけど、頑固な汚れを広い面で落としたりするのに重宝します。

おまけに素材が比較的柔らかいからシンクを傷付けにくいし、新規で購入するにしてもお安い!(1個100円くらい)

スポンジと違ってクレンザーなんかも使えて洗剤の種類を問わないのが利点!

4:(細目の)ボトルブラシ

ペットボトルや水筒を洗う時に使うあのブラシです。

出来れば細目で歯ブラシくらいの硬さの物が良いですね!

これは、歯ブラシだとこすり難い細かな部分に使います。

ほら、歯ブラシは片面しかブラシが付いていないでしょ?

これだと、どうしても擦れなくて、Gと化する汚れを仕留め損ねる部分がシンクにはあるんですよ・・・

排水口の内側とか出っ張った部分の内側とかですね。

その部分を的確にキレイにするために使います。

お値段はピンきりですけど、決して高価なものではないからお財布にも安心です!

5:雑巾(ぞうきん)

雑巾って言っても、今までタオルとして使っていた物に、第二の人生を歩ませればそれでOK!もちろん元々雑巾だった物でもOK!

ところで何故に雑巾が必要か?それも5選に入選するほどに?

という点に疑問を抱く人も居ると思うんで、ちょいと解説です。

シンク汚れというのは、料理とかで出た油汚れも然ることながら、水アカ汚れや洗剤カスなんかもかなりの量を占めているんです。

つまり、掃除や食器洗いが主な要因。

これらをキレイに拭き取る為に雑巾が必要なんですね!

だって、そうでしょ?

せっかく丁寧に掃除をしたのに、それが原因で汚れを増やしてしまったら意味がないですものね。
(ミイラ取りがミイラになるのは御免ですよね)

最後に誰もが忘れやすい物が一つだけあるのでそれを付け加えときます。

何かというと、“ゴム手袋”です。

これはお掃除には欠かせない物。なんでかって言うと、シンク掃除は頑固な汚れが多いものです。

という事は・・・ちょっとお肌に優しくない洗剤、強力な洗剤を使う必要も出てくるってこと!

そんな時に素手でなんか掃除出来ませんし、性別を問わず普通に危ないです。

だから、ゴム手袋は絶対に忘れてはならない代物。

でもね、買い物に行くと洗剤や道具ばかりが気になってしまって、「肝心のゴム手袋を買い忘れたー(泣)」な~んて事がよくあるんですよ。(私ですが)

戦友達よ、気を付けようね☆ さ~て、道具はこれで一段落なんで、お次は洗剤です。

シンク掃除洗剤おすすめプロ御用達品


シンク掃除には当然ですが、洗剤も必須です。そんな中でもやっぱり気になるのは、お掃除のプロ、ホームクリーニング業者さん等が使っている御用達の洗剤。

ここでは、そんなプロ御用達品で主婦でも調達しやすい物を3つご紹介します!

ちなみに、私の夫はリフォーム業者(つまりプロ)です。

1:カビキラー(ジョンソン)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カビキラー 本体1コ+付替2コセット(1セット)【カビキラー】
価格:598円(税込、送料別) (2018/3/10時点)


ドラッグストア等で売っている市販のカビ取り剤です。夫に聞いてみました。

私「類似品が多い中で何故にカビキラー?(真顔)」

夫「え?…昔から使っているから(鼻ほじ)」

私「 ・・・(ーー゛)ムカッ! 」

戦友達よ、とりあえず殴っておきました。

2:業務用カビ取り一発(鈴木油脂工業)


何故か途端に真面目になった夫が教えてくれました。

どうしたんだろうか?(しらばっくれ)。

上記のカビキラーも排水口のカビ取りや、シンクのカビ取り等に使うそうですが、それでも取れない頑固なカビに使うのが、このカビ取り一発だそうです。

これはジェル状になっているもので、少しの間カビの部分に付けておくと、キッチリ取れるんですって!ただ、やはり強力なので使い方には注意が必要です。

また、お風呂場や窓のパッキン部分なんかの酷いカビに使うのが主流だから、こまめに掃除をしているキッチンではそんな出番は無いかもとのこと。

3:潜在能力proスプレー(ヒューマンシステム)


油汚れや洗剤カスなどには、こちらの洗剤がオススメ!(私も使っています)。

なかなかの優れもので、お肌にも優しめな成分で出来ています(でも、ゴム手袋は使いましょうね!)。

水で希釈して使うタイプの洗剤だから、酷い汚れには直接スプレーして使い、そうでもない汚れには水で薄めて使う。

プロ仕様なだけあって、市販のものよりはかなりお掃除が楽になります。

但し、その後の拭き取りをしっかりしないと、ミイラ取りがミイラになっちゃいますんで注意☆


スポンサードリンク

シンクの排水口掃除洗剤はコンロでも使える?


続いては流用編です。

シンクの掃除と言えば、付き物なのがコンロ周りです。

このコンロの掃除にシンクの排水口掃除洗剤は使えるのかどうか?

結論から言うと、使えます。と言うか、私は使っている。

何故かと言うと、コンロ部は油汚れの塊でしょ?

シンクに使う洗剤はもってこいですよ!

ですが、あくまで油汚れだから、カビ取りなんかは使いません。

私の場合は、前述のカビ取り一発をコンロの汚れに直接吹きかけて、サッと拭き取っています。

コンロの足(お鍋とかを載せる部分)は、ギットリ汚れになってる時もあるので、その場合は洗剤を付けてタワシで擦ったりして落としています。

まとめ

私が今まで戦ってきたシンク掃除で得た知識と情報でした。

私の経験が戦友ママさんの役に立ってくれれば良いなと思いながら今日も私はシンク汚れと戦います!

いつもキレイなキッチンをお互い目指しましょうね!

スポンサードリンク

-家事・掃除
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗濯物の臭い汗の取り方と洗剤のおすすめは酸素系漂白剤?それとも?

夏になると子供は汗びっしょりになりますよね。 特にクラブ活動をしている子どもさんがいる場合、夏の洗濯物は意外と大変です。洗っても洗ってもなかなか落ちない汗の臭い、経験ありませんか? そこで今回は、臭い …

網戸掃除の方法は簡単グッズでルーバー窓まで内側からキレイに!

網戸の掃除をしようとした時には、なるべく簡単な方法で楽に終わらせたいものです。 でも、よく見ると窓の種類がまちまちで、このルーバー窓の網戸なんて掃除もちょっと難しそうに見えますよね。どうしたらスムーズ …

カーテンのクリーニング料金と日数を知って黒カビ対策をしよう

皆さんはカーテンの洗濯ってどのくらいの頻度でしていますか? 意外と一度掛けてしまうと、マメに取り外して洗濯ってしていなかったりしませんか? それに、自宅で洗うと生地を傷めないかも心配だし、でもクリーニ …

冷蔵庫の掃除はアルコールを使って良い?においを取るコツとは!

冷蔵庫も長く使っていると、汚れや食品のにおいなど何か分からないにおいも付いたりして、小まめに掃除してるつもりでも落ちないにおいってありませんか? スポンサードリンク においって気になりだすと、気になっ …

コンクリート壁の結露はカビの原因!打ちっ放しの結露対策は?

デザイン的にオシャレでカッコいいと思って、コンクリート壁にしたのは良いけれど、結露がひどくて住みにくいという声をよく聞きます。 結露によって発生するカビにも悩まされ、放っておくとどんどん繁殖してしまい …