新宿観光に花園神社の御朱印と参拝時間!お守りと芸道成就の意味とは?

スポンサードリンク



高いビルがそびえ立つ大都会・新宿。その都会の一角に都会には似つかわしくない神社があります。

その神社は「東京新宿鎮座・花園神社」といいます。

都会に似つかわしくない、それもそのはずで花園神社は1603年徳川家康公の起こした江戸開府よりも以前に、新宿の発展を見守ってきた総鎮守でした。

花園神社の御朱印とお守りをゲットするために新宿観光のなかに組み込んで行ってきました。

そこで、新宿の観光名所としても有名な花園神社の御朱印が貰える時間、お守りについてなどをご紹介します。

新宿観光に花園神社がおすすめ


行ってみて分かったことですが花園神社は、新宿観光するなら一度は行っておいて欲しい観光名所です。

場所も新宿駅東口にある歌舞伎町など、たくさんの人で賑わう繁華街です。

花園神社は、その新宿駅東口から徒歩で約7分のところにあり、新宿区役所がすぐそばです。

花園神社には3つの入り口があり、メインは明治通り側です。

あとの2つは靖国通り側とゴールデン街側にあります。

花園神社の境内には「威徳稲荷神社」というの神社があり、これは神社といっても実際の神社のミニ版といったようなものです。

その後ろに石を盛り上げて積んだ岩みたいになってるところの上に、小さい神社があり、これを撫でると夫婦円満などの御利益があるそうです。

もう一つ面白いところがあって、「納め大明神」という場所があります。

ここは、神札や神符など古くなって使わなくなった物を納める場所なんです。

他の神社やお寺の物は納められません。

鳥居の奥に賽銭箱があり、そのすぐ傍に立て札があるのですが、この立て札に書かれた内容がまた面白いのです。

「腹の立つ事なども当神社にお納めください」と書いてあります。

ストレスも納めてくれるみたいで、良いでしょう。

一度試してみてください。

花園神社の周りも観光名所がたくさんあります。

新宿ゴールデン街や伊勢丹、四季の路という新宿遊歩道公園、ロボットレストランにサムライミュージアムなど、まだまだ楽しい場所はたくさんあります。

最近人気のロボットレストランやサムライミュージアムは、西武新宿駅の正面の靖国通りを200mちょっと歩いて左の道に入った所にあります。

ロボットレストランは、お客がほぼ外国人でレストランと言ってもちゃんとした食事はできないショーが基本のレストランです。

興味のある方は、何処かで食べてから入店した方が良いですよ。

サムライミュージアムは、こちらも外国人がターゲットです。

案内は日本人が英語でしてくれて、コスプレもできるそうですよ!

是非一度新宿ではじけちゃってください!

話を戻しますね。

花園神社で御朱印の時間は?


賑やかな新宿の中にありパワースポットと言われる花園神社は、御朱印帳に御朱印ももちろんいただけます。

拝殿に向かって右側に御朱印をいただける社務所があります。

木札に「御神符受興所」と書かれています。

年中無休ですので、いつでも参拝しに行くことができ、御朱印をいただけます。

ただ、いきなり御朱印をいただきに行くのはタブーです。

まずはじめに、参拝は必ずしてください。

参拝したあと、社務所で御朱印の申し込みをし代金を支払い、番号札を貰って呼ばれるのを待ち、番号を呼ばれたら御朱印を受け取ります。

御朱印を貰える時間は8時~20時御朱印代は300円です。

御朱印帳を購入する場合も、この社務所で購入できます。

色や柄も選べますが、社務所の前に置いてなく社務所に声を掛けて見せてもらってください。

サイズは横11㎝、縦16㎝で、ページは蛇腹になっていて片面が22枚になります。

御朱印帳代は1,000円です。

もちろん手持ちの御朱印帳を持参して行っても全然問題ありません。

スポンサードリンク

新宿の花園神社のお守り「芸道成就」


花園神社には、ご利益のある神社が3つあります。

それぞれの神社とご利益を見てみましょう。

1:花園神社=商売繁盛
2:威徳稲荷神社=縁結び・安産祈願・子宝
3:芸能浅間神社=芸道成就

この他にも厄除開運、家内安全とご利益があって一つの神社でたくさんのご利益がいただけるのは有難いですよね?

最後の芸能浅間神社のお守りには、芸能人の名前が書かれた札があります。

ビリーバンバンや湯原正幸、荒木由美子ご夫妻、スギちゃんの名前もありました。

藤圭子の歌である「圭子の夢は夜ひらく」という石碑も立てられています。

芸能浅間神社のお守りには「芸道成就守」というお守りがあって、芸事の成功を祈って持つものです。

お守りの裏に名前や芸名を書いて、常日頃身に付けておくとご利益があるというものです。

俳優や声優、イラストレーター、ダンサーなど多くの著名人がこのお守りを持っているそうですよ。

因みに、他のお守りは500円位なのですが、この芸道成就守は1,000円だそうです。

花園神社の基本情報や詳細地図はこちら【楽天たびノート】で確認出来ます。

まとめ

新宿は賑やかな街ですが、落ち着ける場所もあります。

新宿観光をしながら、是非花園神社へ出向いて御朱印をもらってください。

習い事をしている人や、これから芸の道に進みたいという一般人でも持てるみたいですので、是非行ってみてくださいね!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする