知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

お花見・紅葉

大宮公園の桜は屋台とライトアップの時間が決め手?有力デート情報!

投稿日:


桜の季節になるとあちこちの公園などで、たくさんの家族連れやカップルで賑わい始めます。

人気のある公園はたくさんありますが、今回は埼玉県にある大宮公園をご紹介したいと思います。

大宮公園は「日本さくら名所百選」の一つに選ばれている関東屈指のお花見スポットなんです。

そんな大宮公園を、ここではお花見を最高の思い出にしたいカップル向けに、桜デートにふさわしいお花見スポットや、桜のライトアップ情報なども合わせてお伝えしていきます!

スポンサードリンク

大宮公園なら桜と屋台で花見と団子


大宮公園は、明治18年(1885年)に開園し、埼玉県では初の都市公園です。

敷地面積67.9haと広大な広さですが、どのくらいか分かりますか?

東京ドーム14個分に匹敵する広さなんです!

サッカーや野球場もあります。大宮公園に咲く桜は、実に1,200本!

大宮公園の桜は、たくさんの屋台が並び、桜を見ながらお団子を食べたりととても有意義で、カップルには思い出深い時間を過ごせること間違いなしの大宮公園。

屋台の数も半端じゃありません。なんと100店以上!!

こんなにあったら桜も見たいし、屋台も見たいしで忙しいでしょうね!

屋台の定番メニューといえば、焼きそば、たこ焼き、焼きもろこし、じゃがバターなどがあります。

しかし最近は、これ以外にもケバブとかタイ料理もあるとのことで、屋台と呼ぶには申し訳ないくらいの本格メニューです。

でもあくまで桜デートですから、花より団子にならないように気を付けてくださいね(#^^#)

21:00頃には、閉店するお店が多くなります。

大宮公園桜のライトアップ時間は?


昼間の明るい太陽の下、桜デートを楽しむのもいいですが、夜桜も見逃せません。

夜には、桜が一斉にライトアップされて昼間とはまた違った風景を見せてくれます。

カップルには、より一層ロマンチックなシチュエーションになります。

お花見シーズンが例年3月下旬~4月上旬なので、この時期に合わせてライトアップも始まります。

ライトアップされる時間は19:00~21:00

2018年の大宮公園のお花見の見頃は

3月29日(木)~4月8日(日)頃までです。


スポンサードリンク

大宮公園の桜デートお花見スポットはここ


大宮公園は、第一公園、第二公園、第三公園と3つに分かれています。

桜の数は第一公園が最も多いです。

ここが一番お花見するには最適な場所ですね。

そしてこの第一公園には、「大宮公園小動物園」という所があります。

小動物園って名前なのに、園内にいる動物はというと、カピバラ、ツキノワグマ、ヒグマ、タンチョウヅル、プチハイエナなど意外に大物が多いんです。

しかもこれで入場無料。

大宮公園小動物公園の基本情報と詳細は【楽天たびノート】で確認できます。

しかい、なぜに小動物なんでしょうね。

そして、カップルには是非とも行った方がいい場所があります。

それは大宮公園のすぐとなりにある「氷川神社」

ここは縁結びの神様として有名でパワースポットになっています。

関東には「氷川神社」っていくつかあるんですが、ここが総本社になります。

創建2400年という日本で最も古い大社なんです。

さすがパワースポットと言われるだけのことはありますね。

氷川神社の基本情報と周辺地図詳細は【楽天たびノート】から。

では、大宮公園へのアクセスをご案内します。

・場所=埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
・アクセス=東武アーバンパークライン東武野田線、北大宮駅or大宮公園駅から徒歩10分、JR大宮駅からは徒歩20分。
・料金=無料(24時間)
・駐車場=無料
・問い合わせ=埼玉県大宮公園事務所 048-641-6391

お花見期間中は、大変混雑します。

土日は特に多いので、車だとかなり渋滞しますのでできれば電車などの公共交通機関がおすすめです。

公園内もお花見シーズン中はかなりの人が来ますが、敷地は広いのでカップル2人分なら座れる場所も見つけやすいかなと思いますが、無人の場所取りは禁止されてますので、注意してくださいね。

園内はゴミ捨て場所もありませんので、マナーを守って必ず持ち帰ってくださいね。

まとめ

大宮公園は、お花見用のお弁当がなくても園内にはたくさん屋台が出てますから、そこで食事するのもおすすめです。

近場にはレストランもありますので、動物を見て回ったり氷川神社のパワースポットでパワーを貰ったり、デートを満喫するにはもってこいです。

ぜひ、彼女との最高の思い出にしてくださいね!

スポンサードリンク

-お花見・紅葉
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道で紅葉と温泉を同時に楽しめる時期は?ナナカマドの見頃

広大な北海道では、紅葉の時期も場所によって違いがあり、早い所では9月から始まります。 スポンサードリンク 紅葉で人気のある観光地も多く、温泉にゆっくり浸かりながら眺める景色は絶景です。 その北海道で、 …

淡路島ツーリングで一周する観光スポットは紅葉がおすすめ秋の見所!

秋の淡路島は、紅葉と食を楽しめる大人気観光スポットです。 スポンサードリンク また、関西からのアクセスもよくツーリングスポットとしても高い人気を誇ります。 数々の見どころを上手に回るおすすめの回り方や …

五稜郭公園での花見はジンギスカンランチで手ぶらにかぎる!

函館の五稜郭公園では、ゴールデンウイークの頃に桜が満開になり、多くの観光客や地元の方が訪れます。花見名物のジンギスカン、夜桜のライトアップ、露店など、色々な楽しみ方ができるのもこの時期なのです。 桜の …

八重桜のお花見を都内で見るなら?開花時期と名所スポットは?

寒い冬を過ごしていると、早く春が来ないかなぁと大人も子供も思うのではないでしょうか? 春と言えば、何といっても待ち遠しいのはお花見ですよね? スポンサードリンク 都内で暮らしていると、なかなか自然に触 …

栗駒山で日本一の紅葉を登山で楽しむ!栗駒山で絶景の見頃を解説!

栗駒山は標高1,626mで、宮城県、秋田県、岩手県の三つの県にまたがり、宮城県では栗駒山、岩手県では須川岳、秋田県では大日岳と呼ばれる東北の名山です。 スポンサードリンク 秋になると山麓のブナ、ミズナ …