大宮公園で桜と屋台を満喫!ライトアップの時間までデートは氷川神社へ

スポンサードリンク



桜の季節になるとあちこちの公園などで、たくさんの家族連れやカップルで賑わい始めます。

人気のある公園はたくさんありますが、埼玉県にある大宮公園や氷川神社がお花見スポットとして有名です。

大宮公園は「日本さくら名所百選」の一つに選ばれている関東屈指のお花見スポットなんです。

そんな大宮公園で春にデートするなら、桜の咲き誇るなかお花見デートをおすすめします。

昼間は、パワースポットと呼ばれる氷川神社や隣接する動物園、夜のお花見で大宮公園の夜桜のライトアップ情報を紹介します。

大宮公園なら桜と屋台で花見と団子


大宮公園は、明治18年(1885年)に開園し、埼玉県では初の都市公園です。

敷地面積67.9haと広大な広さですが、どのくらいか分かりますか?

東京ドーム14個分に匹敵する広さなんです!

サッカーや野球場もあります。

大宮公園に咲く桜は、実に1,200本

大宮公園の桜は、たくさんの屋台が並び、桜を見ながらお団子を食べたりととても有意義なお花見ができますよ。

カップルには思い出深い時間を過ごせること間違いなしの大宮公園。

屋台の数も半端じゃありません、なんと100店以上の出店や屋台が軒を連ねます!!

こんなにあったら桜も見たいし、屋台も見たいしで忙しいでしょうね!

屋台の定番メニューといえば、焼きそば、たこ焼き、焼きもろこし、じゃがバターなどがあります。

しかし最近は、これ以外にもケバブとかタイ料理もあるとのことで、屋台と呼ぶには申し訳ないくらいの本格メニューです。

でもあくまで桜デートですから、花より団子にならないように気を付けてくださいね(#^^#)

21:00頃には、閉店するお店が多くなります。

大宮公園桜のライトアップ時間は?


昼間の明るい太陽の下、桜デートを楽しむのもいいですが、夜桜も見逃せません。

夜には、桜が一斉にライトアップされて昼間とはまた違った風景を見せてくれます。

カップルには、より一層ロマンチックなシチュエーションになります。

お花見シーズンが例年3月下旬~4月上旬なので、この時期に合わせてライトアップも始まります。

ライトアップされる時間は19:00~21:00

2019年の大宮公園のお花見の見頃は

例年3月下旬~4月上旬ですが、今年の開花予想は3月25日。

桜の満開予想日は、4月1日、7日には桜吹雪が舞う予想になっています。

スポンサードリンク

大宮公園の桜デートお花見スポットはここ


大宮公園は、第一公園、第二公園、第三公園と3つに分かれています。

桜の数は第一公園が最も多いです。

ここが一番お花見するには最適な場所ですね。

そしてこの第一公園には、「大宮公園小動物園」という所があります。

小動物園って名前なのに、園内にいる動物はというと、カピバラ、ツキノワグマ、ヒグマ、タンチョウヅル、プチハイエナなど意外に大物が多いんです。

しかもこれで入場無料

大宮公園小動物公園の基本情報と詳細は【楽天たびノート】で確認できます。

ライトアップの時間まで、動物園デートも満喫できますよ。

そして、カップルには是非とも行った方がいい場所があります。

それは大宮公園のすぐとなりにある「氷川神社」

ここは、縁結びの神様として有名でパワースポットになっています。

関東には「氷川神社」っていくつかあるんですが、ここが総本社になります。

創建2400年という日本で最も古い大社なんです。

さすがパワースポットと言われるだけのことはありますね。

氷川神社の基本情報と周辺地図詳細は【楽天たびノート】から。

では、大宮公園へのアクセスをご案内します。

・場所=埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
・アクセス=東武アーバンパークライン東武野田線、北大宮駅or大宮公園駅から徒歩10分、JR大宮駅からは徒歩20分。
・料金=無料(24時間)
・駐車場=無料
・問い合わせ=埼玉県大宮公園事務所 048-641-6391

お花見期間中は、大変混雑します。

土日は特に多いので、車だとかなり渋滞しますのでできれば電車などの公共交通機関がおすすめです。

公園内もお花見シーズン中はかなりの人が来ますが、敷地は広いのでカップル2人分なら座れる場所も見つけやすいでしょう。

ただし、無人の場所取りは禁止されてますので、注意してくださいね。

園内はゴミ捨て場所もありませんので、マナーを守って必ず持ち帰りましょう。

まとめ

大宮公園は、お花見用のお弁当がなくても園内にはたくさん屋台が出てますから、そこで食事するのもおすすめです。

近場にはレストランもありますので、動物を見て回ったり氷川神社のパワースポットでパワーを貰ったり、デートを満喫するにはもってこいです。

ぜひ、彼女との最高の思い出にしてくださいね!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする