ホワイトデーに友チョコのお返しを貰ったら?交換済みのバレンタイン!


友達とバレンタインにチョコ交換はしていたのに、友チョコのお返しだとホワイトデーに貰ったら?

嬉しいけどバレンタインで友チョコの交換しているのに・・・お返しはどうする?

今回は、ホワイトデーの友チョコのお返しについてご紹介します♪

スポンサードリンク

ホワイトデーも友チョコのお返しを貰ったら?


バレンタインデーに友チョコを渡しあったはずなのに、ホワイトデーにまたお返しを貰ったけどどうしたらいいの?という場面はありませんか?そんな時は悩みますよね。

こちらもお返しをしなければならないのでしょうか

特に職場だと、これからの人間関係のことを考えると形だけでもホワイトデーのお返しをするのがマナーなんでしょうか。

友チョコのお返しをホワイトデーにもらったら、返さなければならないのか悩んだ時は?悩むくらいなら返しをしちゃいましょう。

ハンカチなどプチプラな普段使うモノをプレゼントしたらどうでしょうか?

それとも、ちょっとしたランチやパンケーキなどの軽食をご馳走するのもいいかもしれませんね!

友チョコ交換していないならホワイトデーに!


昔はバレンタインデーには、好きな男の子にチョコをプレゼントしていました。

もちろん、学校や職場でも、知り合いに男の子がいたら、義理チョコだったんですよね。

最近では友チョコというのが出てきて、男の子より、気の合う友達とチョコを交換するのが当然のようになっています。

そんな友達同士で持ってきたチョコを交換するのが新しいバレンタインデーなのですが、どうしてもバレンタインデー当日に色々な事情で忘れることもありますよね。

バレンタインデーに、好きな友達に感謝の気持ちを込めて贈るのは当たり前になっています。

しかし、バレンタインデーだけではなく、ホワイトデーを利用してバレンタインデーに交換できなかった友達に友チョコをあげるのはいいことだと思いますよ。

バレンタインの翌日にお返しを渡すと、忘れていたことがバレバレです。

それをホワイトデーに渡すことで、「バレンタインはみんなで友チョコを渡し合うからホワイトデーまでとっておいた」的な言葉を添えると喜ばれますよ。

親友ならバレンタインもホワイトデーも友チョコの交換するのもいいのですよね。

いっそのことホワイトデーも、友チョコ交換があっても良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

バレンタイン友チョコもホワイトデーも?


バレンタインの友チョコの交換をしていた場合は、ホワイトデーのお返しはしなくてもいいでしょう。

友達になってくれてありがとう!の思いを伝えるだけでもいいですよね。

もちろん、バレンタインデーに友チョコを贈っていいのですが、やはりその日に友チョコプレゼントを思いがけずにもらった人はホワイトデーに友チョコを贈ることにしましょう。

バレンタインデーに友チョコを渡し損ねたら、「ありがとう~とても嬉しい!」と言っておき、ホワイトデーに友チョコを贈って驚かせるというのもアリですよね。

まとめ

友チョコを日頃から心の支えになっている友だちに贈ってみませんか。

友チョコは最近になってできた習慣ですよね。もちろんまだ知らない人もいますよね。

これを読んで友チョコっていいな~と思ったら、ホワイトデーには自分を支えてくれた友達に感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか?

スポンサードリンク