小田原城山公園はお花見スポット絶景の桜名所百選を観光しよう!


神奈川県小田原市にある小田原城山公園の桜は、公益財団法人日本桜の会から、「さくら名所100選の地」に選ばれています。

見渡す限りの桜、ソメイヨシノが公園全体を包み込むように咲き誇ります。

そんなお花見スポットとしても有名な小田原城山公園について、小田原で開催される桜まつりなど、小田原観光するならここ!

という小田原の名所や見どころをご紹介します!

スポンサードリンク

小田原城山公園はお花見スポットとして有名


お花見スポットとして絶対外せないのは、小田原城山公園です。

何しろ「さくら名所100選の地」に選ばれていますので、一度は見ておきたいお花見スポットです。

公園内に咲き誇るソメイヨシノは350本!

公園内を所狭しと、これでもか!というくらいに、咲き誇ります。

例年お花見シーズンを迎えるのは、3月下旬~4月上旬です。

この時期は、それはもう大変な賑わいを見せます。

全国からたくさんの観光客でごった返しますので、なるべくなら交通機関で行かれることをおすすめします。

城山公園には駐車場もありますが、期間中はほぼ満車状態。

車で行くなら、時間に余裕を持って行かないと駐車場を探すだけでかなりの時間を要する可能性大です。

小田原城山公園は、小田原駅から徒歩で15分ほどにあります。

展望台からは、相模湾、三浦、房総半島が望めます。

小田原桜まつりで名所を巡る


小田原では、桜まつりも毎年開催されています。

桜まつり会場だけで10ヶ所以上ありますが、ここではその中で、私が「ここがおすすめ!」と思った桜まつり名所を勝手にランキング致します!

★第1位★

小田原城山公園

そりゃぁそうでしょ!ここでタイトルにしてしまってる位ですから、これが1位じゃなきゃ怒られるところです(;^_^A

場所=小田原市城山3丁目30
アクセス=小田原駅西口から徒歩約10分
桜の種類=ソメイヨシノ
桜の本数=350本
見どころ=城山公園最頂部からは、小田原の市街地が一望できます。

桜まつり以外の日は、小田原市民の憩いの場として定着しています。

★第2位★

小田原城址公園

城山公園とは小田原駅を挟んで反対側の東口に位置します。

天守閣やお堀も見られます。

場所=小田原市城内6-1
アクセス=小田原駅東口から徒歩約10分
桜の種類=ソメイヨシノ
桜の本数=約320本
見どころ=3月下旬~4月上旬にぼんぼり点灯され、幻想的な桜の姿を見ることができます。

★第3位★

長興山のしだれ桜

坂道を上がっていく間にも見えてくる巨大な大木に目を奪われます。

稲葉正則という江戸時代の藩主が植えたと言われる樹齢約340年のしだれ桜です。

場所=神奈川県小田原市入生田303
アクセス=箱根登山線入生田駅から徒歩約20分
桜の種類=しだれ桜(エドヒガンの変種)
桜の本数=1本
見どころ=高さ約13m、株元周囲約4.7m。

満開時は滝のように垂れ下がる姿が見られます。

★第4位★

わんぱくらんど

ここはお子様連れなら親子で楽しめるスポットでお子様にも人気です!

場所=小田原市久野4377-1
アクセス=小田原駅西口(朝夕は東口)から箱根登山バス「いこいの餅(わんぱくらんど)」行き終点下車
桜の種類=ソメイヨシノ、タイリョウザクラ、ヨウコウザクラ、ヤマザクラ、ヤエベニザクラ、オカメザクラなど。
桜の本数=約300本
見どころ=桜の種類が豊富で、長期間桜を楽しめるとあってファミリーに人気です!園内は遊具や動物と触れ合える施設もあります。

★第5位★

田島桜の里

こちらは、桜を眺めながらウォーキングしたい人におすすめスポットです。

場所=小田原市田島
アクセス=国府津駅から新松田駅行きバス「別所堺」下車徒歩3分
桜の種類=ソメイヨシノ、おかめ桜、しだれ桜
桜の本数=約450本
見どころ=田島地区を流れる剣沢川沿い700mに渡って桜が植えられています。

田島桜まつりとして「津島神社祭礼」が開催されます。

下曽我駅から国府津駅まで桜を見ながら2時間ほどのウォーキングができますよ!

スポンサードリンク

小田原観光で花見シーズンにおすすめの場所


小田原観光するなら、やっぱり花見シーズンは絶対行っておきたい場所ですね。

そんな花見シーズンにぴったりの小田原観光スポットをご紹介!

「小田原桜まつり」

開催期間=3月下旬~4月上旬
会場=小田原城址公園、長興山のしだれ桜、沼代桜の馬場

期間中は、情緒溢れるぼんぼりの点灯もあり、開花から見頃が終わるまで点灯されています。

場所=小田原城址公園、沼代桜の馬場
時間=午後6:00~10:00

とても一度では見切れない程、小田原にはたくさんの桜の名所があります。

小田原城の基本情報と周辺地図は【楽天たびノート】から

まとめ

有名な小田原城山公園を主に、小田原で開催される桜まつりなど、春の小田原は桜の名所がたくさん観光できますよ!

のんびり一人旅でも、小さいお子様連れのファミリーで楽しむところも多いのも嬉しいところ。

シニア世代のご夫婦で桜を見ながらウォーキングを楽しむも良し、若いカップルにももちろん人気ですので、是非一度行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする