ママ友へお礼はお下がりならお返ししない?手紙の文例とメールの例文

スポンサードリンク



子供の服ってすぐ着れなくなるので、ママ友からお下がりの洋服とか、制服とか頂いたりすると有り難いですね。

そんな時に気になるのが、お礼の品物選びですよね?

できるなら、相手に気を使わせない程度のお礼にしたいところです。

そこで今回は、子供のお下がりをいただいたママ友へのお礼の品物はどんなものが良いか?

そもそも、お礼ってしないとやっぱり失礼?って思っているあなた、やはりお礼はしましょう。

お礼といってもお礼の気持ちを伝えることが大事です。

お礼を手紙でする場合の文例などをご紹介していきたいと思います!

ママ友にお礼はお下がりの場合はどうする?


ママ友に子供服のお下がりをいただいて、とても有り難いけどお礼はどうしよう?って悩みますね。

私は、義妹から「子供が小さい時に着てたから」と洋服を2~3着いただいたことがありました。

サイズも少しうちの子には大きめだったのですが、その分長く着られるので、凄く嬉しかったですよ。

それで、さっそくメールでお礼を伝えました。

「この間は子供の服貰っちゃってありがとう!サイズはちょっと大きめだけど、長く着られるから有り難かったわ~!ホントにありがとうね!今度、ランチを奢ります!」

義妹も凄く喜んでくれて「ホント?!ありがとう!良かったぁ!そんなに喜んで貰えて!ランチ期待してるね♪」でした(笑)

もちろん、後日会った時にランチを奢りました!

お礼って、相手によってお礼をどう返すかも変わってくるかも知れませんね。

私の場合は、義妹だったからまだこの程度でしたが、相手がママ友でしかも先輩ママさんだったりすると、多少気を使いますよね。

子供の相談にも乗ってもらってるしなんて思うと、余計気を使います。

でも基本は、あまり気を遣い過ぎない事だと思います。

気を使い過ぎて多少値が張るような物とかだと、返って相手が気を使います。

次回からお下がりがあってもあげ辛くなると思いますので、気楽に受け取ってもらえる物がいいですよね?

物といいましたが、できれば消耗品の方がいいと思います。

消え物の、食べ物で「お菓子」とか、ママ友さんやお子さんが好きなお菓子を知ってたら、それを上げてもいいと思います。

お下がりのお礼をしないのは失礼?


さて、ママ友からの頂き物に対して、お礼をしないのは失礼でしょうか?

これはやっぱり、相手との関係性もあると思います。

子供が赤ちゃんの時からずっとご近所で、ずっと親しくしてて、ホントに仲良くなれたママ友だったら、私が義妹にしたように軽くランチをごちそうする程度でいいでしょう。

しかし、相手がちょっと先輩だったりPTAの会長さんだったり?だと、なんだか日頃から気を遣う相手ですよね?

あとは、ママ友ではないけど旦那さんを介した会社の同僚の奥様からだったりすると、またこれは気楽にランチって訳もいかないですもんね。

今回は「ママ友」に厳選してお話しますが、本来は物を上げたり貰ったりするのって、親しい間柄であることが前提ではないかなと思うんですね。

しかも、子供のお下がりとなると親しくなければあげられる物ではありませんしね。

そう考えると少し気が楽になりませんか?

旦那の会社の同僚の~なんて言い出すと、ちょっと話が違ってきますが、「親しいママ友」に限って言えば、今後も恐らく子供が学校行ってる間は、お付き合いがある人です。

仲良くしてもらいたいし、仲良くしたいですよね?

だとすると、年中行事のその時の時期に合わせたお礼をするのはどうでしょう?

例えば、もうすぐバレンタインですよね?

最近は、義理チョコ、本命チョコ以外にも友チョコなんてのもあるくらいですから、ママ友さんと子供さん用にチョコを贈るなんていかがですか?

少し良いチョコをママ友へ、可愛いチョコを子供さんへ。

それに、そうした行事に合わせればお礼やお返しもしやすいですよね?

「もうすぐバレンタインだから、この間のお礼に!」って言ってチョコを手渡しなんて、粋な感じでいいかも知れませんよ。


スポンサードリンク

お下がりのお礼を手紙でする場合の文例は?


お礼をお手紙でするのも、現代ではメールが主流になっているので、逆に自筆の手紙は嬉しいかも知れないですね。

しかし、これも相手との関係性が関わってくると思います。

今回は「子供が小さい時からの親しいママ友」にお手紙を書く場合。

「先輩ママさんで、ちょっと普段から気を遣うママ友」にお手紙を書く場合の2つに分けて、少し文例をご紹介します。

【子供が小さい時からの親しいママ友】

この間は、〇〇ちゃんのお洋服を譲っていただいて本当にありがとう!〇〇もさっそく喜んで着てみたらピッタリで喜んでいたよ!うちの近くにお洒落なケーキ屋さんができたから、今度買って持って行くから一緒に食べましょう!

【先輩ママさん普段から気を遣うママ友】

こんにちは!○○の母です。
先日は、お洋服を譲っていただきありがとうございました。
サイズもピッタリでしたが、何よりとても丁寧に大切に扱われていたのが分かります!デザインも可愛いので、うちの子のお気に入りになっりました。
今度のバレンタインに、うちの子が「○○ちゃんに友チョコをあげたい♪」と嬉しそうに言ってました。
その時は、是非受け取ってやってくださいませ。
この度は、本当にありがとうございました。

まとめ

いかがでしたか?

この文例は、今、私がお礼する場合ならと考えて書いてみました。

ただ、切手貼って出すお手紙ではなくて、手渡しとか子供に持たせて渡してもらうようなちょっとしたメッセージカード的なつもりで書いたので短文です。

ママ友なら、わざわざ切手を貼って出すお手紙でもあまり文章が長いと相手も引いてしまうと思うので、このくらいがいいのではないでしょうか。

お役に立つでしょうか?もしよければ使ってみてください。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする