かすみ草は花束に欠かせない花です。
そして花束は、結婚、誕生日、卒業、開店の祝い、退職などのあらゆるイベントで、今までのお礼や感謝、愛を心に込めて相手に贈るものです。
そのため、花束を贈る側の気持ちが伝わるような、花を選んで贈ると相手側も喜んでくれるでしょう。
花には花言葉があり、伝えたい心を感じさせる意味があると最高ですね。
かすみ草の花束の花言葉や、愛や感謝を伝える花や花束には、どんなものがあるでしょうか?
感謝と愛が伝わる花・花束をご紹介します。
かすみ草の花言葉「感謝」に込めたありがとう
花束を作るときには、花束を贈るイベントの内容に合わせて、メインの花の種類を選びます。
花束の中で必ずと言っていいほど使われる花にかすみ草があります。
かすみ草は、ナデシコ科の植物で白くて可愛らしい小さい花が咲き、アレンジメントや花束のメインの花を彩る脇役として、良く用いられます。
使われるかすみ草は白が多いですが、淡いピンクのものもあります。
かすみ草の花言葉には、「感謝」、「無垢の愛」、「幸福」、「夢心地」、「永遠の愛」などがあります。
いずれも愛に関わる言葉で、とてもロマンチックな花だと思います。
花自体は小さくて決してメインを張る花ではないかも知れません。
でも沢山あつまるとメイン花を引き立たせ、さらに花束にボリューム感が出て、どの花と組み合わせても包み込むやさしさを感じるでしょう。
感謝を相手に伝えたいという心、またありがとうという心も込めて、相手に贈るには最適な花ではないでしょうか。
花言葉「感謝」と「愛」がある花
かすみ草の花言葉には、感謝と愛がありますが、同じ花言葉を持つ花が他にもあります。
・感謝・・・ダリア、ポンポンダリア、アマ、オトメギキョウ、カンパニュラ、リガネソウ、ツリガネニンジン、フウリンソウ、ベルフラワーなど。
・愛・・・バラ、アイリスなど。
・愛情・・・スイバ、ペラルゴニウムなど。
・純愛・・・スズラン、ナデシコ、パンジー、オレンジ、ユリ、オトメユリ、スイレンなど。
・永遠の愛・・・チューリップ、ツタなど。
花言葉の「感謝」で伝えるおすすめの花束
花言葉の起源については諸説あります。
なかでも、大事な人に贈り物をする時に、言葉や文字でなく想いを花に託して贈る風習から生まれたという説があります。
そういう風習が文化となりヨーロッパで流行し世界にも広がり、日本にも伝わりました。
現在では各国の歴史や文化の違いにより、同じ花でも花言葉が違う場合もあります。
花言葉で感謝を伝えるおすすめの花束
花束の組み合わせの一例は、
・感謝を表す花言葉を持つ花を選ぶ・・・メインとしてダリアなどの艶やかな色違いを使う。
・メインが引き立つベースには、かすみ草を使う・・・白色をベースに、淡いピンクを混ぜてもよいでしょう。
・配色・・・メインはピンク、青、黄色などの他、ワンポイントに赤などを使うと華やかになります。
・花の形・・・満開状態や八重咲き、つぼみなどの咲き方が異なるものを使うと、立体的でボリューム感があります。
そして、贈る花束は贈る側も素敵だと思う花束を作ることをおすすめします。
まとめ
大事な人に贈る花束は、世界に同じものを作ることはできません。
感謝の気持ちもそれぞれ違うものです。
一人一人が感謝を込め、気持ちを込めて贈る花束は、受け取る方にも心が伝わり、とても嬉しいものだと思います。