保育園卒園式の服装は男の子ならスーツでおしゃれで入学式にも!

スポンサードリンク



保育園の卒園式と小学校の入学式、我が子の一生に一度の晴れ舞台!ずっと記憶に残る、人生最良の日にしてあげたいですよね?

でも、保育園も小学校も制服がない場合は、どんな服装がいいのでしょうか?

男の子だし、やっぱりスーツでカッコ良く決めたいところです。

今回は、卒園式で着る服装はどんな服がいいか?スーツのおしゃれなコーディネートの仕方や卒園式と卒業式の両方で着れる、男の子の服装などをご紹介します。

保育園の卒園式服装で男の子なら何を着る?


うちの子は保育園じゃなく幼稚園だったのですが、制服があったので卒園式も制服で行いました。

でも小学校は制服がなかったので、やっぱりスーツを着せました。

男の子ならよくありがちな、ハーフパンツとサスペンダーが付いていて、Yシャツにネクタイ。

ネクタイは、最初から結んである状態の首に掛ける部分がなくて、Yシャツの襟の下の左右にボタンが付いていて、そのボタンに結んである状態のネクタイの首に掛ける部分を留めるようになっているスーツでした。

分かりますかね?(笑)

色は上下共グレーで少し光沢がある生地でした。

靴下は白のハイソックスで、靴は黒で皮のような素材の光沢のある靴でした。

その服装で、小学校の入学式に出たのです。

イメージとしては、こんな感じです↓

男の子フォーマルスーツダブルボタン

この画像だと、足元も違うし、スーツも光沢ないですけど、形としてはこんな感じでした。

因みに、この画像のフォーマルスーツは、楽天でランキング8位です!

やっぱり、他の子も男の子は殆どスーツ姿で、女の子はあのAKBのような女子高生風の制服。

胸に赤い大きな蝶々結びのリボンで、ミニのプリーツスカート。

分かりますかね?

もうこれは定番になってるんでしょうか?

みんな、同じような服装でした。

でも厳かに行われる式ですから、服装は統一性があった方がいいですよね。

卒園式はスーツで男の子のおしゃれなコーディネート


楽天市場などの通信販売サイトでも、フォーマルスーツをセットで売られていますが、スーツ一式揃えると1万5千円前後になります。

1回しか使わないとか、安く済ませたいなら、手持ちの服と合わせてうまくコーディネートできたらいいですよね?

例えば、これ

ジェネレータースーツ

楽天で販売されているジェネレーターのスーツですが、下に履いてるスリムパンツ

ジェネレーター ピンストライプパンツ150㎝

これだと、お手持ちのGパンでスリムなパンツを持っていれば、それにジャケットだけ購入する。

あるいは、ネクタイとYシャツも一緒に3点だけ購入して、その手持ちのスリムGパンと合わせるとかですね。

こういうスタイルはなかなか、おしゃれでカッコいいと思いますがいかがでしょうか?

ジャケットも、フォーマルじゃなくても普段着のちょっとよそ行き用の、こういった形のジャケットの手持ちがあれば、パンツだけ購入する。

もしくは、ジャケットもパンツも全部こういう素材ので合わせて、ネクタイとYシャツだけ購入するとか?

いろいろ方法はあると思いますが、どれも手持ちなんてない!

なんていう場合は、スーツ一式購入も視野に入れて、フォーマルじゃなくて普段の余所行き用として。

ジャケットとパンツとカッターシャツなんかをこの機会に購入しておけば、普段のちょっと余所行きの時などでも使えるし、いいですよ。

デパートなどで見られる場合は、洋服売り場の店員さんに相談すれば、何か良いコーディネートしてくれると思いますよ!


スポンサードリンク

卒園式と入学式両方で着れる服装は男の子では?


先にも書きましたように、手持ちの服と合わせてスーツっぽくできれば、卒園式でも入学式でも着れると思うんですよね。

気になるのは、他の子達がどういう感じかですね。

あまりにも、他の子がビシッとフォーマルスーツで決めて来てる中で、一人だけ自分の子がカジュアルスーツみたいな感じだと、逆に目立ってしまうかも知れません。

その園のカラーや釣り合いも考えておいた方がいいのかも知れませんね。

同じ保育園に通っていたお友達のママさん達に、「みんなどんな服装で出るの?」って聞いてみて、なるべくみんなで合わせられればいいですよね。

もう一つ忘れないで欲しいのは、ママであるあなたが何を着るかです。

ママがフォーマルで決めれば、主役の子供がカジュアルでも、カジュアルさを感じさせないかもしれません。

親と子どもの服装の釣り合いも考えた方がいいかも知れません。

まとめ

主役はあくまで子供ですから、親は子供より目立つ格好にならないように、少し控え目で行った方がいいでしょう。

さしずめリクルートスーツが無難です。

黒とか紺でもいいですが、グレー辺りがシックで良いと思います。

それに大きめのコサージュなどで華やかさを出しましょう。

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする